アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵浦和に住んでおり、いつも埼京線を利用しております。快速電車はなぜ板橋・十条に停車するのでしょうか?板橋・十条を通過すれば、池袋・新宿まで早く到着して快速電車の利用価値が上がると思うのですが・・・・

A 回答 (6件)

本題に入る前に、まず赤羽線・山手線の経緯からご説明いたします。


よく、赤羽~池袋間は「元々は赤羽線だった」といわれますが、
現在でも同区間は鉄道戸籍上「赤羽線」としての取り扱いをしています。
鉄道戸籍上「埼京線」という鉄道は存在しません。
(池袋以南は山手線扱い、赤羽~大宮間は東北新幹線と同ルートの為東北本線扱い、大宮以北は川越線扱いです。これらを一本化して運行する同電車を通称・埼京線と呼んでいるのです)
またこの赤羽線は、「山手線」系統の血筋にあたり、山手線開通当初は、
赤羽~池袋~新宿~大崎~品川(途中省略)のルートを通っていました。

閑話休題、なぜ十条・板橋が快速でも停車するのか。
一つは踏み切りおよび信号の事情から。
十条駅は、南北両端が踏み切りではさまれており、かつこれら以外にも踏み切りが数多く乱立されております。
ことに駅南端にある「王子街道踏切」は、現在でも警手による手動操作が行われています。もしこの駅を快速通過にすると、この踏み切りは開かずの踏み切りと化してしまい、本郷通りの渋滞の原因になってしまいます。
(本郷通りはそのまま北進すると環七と交差します。よってさらに渋滞をエスカレートさせてしまいます。)
また板橋についても、その利用客が多いことから快速停車の扱いをしています。

この他「時間帯や運行距離に応じて快速通過にしてもよいのでは」
という意見も挙げられましたが、結局ダイヤが複雑化してしまい、
アクシデントが起きたときにダイヤの復元ができなくなり、中央線の二の舞を踏むことになるため却下されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2006/04/17 21:46

板橋と十条は、現行のシステム上停車せざるを得なかったと思います。


(確か回送でも停まる必要があったのでは)
駅付近の踏み切りが最大のネックだったかと。
今のままであれば、駅に停まるけどドアを開けないというのは可能でしょうけど。
それにより乗り降りの時間くらいは短縮されるかもしれませんが、あまり効果はなさそうですね。

駅を地下化してしまえば、快速(せめて通勤快速)は通過となるかもしれません。
真実はJRにきいてみないとわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

#1の方のおっしゃるように、埼京線の前身が赤羽線だからだと思います。



埼京線は、埼玉の人が都内に出る足(京浜東北線、宇都宮線、高崎線の混雑緩和も目的のひとつだと思います。現在は、埼京線の混雑を緩和するために、湘南ライナー?がありますよね。)を確保するために作られたのだと思いますが、そのために、以前から板橋、十条に住んでいた方や、そこで降りていた方が不便を生じるのは良くないからじゃないでしょうか?


埼京線が開通したとき、池袋駅のあちらこちらに小さな旗が飾ってあって、埼京線利用者に向けてメッセージが書かれていたのを覚えています。
「今日からお仲間池袋」
なんともいえないコピーですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり前身が赤羽線だったからですかね・・・

お礼日時:2006/04/13 20:32

こんにちは



確かに言われてみれば、そうですね。
でも元々、快速の目的は大宮方面の皆様を東京まで可能な範囲での時間短縮が、目的だし、板橋・十条も乗り降りするお客さんが、たくさんいますからね。
多少、歩きますが、十条=東十条(京浜東北線)、板橋=都営三田線の乗り換えが、可能、これも少しだけかもしれませんが、快速停車の要因かもしれませんね。

あと個人的な意見ですが、
大宮から先の駅・・知らなくてごめん・・からの直通運転だけ、通過にしても良いかもしれませんね、中央線風に特別快速とかにして。
こんなこと言うと十条、板橋から乗り降りする皆様から起こられそうですが。
ちなみに、私が、埼京線に乗る時は十条から乗ります。
東十条まで歩くのと赤羽経由で東十条へ行くのと所要時間はかわらないから。

一般的な回答でごめんなさいね。
JR東日本に聞いてみたほうが、早いかもしれませんよ。
以上
    • good
    • 0

利用価値があるから停車するんじゃないですかね。

JRもなんの考えもなしに運行しているとは思えないし。
十条・板橋周辺は学生さんも多いし、学校も多いです。この近辺に住んでいる方も多いです。そういう方々がひとつの駅に集中するのも怖いじゃないですか。埼京線は駅と駅の間が長いし。
それに十条・板橋を飛ばして池袋・新宿方面に行っても、それほど到着時刻に差ができるとは思いません。

私は十条を利用しております。大変助かっております。
    • good
    • 0

池袋~赤羽間は、埼京線が走る前まで、赤羽線という線が走っていましたから、そのなごりでないかと思いますが…。



(その前は、今の山手線が池袋ではなく赤羽まで走っていませんでしたっけ。すみません。他の方お願いします。汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!