アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。フランス文学科の大学2年生・女です。
1年目でとれる教職科目はすべて履修し、これから履修登録するにあたって、教職をどうしようかと迷っています。
そもそも(皆様と違っただらしない動機で恐縮ですが)「せっかくとれるなら免許をとっておくのもいいかな」「あとでとりたくなってから後悔するのも厭だな」と思い、1年で教職科目を履修したのですが、このまま教職課程をクリアしたとしても、とれるのは中学・高校のフランス語教諭という、就職先どころか教育実習で受け入れてくれる学校があるかどうかさえ不安な、マイナーな免許だけですし、
なにより卒業後は教員ではなく就職を考えているので、もしこのまま教職科目の履修を続けたとして、4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのかが不安です。
できる限りのことをしたいとは思っていますが、教職をとりつつ就職浪人にならずに済むことは可能なのでしょうか?決して就職に有利とはいえない学部にいるということもあって不安です。
よろしければ回答をお願いします。乱文でごめんなさい。

A 回答 (3件)

教職あり・就職浪人なしのフランス文学科卒・女です。

学科の特性もあり、履修登録をする季節には、教職について
色々と迷うものですね。私の友人にも同じように悩む子が何人か居ました。

現在2年生とのことですが、私の意見は
『教職に興味があるのなら、履修しておくと良い』です。
各質問に対する詳しい回答は下記の通りです。
長くなりますが、ご容赦ください。

■(1)教職をとりつつ就職浪人にならずに済むことは可能か■
→経験からすれば、「可能」です。同じ学科で両立させた友人もいます。
その逆も然りで、就職活動に専念していても厳しい結果に終わる人もいました。

■(2)4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのか■

まず【就職活動】について。
就活をする多くの学生は、3年生になったらそれに向けての下準備を始めます。
エントリーシートを書いたり面接が始まるのは3年生の秋以降。業種によっても
募集・採用の時期が異なるので、早い人では3年生の冬に内定が出ますし、
4年生の秋以降まで長引く人もいます。前者の場合、教育実習には影響はありません。後者の場合は、面接と教育実習が重なることもあります。

次に【教育実習】について。
学校には実習生を受け入れる『義務』はなく、学生はあくまで学校の厚意で
実習をさせてもらいます。よって、学校の予定を最優先に考え、合わせるのが常識です。その時期が5,6月の人もいれば9月ごろの場合もあります。

余談ですが、フランス文学科でフラ語の教員免許をとる場合は、フラ語のある学校で実習をさせてもらうか、出身校で英語の授業を担当するかになります。私も含め、同級生はみな出身校で実習をさせてもらいました。

【就活と実習が重なった場合】
学校側が時期を考慮してくれる場合もありますが、就職活動が理由で欠席をするのは失礼でしょう。会社が実習を考慮した例は、聞いたことがありません。
No.2の方が回答されているようにどちらもダメになる場合もあれば、
私の友人のように、就職してやりたいことがあるのでその時になって
就活を取る=教職を切るという選択をする場合もあります。

ですので、「両立は可能か否か」は「人それぞれ」です。

■(3)履修について■
→「なにより卒業後は教員ではなく就職を考えている」
とかかれていますが、o_sole_mioさんには就きたい職があるのですか?
また、あなたの迷いの根源にあるものは何ですか?

結局のところ、「前向きではないが、就職に不安があるので、
教職が保険になったらいい。でも、足枷にはしたくない」
というのを文章から感じます。

>決して就職に有利とはいえない学部にいるということもあって不安。
→これと教職を取るか否かは、また別の問題でしょう。
将来が不安だから教職を…と言っても、持っているだけで何の保険にもなりませんし、教職をとるのも、就職活動も、そんなに簡単なものではありません。

教職に興味があるのなら、履修しておくと良いと思います。教職に関する科目は
1,2年で取るものが多いですから、後になってから取ろうとすると大変です。
就職について、興味の対象はどこに転がっているか分からないものですし、
早々に将来の選択肢を狭めることはないですよ。
止めるのはいつでも出来ますから。

就きたい職がはっきりしているか、教職に就くつもりが全くないのであれば、
履修する必要はないでしょう。ご自身が大変だからというのもありますが、
No.1の方が言われている通り、先方にとって迷惑になるというのも、
ひとつの理由です。教育実習は4年生でしかできない貴重な経験ですし、
受け入れ先も実習生が100%教師を目指しているとは考えないでしょうが、
担当する生徒にとっては紛れもない「貴重な、学生生活の1日」です。

あくまで上記の回答ということであれば、ということで、
就職活動まで含めて(1)~(3)のように回答をしましたが、
文章から教職に関してあまり積極的ではないと感じられるのが、
ちょっぴりひっかかるところです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

いろいろ迷われて投稿をされたのでしょうから、
教職をどうするか=将来について考えるいいチャンスと捉え、
就職活動について動き出すまでの1年間(=2年生のうち)は、
教職を履修しながら、将来についてゆっくり考えて観るというのも、
ひとつの方法ではないでしょうか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    • 0

>このまま教職課程をクリアしたとしても、とれるのは中学・高校のフランス語教諭という、就職先どころか教育実習で受け入れてくれる学校があるかどうかさえ不安な、マイナーな免許だけですし、

フランス語や中国語といった、英語以外の科目の免許を取得する場合、教育実習は英語に振り替えて行う場合が多いです。
どんな科目でもいいので教員免許を1つ取得しておけば、卒業後に通信制大学などで、国語や社会・家庭科などの他の科目の免許を追加して取得する場合、教育実習や介護等体験は免除されます。

>なにより卒業後は教員ではなく就職を考えているので、もしこのまま教職科目の履修を続けたとして、4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのかが不安です。

1つの例をあげておきます。
自分の知り合いの先輩には、教育実習期間中に本命の会社の面接と重なって、カゼをひいたことにして、実習を1日欠席した方がおられます。
しかし、その方は面接は落ちてしまい、しかも、教育実習をサボった(?)ために、教育実習の単位認定に必要な最低実習時間数を満たすことが出来ず、教育実習の単位がもらえませんでした。
その方は、大学卒業後、企業に就職されましたが、教育実習に行ったことで、教員に興味が出てきたようでした。
その後、教員を目指すのをあきらめられず、教育実習のみなんとか履修したいと考えているようなのですが、教育実習のみの履修を認める大学・短大がほとんどなく学校探しに苦労されておられます。

↓通信制大学について紹介しているサイト

参考URL:http://betweenweb.jp/
    • 0

教育実習は大変ハードです。

わたしの頃は2週間だったですが、朝は8時前に「出勤」し、帰宅できるのは20時過ぎでした。実習日誌を義務づけられていましたし、授業の準備も初体験で時間がかかりました。中途半端な気持ちでやりぬくのは難しいです。実習期間中の就職活動など思いもよりません。

それに何より担当の先生に大きな負担をかけてしまいます。教職に就くつもりがないのなら、教育実習に参加するのは迷惑だと思いますよ。あなたの予想するように、受け入れてもらえる学校も限られてくるでしょうし、教職に就く気がないのなら実習受け入れを断られることも覚悟しておくべきです。
    • 0