プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司が退職されることになり、お世話になった数人で記念品を贈ろうということになったまではいいのですが、さて、何を贈ればいいかまったく知恵がでてきません。この上司というのが副社長でして、また年齢も75歳くらいです。
退職後はいなかの別荘で奥さんとゆっくり過ごすらしく、かなりの金持ちです。
とはいっても予算も12000円くらいとかなりの制約があります。
みなさんの経験や意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

・竹炭 → 今、流行ってますよね。

(箱入りとかでもありますよ。)
      お土産に買って帰ったことがありますが、
      使い方もいろいろあって、健康志向だし、好評でした。

・お香関係→今、流行の茶香炉をプレゼントしてみては?
      お茶の葉だけでなく、コーヒーの豆や紅茶も添えてみるとか・・

・焼き物(陶芸品)→夫婦湯飲みなど。信楽焼とか備前焼とか渋いのあるし、
          湯飲みといえども、それなりの値段のものがワンサカ
          あります。

・宮沢賢治の絵本→誰だったか忘れたけど、版画家が挿絵を書いていてとても
         素敵で芸術性の高い絵本がありました・・・・。

・観葉植物→ インテリア性の高いものを選び、世話しなくてもいいし、
       邪魔にならないような品種を選ぶ。

・ライター→ タバコを座れる方でしたら、ステキなデザインのライター
       もちろん、外国製ブランド物。

・カフスボタン→ オシャレな方なら・・・

私個人としては、陶芸品なんかが良いと思います。
その場合、作家ものを選ぶべし。

参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます

こんにちは。

私は以前「旅行券」にしたことがあります。
金額は少なくても、旅行の際の足しにしてもらえばよいのではないでしょうか?
やはり、物となると悩みが尽きないので・・・
本人には喜んで頂けましたが。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旅行券でもいいですね。
一人で決める事ができればいいのですが、なにぶん数人でお金をだすということでなかなか決まりませんね。
頂いたご意見を早速投げかけてみます。

70歳くらいの方で副社長を務めておられたとなると、実はあまり欲しいものは何もないし、、、

黙っていても頂き物は多いし、一番贈り物を考える相手としては難しくお困りでしょう。

おそらく実用品的なものは自分の使い慣れたものしか使わない年代ですし、昭和初期のお生まれですから質実な方かと思います。

別荘住まいでお使いになるのなら、気が向いたときに使って頂ける物、ステッキ、マフラー、帽子(ラフで御洒落な物)など等。。

・・・やはり難しそうですね・・・!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんと難しいです。
もらう分ならいくらでも出てくるんですけどね(笑)
あたりまえか・・・