アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも色々有難うございます。今回また新たに質問をさせてください。
もともと高血圧症で薬を降圧剤を服用しています。
今年36になる為、年齢的に妊娠を早々に希望しています。
昨年末で仕事を辞めたのですが、前回の生理は無排卵だったのか、ホルモンバランスの乱れなのか低温期が長く出血も2週間続きました。
産婦人科にも通っています。こんな状況で現状すぐに授かりそうにありませんが、内科の先生が今後のことを考えて高血圧症の妊婦でもフォローできるような大きい産婦人科が良いとの事でした。現在は個人病院です。
高血圧症の方で、薬を服用されている(服用されていた)方で、妊娠出産をされた方、経験談を教えてください。
また、こちらを読まれている方で北九州市近辺でにお住まいの方、良い産婦人科があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年37歳ですが、去年36歳で出産しました。

私も妊娠前から降圧剤を服用していました。
やはり、高血圧、高年齢というリスクを抱えての出産は不安でした。しかも、服用していた薬は妊婦禁忌薬でしたし・・・。
私の場合、大きな産婦人科というより、総合病院で尚且つNICUのある病院がいいと言われ、日赤で出産しました。健康な方でも出産時には何が起こるかわかりませんのでNICUの設備がある病院だと安心かと思われます。
妊娠後期に若干血圧が高くなり、37週で帝王切開になりましたが、無事に女の子を出産しました!
直接お話が出来るといいんですけどね~
長くなってここに書ききれないのですが、私もいろいろありました。
いろいろ不安はあるかと思いますが、信頼できる病院とドクターを見つけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!大変だったんですね。でも私と同じ高血圧剤服用をされているかたが、妊娠→出産をされていたことは私にとって勇気がわいてきました。
確かにハイリスクですよね。。。
設備に関してはNICUがある病院をさがしあてましたので、そちらに転院を考えています。
どちらにしても今度生理が来たら血液検査があるため、その時に産婦人科の先生に相談しようと思っています。
循環器系の先生は妊娠中毒症の中にも高血圧があるため、
高血圧症の妊婦を診察された経験がある病院が良いのでは・・・とのことです。
現在生理不順でこちらについてもまずは体調を整える必要があるため、妊娠可能になるまで時間はかかると思いますが、対策は早めにしておこうと思っています。

質問者様より若干年齢が上です。

で、同じくらいの年齢で妊娠を希望していましたが
恐ろしいくらい症状が同じでビックリしております。

私ももし望むのであれば大学病院のような
大きな施設の整ったところで万全の体制で臨まないと
いけないと言われましたがまずは個人病院の
女性医師の居る婦人科でいろいろ
アドバイスいただきました。

結果的に私の場合は非常に妊娠による身体的な
リスクが大きいということで途中で命の危険が
生じることがあるので断念された方がいいのでは
ないかと言われまして諦めました。
私の場合はこれから先、自身の高血圧の対策や
合併症にならないための対策のがかなり重要だと
言うことで、どうしてもというなら覚悟して
望まれるようにとのことでした。

現在でも低体温による無排卵で、
不定期な月経があります。

失礼ですが肥満気味ですか?
私はそうなのでそれを改善すると糸口が見えるかも
と言われました。
何故なら私自身3回妊娠はしておりまして
2回は流産でした。
急激なダイエットの後急激なリバウンドを
繰り返してしまいその頃から低温期が続き
それから不妊になりました。
月経も不安定になりましてホルモン検査も
してもらいましたが異常はありませんでした。

病院については何処とかはわかりませんが
大学病院や総合病院のような大きな最新施設
の整ったところという基準でお探しに
なることと後はまだお若いですので
食習慣、運動療法で将来的に薬に頼らなくても
良くなる可能性も充分にあり得ることなので
2年位掛けて体質改善されてからでもまだ40歳
にはならないですから今のこの時代マル高も
大丈夫ですよ!!

是非頑張って下さい!!
あんまり参考にならず長文で失礼しました。

この回答への補足

有難うございます!そうなんです。実は標準体重を10キロオーバーなんです。体重が増えてはじめてから血圧も上昇し、降圧剤を飲まないと150-100の間をうろうろしてしまうんですよね。この状態で降圧剤を飲まないのは、ましてや妊娠中毒症などになったら・・・。
降圧剤は最終的に飲まなくて済むようにしたいと思っています。体質改善が必要とは思っていますが、あんまり時間がかかるのも・・・。
現在生理も不順で、こちらについても改善が必要なので、すぐに妊娠はありえないと思います。高血圧も生理不順も改善して、妊娠に望めたらと思っています。
病院はNICUの施設がある医療センターを探し当てました。
現在通っている産婦人科から転移のタイミングを先生に相談しようと思っています。

• 4