No.6ベストアンサー
- 回答日時:
本題に入る前に、まず赤羽線・山手線の経緯からご説明いたします。
よく、赤羽~池袋間は「元々は赤羽線だった」といわれますが、
現在でも同区間は鉄道戸籍上「赤羽線」としての取り扱いをしています。
鉄道戸籍上「埼京線」という鉄道は存在しません。
(池袋以南は山手線扱い、赤羽~大宮間は東北新幹線と同ルートの為東北本線扱い、大宮以北は川越線扱いです。これらを一本化して運行する同電車を通称・埼京線と呼んでいるのです)
またこの赤羽線は、「山手線」系統の血筋にあたり、山手線開通当初は、
赤羽~池袋~新宿~大崎~品川(途中省略)のルートを通っていました。
閑話休題、なぜ十条・板橋が快速でも停車するのか。
一つは踏み切りおよび信号の事情から。
十条駅は、南北両端が踏み切りではさまれており、かつこれら以外にも踏み切りが数多く乱立されております。
ことに駅南端にある「王子街道踏切」は、現在でも警手による手動操作が行われています。もしこの駅を快速通過にすると、この踏み切りは開かずの踏み切りと化してしまい、本郷通りの渋滞の原因になってしまいます。
(本郷通りはそのまま北進すると環七と交差します。よってさらに渋滞をエスカレートさせてしまいます。)
また板橋についても、その利用客が多いことから快速停車の扱いをしています。
この他「時間帯や運行距離に応じて快速通過にしてもよいのでは」
という意見も挙げられましたが、結局ダイヤが複雑化してしまい、
アクシデントが起きたときにダイヤの復元ができなくなり、中央線の二の舞を踏むことになるため却下されました。
No.5
- 回答日時:
板橋と十条は、現行のシステム上停車せざるを得なかったと思います。
(確か回送でも停まる必要があったのでは)
駅付近の踏み切りが最大のネックだったかと。
今のままであれば、駅に停まるけどドアを開けないというのは可能でしょうけど。
それにより乗り降りの時間くらいは短縮されるかもしれませんが、あまり効果はなさそうですね。
駅を地下化してしまえば、快速(せめて通勤快速)は通過となるかもしれません。
真実はJRにきいてみないとわかりませんが・・・。
No.4
- 回答日時:
#1の方のおっしゃるように、埼京線の前身が赤羽線だからだと思います。
埼京線は、埼玉の人が都内に出る足(京浜東北線、宇都宮線、高崎線の混雑緩和も目的のひとつだと思います。現在は、埼京線の混雑を緩和するために、湘南ライナー?がありますよね。)を確保するために作られたのだと思いますが、そのために、以前から板橋、十条に住んでいた方や、そこで降りていた方が不便を生じるのは良くないからじゃないでしょうか?
埼京線が開通したとき、池袋駅のあちらこちらに小さな旗が飾ってあって、埼京線利用者に向けてメッセージが書かれていたのを覚えています。
「今日からお仲間池袋」
なんともいえないコピーですよね・・・
No.3
- 回答日時:
こんにちは
確かに言われてみれば、そうですね。
でも元々、快速の目的は大宮方面の皆様を東京まで可能な範囲での時間短縮が、目的だし、板橋・十条も乗り降りするお客さんが、たくさんいますからね。
多少、歩きますが、十条=東十条(京浜東北線)、板橋=都営三田線の乗り換えが、可能、これも少しだけかもしれませんが、快速停車の要因かもしれませんね。
あと個人的な意見ですが、
大宮から先の駅・・知らなくてごめん・・からの直通運転だけ、通過にしても良いかもしれませんね、中央線風に特別快速とかにして。
こんなこと言うと十条、板橋から乗り降りする皆様から起こられそうですが。
ちなみに、私が、埼京線に乗る時は十条から乗ります。
東十条まで歩くのと赤羽経由で東十条へ行くのと所要時間はかわらないから。
一般的な回答でごめんなさいね。
JR東日本に聞いてみたほうが、早いかもしれませんよ。
以上
No.2
- 回答日時:
利用価値があるから停車するんじゃないですかね。
JRもなんの考えもなしに運行しているとは思えないし。十条・板橋周辺は学生さんも多いし、学校も多いです。この近辺に住んでいる方も多いです。そういう方々がひとつの駅に集中するのも怖いじゃないですか。埼京線は駅と駅の間が長いし。
それに十条・板橋を飛ばして池袋・新宿方面に行っても、それほど到着時刻に差ができるとは思いません。
私は十条を利用しております。大変助かっております。
No.1
- 回答日時:
池袋~赤羽間は、埼京線が走る前まで、赤羽線という線が走っていましたから、そのなごりでないかと思いますが…。
(その前は、今の山手線が池袋ではなく赤羽まで走っていませんでしたっけ。すみません。他の方お願いします。汗)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線について 3 2022/05/25 18:25
- 電車・路線・地下鉄 JR線は、発車ホームを固定出来ないのですか? 4 2023/08/20 01:23
- 電車・路線・地下鉄 【乗り換え】私はしばらく電車に乗っていません。そこで、乗り換え方を教えてください。 4 2022/11/22 17:30
- 電車・路線・地下鉄 【空想】学研都市線に新快速を作るとしたら 4 2022/06/26 21:42
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線の快速のダイヤについて 4 2022/10/19 13:14
- 電車・路線・地下鉄 【 川越線・埼京線 】乗り換え場所は、正しいですか? 1 2022/11/25 17:49
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
京阪電車について質問です。 電...
-
埼玉で駅に近い警察署
-
キセル(不正乗車)ってばれます...
-
終電逃す女性心理
-
京急で朝の通勤時間帯に座れる...
-
横浜中華街でキャリーバックを...
-
JR定期券、上野-赤羽間で途中下...
-
男性心理
-
京王線と京王新線について
-
21才女子。家に帰らなくて、...
-
JR乗り換え、切符の買い方
-
快速と特急の違い。
-
相鉄線横浜駅からJRへの乗り...
-
千葉駅から新宿駅までの経路
-
東京都区内
-
作業状況により終電UPの可能性...
-
鉄道YouTuberの鉄道総合館って...
-
サンリオピューロランド行き方...
-
新宿~東府中の行き方を教えて...
-
小田急江ノ島線の混み具合
おすすめ情報