アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆
いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

私は今文系の大学3回で、バイト経験は郵便局の短期アルバイトしかやったことがありません。2回の時は、授業が忙しくて、レポート提出が多く、要領の悪い私には行き帰りだけでヘトヘトでした(しかし3流ぐらいのレベルの大学ですが…;)
 今年の春休みに「バイト経験がないと、就職できない。企業から採用されない。」ということを何度も耳にして、かなり焦りまして、バイトの面接にも行ったのですが、条件が合わなかったりで、まだ結局バイトできてません。
 やらない気はないのですが、やはり「バイト経験がないと、採用されない。」のは本当なのでしょうか?

私は、バイトしていない時間は、自分の興味を広げるためにやりたいことを実践するように心がけています。例えば、部活のボランティア活動したり、自分の好きなことヨガ、読書、好きな新聞記事を集めたり、ブログを書いたり、写真を撮ったり、お菓子作りをしたり、なるべくやりたいと思ったことを率先してやるように心がけています。
 今は大学も始まり、今年1年は、自分のとりたい資格を絞って勉強しています。漢検、秘書検、TOEICの勉強をしています。

「バイト経験がないと、就職できない。企業から採用されない。」というのは本当なのか、ぜひ教えて下さい。お願いします。関係する話であれば何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして☆

私は就活最近終えたばかりです。
アルバイト=コミュニケーション能力、集団の中での役割、社会経験などだと思うのですが、
それに変わる何かコミュニケーション能力を証明することなどを話せればそれでいいと思います。
資格などもとっておくと大変有利になると思います。
私は6社面接を受けた中、大手含めて全てに内定をもらえました。
私は面接落ちたことが無いのですが、全く資格とかもなく、chokoさんほど趣味も多くないです。
なぜ内定をくれたのか面接官の方に聞いたら「やる気がある、人柄が良い」と言われました。
やはり面接官の方も一緒に働きたい人を選ぶと思うので、アルバイトは関係ないと思います。
その分別のことをたくさんアピールすれば大丈夫です☆就活は大変ですが、頑張って下さい!
    • 0

仕事というのは人の役に立ってお金をもらうことです。

物を作ったり、いい物を仕入れて売ったり、
歌ったり、笑わせたり、何かを教えたり、
そういうことで誰かに喜んでもらって、それがお金になります。

会社は組織なので上司や同僚や部下一緒に、組織としてそういうことを目指します。
だから上司や同僚や部下と、ちゃんと意思疎通でき、協調できて、一緒に共通の目標に向かってそれを実現できるような人かどうかが問われます。
バイト経験のある人のなかには、自然と人の役に立ってお金をもらうことや、全体がうまくいくように人をサポートすることのコツを身につけている人がいて、そういう人は高く評価されます。

そうでなくても、コミュニケーション能力、信頼関係構築力、真面目さや責任感、正直さ率直さ、バランス感覚などは、どんな職場でも見られポイントだと思います。

個人で打ち込んでいることのある人は、評価されやすいです。
「打ち込む」ということができるひとだと思われるからです。
人と一緒に何かをやり遂げたり、人のために何かをしてきた人は評価されやすいです。
その事の内容よりも、そこでどう視野が広がり、どう成長したかを謙虚に語れる人は、入社してからも成長していける人と期待されやすいです。

面接官が見ようとするのは「あなたそのもの」であって、
資格や知識、スキル、経験などの「持ち物」は、その手がかりに過ぎません。
    • 0

はじめまして!私も就活してます。

私の場合は、バイトをかなりしてきたので、大学生活(サークルとか)の方でアピールできません。
だから、大学生活の方でアピールしたらいいと思います。あと、学外で何か活動されてます?これもけっこう面接官のアピールになると思います。私の友達は、なんかよく分かりませんが、四国の88ヶ所参りの体験談話をして、それが面接官にうけたそうです。
    • 0

>バイト経験が無いと採用されない

ありえません。ただバイト経験=社会経験者という見方は出来るでしょうが、所詮バイトです。

資格取得もそうですがクラブ活動や自治会活動などの肩書き(部長とか自治会長等)を身に着けていると反応は全く違います。

基本的には面接が一番だと思いますので模擬面接を友人と100回程すると自信がつくと思います。
冗談で100回と言ってませんからね!
1分 2分 3分の自己アピールを100回繰り返せば自己アピールも完成されるでしょうし暗記できちゃうものです。

がんばってください
    • 0