アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアンテナ線からテレビ一台に接続していましたが、もう一台のテレビを購入し接続したところテレビの画像がとても悪くなってしまいました。自宅のアンテナ
線の接続元は家に一箇所しかなく隣室までアンテナコードを延長したせいでしょうか?古い家なので接続元は銅線が剥き出しのを直接つけるタイプです。2台のテレビを接続する際には分配器とゆうものを購入して接続しました。何が原因でしょうか?

また、一台のテレビにビデオ2台とDVDプレーヤーを接続していますがこちらで
の画像は更に悪くなってしまいました。そして使いやすいようにセレクターなるものにつないでみたらもっと画像が悪くなってしまいました。

出来れば自分で良い状況に改善したいと思っておりますが良い解決策がわかりません。良い方法があればぜひご教授をお願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

分配器は何口用ですか?

たとえば、4台に分配するものに対し、2台しかテレビをつないでないとか・・・
2台のテレビに分配するなら2口の分配器が必要です。
どうしても4口の分配器に2台のテレビしかつながない場合は、余っている2口をそのままにしてはいけません。
バランサーをつけなければきれいに分配できなくなります。
分配器の説明書に書いてあると思います。
普通は50cmか1mくらいの同軸ケーブルをつないでおけばよいかと思います。
厳密にはテレビ電波の波長の1/4か1/2にするんですけどね。

「また、・・・」の部分は当然と言えば当然の現象です。
テレビ電波は非常に微弱なものですが、それを色々な機器をつなげば、もっと微弱になり、またバランスがとれなくなりますので画像は汚くなるし、ゴーストはですし・・・です。
専門の方にやってもらった方が良いですよ。
きっと電波が微弱な場所なんじゃないですか?
つまり、中継局から遠いとか、途中に高い建物があるとか・・・

ブースターをつけるのもひとつの手段ですが、もともと弱い電波を無理やりブースターで増幅しようとしてもノイズも一緒に増幅してしまいます。
つまり、S/N比が悪いところではブースターも効果がないということです。
まずは電波状態を測定して、何がしたいのかを整理して、それに一番最適な方法を講じなければなりません。
情報がバラバラしているので、結局何が何台、どんな回路でつながっているのか分からないため、適切な助言が出来ません。

分配器とテレビをつなぐケーブルに何を使っているのかも知る必要があり、またそれぞれの長さも適当にやっているんじゃないでしょうか?
きちんと波長の整数倍にして、同じ長さにしていますか?

誤:ご教授
正:ご教示
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>分配器は何口用ですか?
使用しているのは2口用です。

>きっと電波が微弱な場所なんじゃないですか?
そうですね。航空機がすぐ側を飛んでいるところなので他の地域よりは電波
が乱れるようです。

>分配器とテレビをつなぐケーブルに何を使っているのかも知る必要があり、またそ>れぞれの長さも適当にやっているんじゃないでしょうか?
長さも・・適当にやっておりました。

やはり自分でもっと勉強しないとダメですね。せっかくアドバイスして下さって
いるのにそれに答えられないくらい物知らずでございました。

>専門の方にやってもらった方が良いですよ。
はい・・相談してみてもっといろいろな事がわかるようにしたいと思います。

>誤:ご教授
>正:ご教示

重ね重ねありがとうございます(汗)

ブースターは電気屋さんでテレビのアンテナとか分配器などを売っているコーナーに一緒に並んでいると思います。

数千円から1万円くらいだと思います。

参考URLでカタログが見られます。地上波だけでしたらVUブースターというので良いでしょう。

ちなみに,接続部の接触をよくすると映りが良くなる場合もありますので一度お試しになると良いと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブースターが何か?も良くわかっておりませんでした。
色々な種類があってびっくりしました。

>接続部の接触をよくすると

これも問題なのかもしれません。良くみてみたいと思います。

ブースターを入れると改善するかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブースターとはどのような物を使用すれば良い
のでしょうか?