プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝(1月30日)から、肋間神経痛が出てきました。以前にも同じような痛みがありましたが、我慢しているとそのうちに治ってしまったのですが、今回はなかなか我慢するのがつらいのです。特に、横になったり、起きあがったりするときや、一定の姿勢から違う姿勢にするときにかなりの痛みが走ります。よきアドバイスをください。また、お風呂にはいるのはこのような場合、よいのでしょうか。一般に神経痛は温めるのがよいと聞きますが。また、内服薬のようなもので治るものでしょうか。

A 回答 (1件)

原因は何でしょう。

私の場合、極度のストレスを感じた時に発症します。小さい時からの持病なんで、気長に付き合ってますが、たまにどうにも我慢できない場合があります。
これはなった人でないと分からないでしょう。

で、人によって対処が違うでしょう。原因がどこにあるか見当つけば自分の対処法が見つかるかも知れません。
私は、痛いところを手刀で突きます。そっちの方が痛いので暫く痛みを忘れますが、これは危険なのでお勧めしません。(心臓の膨張収縮のタイミング如何と人によっては心臓が細動してしまいます)

自律神経系のマッサージとでも言うのでしょうか、「真向法」はいいかも知れません。いきなり会社の保健指導員に連れて行かれて一回体験しましたが、私は元々体が柔らかいのでみんな驚いていました。
これの動作の一つで、背中の肩甲骨(まあ、肋骨から見て反対側)から背骨全体を手のひらで軽くポンポン叩いて背骨をなぞるように撫でる・・・・を数セット繰り返すのがあります。これは自律神経の活性化が目的です。相手がいないと出来ない動作ですが、いいと思います。

取り敢えずここは一発目で検索されたので見ているかも知れませんが、肋間神経痛で検索した最初のURLで、症状別に漢方薬が載っています。いかがでしょうか。
ちなみに、内服薬で症状が軽減されたことはありません。
健康になろうという意識と行動と、ストレスを溜めない、姿勢良く、体に負荷をかけ過ぎない。これだけでもここ暫くは何ともありません。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kannpou/rokkannsi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりストレスを溜めない、規則正しい生活など生活の基本をしっかりすることですね。漢方薬のアドバイス、ありがとうございます。早速、調べます。