アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、気管に何かが張り付いたような感じがして、呼吸ができなくなるときがあります。そういうときに空気を吸おうとしても、なんだかうまく空気が入っていかないというか、気管が塞がれる感じがしてほとんど吸えません。激しくせき込んで、顔も紅潮してきます。めちゃくちゃ苦しいのですが、1分もしないうちに、さっきまでの苦しみは何?というふうに治ります。
これって病気なのでしょうか?風邪をひいて病院に行ったとき、この話をしたら、「ま、その話はおいといて、」と軽く流されたので、その後は受診などはしていません。何かの発作かな?と思うのですが。ぜんそくはありません。

A 回答 (4件)

◆Naka◆

肋間神経痛ではないかと思われますが。
神経の炎症が主な原因で、その誘因としては、睡眠不足や冷え、気温の急激な変化や心身の疲労等が挙げられます。お心当たりはありますか??
肋骨に沿って痛みが走ったり、突然呼吸が止まったような感じになります。
とりあえず、無気肺や肺のう胞などの肺関係の病気がないかどうか、一度診てもらうことをオススメいたします。
と言いますのも、胸の病気はレントゲン写真を撮ったときなどに初めてわかるケースも多く、放っておくうちに症状が悪化することがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。肋間神経痛を調べたところ、痛みが伴うようですが、痛みはありません。気管は粘膜ですよね?その気管の一部が、かさかさに乾いてしまったんじゃないかという感触がするんです。どちらにしろ、一度受診した方がよさそうですね。内科より呼吸器科(?)に行ってみようと思います。

Nakaさんのように私は、病名が分からないのですが、気管が細くなって、張り付きやすい状態になっているのではないでしょうか。

気管そのものより、その周りの部分がはれていたりして、気管が細くなってしまうことがあります。

ですから、私もNakaさんと同じ意見で、呼吸器系の専門医に診察してもらってはいかがでしょうか。
おそらく風邪をひいて病院に行ったとき軽くながされたのは、風邪で気管が炎症をおこしていてそんなことは良くあることだとでも思われたからではないでしょうか。

早く良くなることを願っています。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気管だけの問題ではないかもしれませんね。呼吸器科で診てもらおうと思います。

お若い方なのでしょうか?

私の友人もこれに似たような病気になっていたのですが
もしかしたら、過換気症候群では?
突然呼吸の回数が多くなり息苦しく、
動悸がして胸がしめつけられる様で、
強い不安を伴い、同時に頭痛や吐き気、
口の周りや手足のしびれ、ひどい時には全身がしびれたり、
けいれんをおこしたりするような発作が現れる病気で、
過呼吸症候群とも呼ばれています。
発作後は皆、ケロッとしています。

肉体的な過労や精神的ストレスが続いた時などに、
急に深い呼吸を沢山しすぎることによってこの病気は起こります。
全身のいろいろな症状が出現するため、脳や呼吸器、
循環器、消化器などの病気が疑われますが、
精密検査をしてみても何処にも異常がみられません。

発作そのものは、酸素を多くとりすぎないようにする簡単な方法で治すことができます。
呼吸をしばらく止めるか、
紙袋かビニール袋を鼻と口の両方を覆うようにあてがい、自分が吐き出して袋の中にたまった炭酸ガスを再び吸い込むというやり方です。
これを呼吸が楽になるまで繰り返します。
私の友人は、これで対応していました。

不思議なことに、息苦しいために
酸素が足りないような錯覚に陥る発作でありながら
原因は酸素の取り過ぎによるものとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動悸や、胸の締め付けられる感じはなく、しびれもないので、過換気症候群ではないような気がします。でも似ていますね。確かに発表時などの緊張するときに起こることが多いと思います。発表前は肉体的にも精神的にもストレスを受けますから。

発作の時に激しい不安が伴うようでしたら、パニック障害の疑いもあります。

症状は人それぞれで一概には言えないのですが、突然(そうなるような原因がないのに)激しい不安に襲われ呼吸困難・動悸・胸やお腹の痛みなどが起きます。これらは単一で表れる人もいれば、複数の症状が一度に表れる人もいます。精神的なストレスが原因とされていますので、体の方に異状がなかった場合は心療内科などで精神面のチェックもされるとよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。回答をいただき、パニック障害について、私なりに少し勉強してみました。パニック障害は「自分が自分でなくなるような気がする」とか、「死ぬんじゃないかという強い不安」を感じることが多いそうですね。私の場合、強くはありませんが、「マジで死ぬ!」といつも思います。水の中にどんどんひきこまれ、呼吸ができなくなるような・・・。上手く言えませんがそんなかんじがします。10分以内に症状がピークに達するというのも特徴だそうですが、確かにピークがあり、やはり10分もかかりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近はその症状も出ていません。でもいつかはそういう発作が来ると思うと、怖いですが、なれてしまった部分もあります。

いつ発作がおこるかわからないということは、病院で診察を受けるとき、その症状が出るとは限らない、ほとんど健康体でドクターに話す訳ですよね。またお茶をにごされたら・・・と思うといやですが、病院に行ってみます。