プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を普通手書きで書くものだとされていますよね。
ハウトゥーもののでも必ず手書きで書くように支持しています。

でも、私は字が下手なので、できれば、ワープロで書きたいのですが、
やはり手書きじゃないとだめなのでしょうか?

今どき、手書きで書かないといけない必然性が、思い浮かびません。
もし、手書きにする必然性があるとしたら、どういった理由があるのでしょうか?
人事担当者もそんなに気にしていないような気がします。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私自身、以前人事といいますか、面接官をし、過去に数百名の履歴書を拝見

させていただいたことがあります。
その中には手書き以外のものもありましたが、個人的にはあまり好ましく
思いませんでした。
必然性というほど大それたものではありませんが、面接官側から見た手書きの
利点としては、字を見て、ある程度その方を判断できるという事でしょうか?
ぞんざいに書いているようでは、正確も同じだろう、と考えますし、
逆に丁寧に書かれていれば、きっと仕事も丁寧にこなしてくれるだろうと
考えます。
それに、仕事をしていく上で手書きで行わなければならない業務は発生すると
思いますし、その場合にあまりにも乱暴な字を書かれてはやはり困りものです。
字のきれいへたももちろん関係してきますが、一番のポイントは如何に丁寧に
書いているか、という部分ではないでしょうか?

「今どき」と思われるかもしれませんが、人事担当者は結構年配の方も
いらっしゃいますし、その方たちに合わせる、という考え方をしてみたらいかが
でしょう。
最後に、履歴書は自己を会社にアピールする正式な「文書」ですから訂正には
修正液を使わずに書き直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

人事経験者の方の意見、参考になります。ありがとうございます。
そうですね、、年配の方はやはり手書きに重みを持つのかな?

「そんな人のいる会社には行きたくない」と、強がり言える立場でもありませんので、悩んでしまいます。 下手な字だと、逆にマイナス点になりそうで、それが、恐い。

ほかの方と同様私も採用する立場にあるものですが、経歴書ならともかく履歴書はやはり手書きのほうがよいと思います。

文字はその人の性格をあらわしていると言われますので、応募先の担当者があなたという人物を判断する上で、重要な役割を果たすことと思います。字がうまいかどうかは関係なく、丁寧に書くことであなたのやる気をアピールできると考えてください。ワープロの無機質な文字では、逃げていると私ならとらえて、よい印象はもちません。                     就職活動をされているのでしょうが、がんばってくださいね。よい結果が出ること願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
字が下手でも、丁寧に書けばいいんですね。
やはり、手書きにした方が無難なような気がしてきました。
貴重な意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は、ある企業で人事を担当していた事がありますが、履歴書が手書きかワープロかなどは気にしませんでした。

気になるのは、履歴書の内容です。

ですので、字が多少汚くても気になりません。(限度はありますが、丁寧に書いていれば分かるものです。)

まとめ。
 どっちでもいい。手書きでも、ワープロでも、字が汚くても。
    • 0
この回答へのお礼

人事担当を経験なさったことがある人の回答、とても参考になります。
回答、ありがとうございました。

自分の手書きに自信がないので、ワープロにしてみようかな?って思い始めました。

やはり気持ちの問題ではないでしょうか。

年賀状をもらう場合に、手書きのものと印刷だけのものと、と考えれば如何ですか。

また、パソコンやワープロですと、ひとたび様式を作成すれば何枚でも手間無く作成できますよね。
「面接を掛け持ちしてるのでは?」という疑惑を持たせないためにも手書きの方が無難と考えますが。

ただ、職種がコンピュータ関係であれば話は異なるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「面接の掛け持ち」もやはり嫌われるのですかねぇ。