プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで、「あいつは、だれだれのバーターで出演している」とかをよく聞くのですが、「バーター」って、何の事でしょうか?

A 回答 (5件)

「バーター」を辞書を引かれると「物々交換」等と載っているはずですが、


ご質問の主旨は「バーター出演」というテレビ業界の用語についてだと思われます。
この場合は、「抱き合わせ」といった方がわかりやすいでしょう。
主に、芸能プロダクションが、所属タレントの出演番組に
そのタレントより格下の所属タレントも抱き合わせで出演させることを指します。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A1%BC%A5%BF …

ちなみに先日、とある番組で某こりん星人が某ブログの女王のバーターであることをぶっちゃけ、話題になりました。
http://mototaro.seesaa.net/article/16085248.html

もちろん、同じ番組に同じプロダクションのタレントが出演していても、
全部が全部バーターというわけではありませんが、
ドラマやバラエティをご覧になるときに、
出演者の所属プロダクションを把握していると、また違った見方ができるのは確かです。
    • good
    • 4

 もともとの意味は「物々交換」です。



 通常の取引の場合は、品物に対して対価、つまりお金を支払いますが、
バーターの場合はお金が直接動きません。つまり、帳簿に載らないので、
話が表に出てきません。
 そこで「裏取引」「ヤミ取引」「表に出てこない裏の確約」のような、
ちょっと後ろめたいイメージで使われる言葉です。
    • good
    • 1

セット売り込みのような事です。



新人が同じ事務所の有名芸能人とセットで出演させてもらう事をバーター出演と言います。
    • good
    • 3

ようは、「○○の出演依頼を受ける代わりに、△△も一緒に出演させてください」ってことです。



物々交換みたいなことですね。
    • good
    • 2

物々交換です。


大物タレントを出す代わりに、売り出したい小物もセットで出すということでしょう。

スマップをある番組に出す代わりに、ジャニーズの新人を同じ局の別の番組に出すように要求する。とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!