プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ロング・ラブレター~漂流教室』とても興味深く見ています。
ただちょっと気になるのが女の子の意味の無い下着姿。
あれ、設定上どうしても必要な場面とは思えないんだけど。
なんだか唐突だし不自然だと思いませんでしたか?
やっぱり視聴率狙い?
それとも何か意味があるのかな。
いや、ダンナは喜んでるんですけどね。

A 回答 (5件)

話は逸れますが、月9「人にやさしく」で

りょうや小西真奈美が働いてるカフェだかバーだかのスタッフの制服
あっちの方が無意味にエッチだと思いませんか?

「ロングラブレター」も第1話からサービスカットが入っていて
今クールのフジテレビのドラマは、何か変ですよね。

でも、あえて「ロングラブレター」を深読みすれば
漂流教室、って原作はものすごくシリアスで
それをそのまま実写化すると
演技やら台詞やらメイクやらに、物凄いリアリティがないと
学芸会みたいになっちゃうじゃないですか。
大林宣彦の映画版は、それゆえ失敗してましたよね。

「ロングラブレター」で、工夫してるな、って思うのは
本来シリアスなシーンを笑いにしたりして巧みにズラすことで
リアリティの要請を回避しているな、と感じます。
先日の、関谷の水着シーンも、原作では悲惨な場面ですから。
で、来週は、謎の3人組が食料と女を奪いに襲撃してくるんでしょ?
あれは原作には無いエピソード、というか
怪物が襲って来るエピソードを変えたんだと思いますが
よってシリアスにやったらレイプがあって殺しあいになって、となるところを
サラッと胡麻かすための伏線になっているんじゃないか?とか思います。

原作だと、生き残った人達は、どんどんヤツれて
やせ衰えていくわけですが
このテレビでは達郎の「ラブランド、アイランド」で閉めるぐらいだから
笑いと色気を散りばめながら、悲惨な終末タンを
ロマンチックなラブストーリーに変換しようと企んでいるんじゃないか?
だって、基本的に「カバチタレ」のスタッフだもんね。
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、詳しいご回答ありがとうございます。
「人にやさしく」おっしゃるように私もとても不自然に感じました。
好きな慎吾くんが出るし、あの松岡くんがどんな演技をするのかにも興味があって、楽しみにしていたドラマだったんですけどね。
3回目から見るの止めてしまいました。あのカフェの設定にリアリティ全然ないし、ストーリーも先が読めるし、台詞どなってばっかで聞いてて疲れるし。

私は「漂流物語」の原作は読んでないんです。
怪物が出てくるホラーだと聞いていたんで、それがあの時間のドラマになるっていったいどんなの?と思ったら、ストーリーはだいぶ違うみたいですね。

>本来シリアスなシーンを笑いにしたりして巧みにズラすことで
リアリティの要請を回避しているな、と感じます。

なるほど、これは納得できますね。
ドラマ自体はすごく凝って作ってあると思うのでなるべく気にしないように楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

私は途中から見始めたのですが、「ロング・ラブレター」にはまりつつあります。

意味のない下着姿・・・確かに意味はないかもしれません。アダムとイブ的発想からくるものなのでしょうか?
漂流された男女が何もないわけないですもんね(そう思うのは私だけ?)
次回では、未来の人たち(?)が、女性を狙っているようなので、その点にも関係してくるのかも。
原作の漫画をまだ読んでいないようなら読んでみるのもいいかもしれません。
ちょっと質問の趣旨とは違ったしまいましたが、
今後もこのドラマに期待していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

tama0987654321さん、こんにちは。
>アダムとイブ的発想

>漂流された男女が何もないわけないですもんね
あー、なるほど!そういうことですか!これはおもしろい見方ですね。
それにしてもあのドラマ、画期的ですよね。SFっぽい不思議な感じ。
どちらかというとNテレの土曜9時の枠に当てはまりそうなんですけど。
私も楽しみにしています。
ありがとうございました!

確かに不自然ですね。

でも私はあのドラマ楽しみに見てるんです。
しょーもない恋愛物より100倍見がいがあると思って。
不自然と言えば、私が毎回気になってるのは、女の子達のきれいさです。みんな眉はきれいに剃って整ったままだし、ものすごい特上テクを駆使したナチュラルメイク。髪の毛も美しい。私なんて1時間かかってもあそこまできれいにできないわ。
泥臭い方が地に足が着いた感じがして、私個人としては好きなんだけど、まあリアルに作りこむと悲惨な感じがしすぎて、ドラマ向けじゃなくなっちゃうのしら、と思うことにしています。
とりあえず、夫と「このドラマの最終回、もし見損ねたらすごいストレスたまるだろうね。」と、今から楽しみにしています。原作も読もうかな。
    • 0
この回答へのお礼

momohahaさん、ありがとうございます。
そうですね。ちょっとよくある恋愛モノと違って私も楽しみに見ています。
あら、女の子のきれいさにダメ出しですか。
まあね、実際あの状況であのきれいさはないですよね。
かといってあまりにもリアルさを追求してもどうかなと。
かわいい男の子にも注目しているんですよ。(^^)
原作も読みたいです。

kyonnさんのおっかけのようになってしまいましたが…

私も不自然に感じましたね。うれしかったけど…
まだ、今回は、少し引きの絵でしたんで、いやらしさは薄かったですが、前回、一人でシャワーを使用したことを注意された女生徒が、「雨乞いする」と言っていきなり脱ぎだしたのは、ちょっと引きました。
見ていて、辛くなりました。(つまらない漫才見ているのと同じ意味でツライ)
今回、数少ない楽しみにしているドラマの一つなので、そんなあざといマネをしなくとも、視聴者は付いていくんですけどねぇ。
「カバチタレ」スタッフなので(出演者もかばちたれ・メンバー多いですね)、今後の展開を楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、いつもお世話になっております。
やはり不自然に感じられましたか。
私先週などテレビの前で「えー!なんでこうなるのー!?」とびっくらしてのけぞりましたが、隣でダンナはおおっと!と前に乗り出すという・・・。(^^;
せっかくいいテーマのドラマなのにヘタに軽薄な部分を入れないでほしいなと思ってしまいました。
「カバチタレ」のスタッフなんですか。残念ながら私、裏見てたような・・・。
以前はテレビ雑誌まで買って情報仕入れてたのに、最近はよくわからないです。
変な質問してるなーとは思いましたが、なにか情報得られるかと思って。
ありがとうございました!

長い間お風呂に入れなかったけれど、

プールに水がある事に気づき
その水を使って体を拭く事ができ
ほっとしている。
という演出でしょう。

あと、パンをみんなに分けているシーンも
そういう狙いがあったように思います。

その後、その時代に生きている男三人が学校に侵入し、
つかの間の平和が崩れてしまうという流れかと。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、話の筋としてはそうなのかもしれないんだけど、別にあそこまで出さなくてもやりようはあったでしょ、と思ってしまいました。
だから製作サイドが、「この辺でちょっと狙って脱いどく?」みたいな軽いノリで作ってんじゃないの~!?と思ったんですが。
ToroVIIさんは特に不自然には感じなかったということですね。私の考えすぎかしら・・・。