アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のMacでメールサーバを構築したいと思っています。
EIMSが有名な所ですが、その他にメールサーバソフトはあるのでしょうか?
できれば、フリーソフトが良いです。

当方の環境は、下記の通りです。
MacOSX(10.4.2)
G4-1.42Ghz
HDD-80G
メモリ-1G
ネット回線-光50MB

この関連について、いくつか質問がありますので、別途質問記事を立てます。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

OSXには送信用メールサーバとしてPostfixとSendmailという二種類のソフトが付属しています。

但し、メールサーバを安全に運用する為には、設定ファイルを詳細に編集する必要があります。また、OSXには受信用メールサーバが付属していない為、自分でソースからコンパイルする必要があります。
 シェアウェアですが、「Postfix Enabler」というソフトがあります。
パスワードとシリアル番号を入力してログインし、「Send Mail」パネルを表示し、「Enbale Postfix」ボタンをクリック。「Mail Server」パネルを表示し、「Domain Name」にドメイン名を入力して、「Enable POP3」ボタンと「Restart Postfix」ボタンをクリックします。

参考URL:http://cutedgesystems.com/software/PostfixEnabler/
    • 0

Postfixの設定ファイルは、/etc/postfix以下にまとめられています。

まずは、メインの設定ファイルである/etc/postfix/main.cfをバックアップして、編集します。ターミナルを起動して・・・
cd /etc/postfix
sudo cp main.cf main.cf.bak
sudo vi main.cf
すると、viで「main.cf」を編集することが可能です。
#myhostname=host.domain.tld
上記の行頭の#を外し、FQDNを入力します。但し、インターネットに公開されているMacの場合は、この項目を修正する必要はありません。
myhostname=Mac-mini.tigerhack.or.jp
「mydomain」も合わせて変更します。
#mydomain=domain.tld→mydomain=tigerhack.or.jp

#myorigin=$myhostnameの#を外します。

#inet_interfaces=allの#も外します。

#mynetworks=168.100.189.0/28,127.0.0.0/8の#を外し、ネットワークの範囲を指定します。
mynetworks=192.168.0.0/24,127.0.0.0/8

inet_interfaces=localhost→#inet_interfaces=localhost

以上でmain.cfの設定は完了です。コマンド「:w」で保存しましょう。
viの詳しい使い方についてはまた後程ご説明いたします。
    • 0

私のOSX(10.3)は最初からpostfixが入っていました。

postfixでしたら無料ですし、いいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

postfixについてですが、設定が難しく慣れていないと導入するのも敷居が高い感じです。
できれば、簡単に設定できるようなソフトがあれば良いと思っています。
一応、EIMSを検討していますが、これに似たようなソフトがあれば、紹介して頂ければ助かります。

よろしくお願いします。