【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私の肌は結構、あぶら肌だと思います。
脂を抑えるため、
・油取り紙で油をとりすぎない!
・オイルクレンジングをする!
・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする!
などを心がけています。
鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。
でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。
オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。
保湿なども心がけているのに乾燥してきました。
これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんなの見つけましたよ。

http://www.collage.ne.jp/s_net/words/kongohada/i …
参考になるといいですが・・・。

>保湿なども心がけているのに乾燥してきました。
これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

もしかしたら、オイルクレンジングがいけないかもしれませんね。サイトのあちこちでオイルクレンジングは良くないと書いてあるのを見ました。オイルよりミルクタイプのクレンジングの方が肌にいいらしいですよ。
それと、カサつく部分だけ今のケアに保湿クリームをプラスした方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPすごい参考になりました。
オイルクレンジングは鼻とおでこだけにしてみます。
カサカサの所を重点的に保湿しようと思います。

健康な皮膚は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為に、皮膚組織の水分が蒸発することはありません。

健康な皮膚は、皮膚が皮膚自身の水分で自然に潤っている状態です。

逆に健康な皮膚は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為に、化粧水の水分が皮内に入ることもありません。皮膚のバリアは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする2つの重要な役割を担っているのです。このことをよく覚えておいて下さい。

保湿化粧品は、皮内に水分を浸透させないと意味がありませんから、皮脂膜と角質細胞間脂質というバリアを壊さなければいけません。皮膚のバリアを壊す浸透剤は、合成界面活性剤です。皮膚に水分を浸透させる行為そのものが、皮膚の乾燥を更に酷くしてしまうのです。お肌をシットリさせることよりも、皮膚のバリアを復活させることが大切です。化粧品を何もつけていない時、化粧品を皮膚から抜いた時に皮膚が潤っている(乾燥していない)素肌が健康な素肌です。

又クレンジング類はその形状にかかわらず、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持つ合成界面活性剤が使用されている為、皮膚のバリアを傷めてしまいます。ご使用は控えて下さい。

脂性の方は、皮膚の老化が遅いというメリットもあります。確かに化粧崩れなどで悩まれることもあると思いますが、メリットも十分に意識して頂きたいと思います。皮脂腺の活動を抑制する化粧品を使うと、簡単に皮脂の分泌量を抑えることが出来ますが、今度は酷い乾燥に悩まされることになってしまいます。

皮膚を本来の環境に戻す為には、以下のことを2~3週間実行して下さい。石鹸を含めた洗顔料、その他一切の化粧品の使用は控えて下さい。

1.朝晩、ぬるまゆで優しく(こすらない)洗顔をして下さい。

2.その後、柿の葉のだし汁か、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)をはたきます。1日に何度はたいても結構です。

2~3週間すると、皮膚のバリアが復活して、皮膚の乾燥は治まると思います。脂性の方は、その方でしか分からないお悩みもあると思います。でも他の方より、皮膚の老化が遅いというメリットを大切にして頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても肌に気を使ってらっしゃってすばらしいです。

指摘するようなこともまったくありません^^
なので回答でもアドバイスでもありませんw

目じり ほおはただでさえ乾燥しやすいところなので
気になると思いますが、そのケアをしていて乾燥するとは思えません。
化粧水などですが、とくに赤くなったり 痒くなったり
腫れたり 沁みたりはしないですよね。
となると あわないということもないと思います。

季節も春に変わり落ち着いてきているので 季節のせいでもないと思います。
私の思い当たることでは 年齢。
大人の肌へ変わってきているなら Tゾーン以外は少し乾燥し始めてくると思います。
でも、思い当たるのはそれくらいで、すばらしい見本となるようなケアですよ。
    • 0
この回答へのお礼

誉めて頂いて嬉しいです(^^)