プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼には、とても大切にしてもらってて、二人の関係を不安に思うことはないのですが、彼の言う「ずっと一緒に居たい、居て欲しい」という言葉にとても抵抗があるのです。

だからといって、私が彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たいと思うのですが、私は今まで付き合ってきた人と1年以上続いたことが無く、心のどこかで「恋には必ず終わりがある…」と考えてしまっているように思います。

反対に、彼には7年付き合っていた彼女がいました。その実績から、彼には一人の人をずっと想い続ける自信があるのでしょう。私に対する気持ちが変わる事は無いと強く言い切ります。

彼にとって、1年や2年はスグでも、私にとっては、前代未聞のとても大変なことで、彼となら乗り越えられる&乗り越えたいという気持ちは十分にありますが、彼が「ずっと」という言葉を口にする度に、彼の自信がプレッシャーに感じ、私には出来ないかも…と不安な気持ちになってしまいます。

彼女としては、とても嬉しい事を言ってもらっておきながら、素直に喜べないどころか、不安に思ってしまうなんて…
どうすれば未来に対して自信を持つことが出来るでしょうか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

未来に対して自信をもつ・・・っていう事自体、無理があるんじゃないかしら?初っ端から、全然夢も希望も無い事書いちゃうけど、だって、あなたもあたしも、明日事故で死んじゃうかもしんないし、あと100年生きられるかもしんないし。

わかんないでしょ、先の事なんて?
でもね、わかんないから、どうでもいいって言うんじゃないのよ。わかんないから、今を一生懸命に生きるの。彼が好きなら、一緒にいたいなら、その為にどうすれば最善か考えて、行動して、頑張ればいいじゃん。それで、失敗したり躓いたりしたら、その都度、立ち止まって、二人で考えて、乗り越えればいいんじゃないのかなぁ?
明日の事なんて、考えたってわかりっこないでしょ?
だから、明日後悔しないように、明日また満足できるように、今日を、今を頑張る。っていうのがあたしの信念。恋愛に関しても、一緒だよ。
今、自分に対して、自分のしてる恋愛とか、行動とか、いろんな事に対して自信がないんなら、それはいつになっても自信のないまんまだと思います。
今、現在に自信が持てるようになったら、その時には、未来に対しても自信がもてるようになるんじゃないかな?
頑張ってください(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と一緒にいたいと想う気持ちを大切に、どんな事も二人で乗り越えていきたいと想います!

お礼日時:2002/01/31 11:37

あくまで私見ですが。



恋はいつか終わるもの。それは間違いではないと思います。
しかし男と女のつながりにおいて、恋の情熱は一時的な起爆剤にすぎません。
その後に続く、確信的な絆の構築が大事なのではないでしょうか。

ロケットが飛び立つにはブースターが要ります。
しかしそれはあくまで大気圏を脱するのに要るだけで、
本来の目的は宇宙を飛ぶことにあります。
それと似たようなものです。
まあ、ブースターを使ったときの速度は魅力ではありますが。

あるいは。
あなたは、まだ恋がしたいのではありませんか?
まだ新しい恋ができる自信があるのではありませんか?
恋の誘惑に負け、大事な人を取り逃さないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは、まだ恋がしたいのではありませんか?
>まだ新しい恋ができる自信があるのではありませんか?

少し、「ドキッ」っとしてしまいましたが、今の私には彼以上の人は居ない!と想いますので、失わないように頑張ります。

お礼日時:2002/01/31 11:40

rainrainさんが真実として将来に自信が無いのに、無理に自信を持つことは無いんじゃないでしょうか。


彼には彼の信念や考えがありますが、貴方は貴方ですから彼に合わせる必要は無いと思います。

多分、rainrainさんはそういう自信を持つことが正しい、と思われているかも知れません。私はそれは素晴らしいことだとは思いますが、別に正しいとは思いません。

まずは、彼とじっくり付き合ってみることじゃないでしょうか。1年以上続いたことがないということは、その彼ともまだ1年経ってないんですよね?
彼とゆっくり付き合ってみて、そして1年を過ぎたら、一日一日積み重ねていって、その中で自信がつけばいいんじゃないですか?

ちなみに私は独身時代一人の人と半年以上付き合ったことありませんけど、カミさんとはもう7年一緒に居ますよ。そして多分ずっと一緒にいるだろう、という自信を持っております。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自信は作る事は出来ないものだから、藻掻いても仕方ないですよね。

>ちなみに私は独身時代一人の人と半年以上付き合ったことありませんけど、
>カミさんとはもう7年一緒に居ますよ。
>そして多分ずっと一緒にいるだろう、という自信を持っております。ハイ。

幸せそうで羨ましい!私も、そう思えるように頑張ります!

お礼日時:2002/01/31 11:41

 こんばんは、始めがあれば、終りも有ります。


でも、それは何時なのかは、誰にも分らないでしょう!
明日突然終わるかも知れないし、それこそ結婚してお互い100歳まで一緒に生きていく事になるかもしれない!

 誰にも分らない事で悩むのはつまらないでしょう!
今まであなたは、この「恋」は長続きしないなんて、変なプレッシャーに悩んでいたけど、誰にも分らないんだから、しょうが無いじゃない!
 それよりあなたが自分で言ってるように「彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たい」って思いを大切にして行けば!毎日悔いのない様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見えない、答えの分からない事で悩むより、今を大切に頑張ります!

お礼日時:2002/01/31 11:48

先を見ないで、振り返ったら、1年、2年たってた、って感じでいいんじゃないでしょうか?


彼は、今の気持ちをあなたに伝えているだけで、「絶対、ずっと一緒にいよう」とは、言っていないと思います。
やっぱり、経験って人それぞれ違うし、恋愛スタイルも違ってくると思います。あなたに長く続いた経験がないのと同じように、彼は、短い期間で恋愛をそんなに多くはしてきていないのでしょうから、すぐ別れるかもしれない、っていう発想にはならないんじゃないでしょうか。だから、彼は、そう言っているのだと思います。
あまり深く考えないで、彼は今の気持ちを伝えてくれているんだな、くらいで、嬉しく感じた方がいいですよ。
人の心は、移り行くのが当たり前で、あなたも経験上、それを十分分かっているんだと思います。だから、不安になるんですよね。だから、今は、今、って割り切って、今を楽しむしかないですよ。先の事は、何が起きるか分かりませんから、起きてから考えた方が、いいですよね。
彼があなたを思う気持ちが大きいものであれば、ずっと続きますよ。あなたも、それを不安に思うほど、彼の事が好きなんですね、失いたくないんですよね。お互い、そういう気持ちが続けば、ずっと一緒にいられると思いますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、私が不安になって、別れようって思ったりしない?と聞くと、私と別れるなんて、考えた事無い!色々考える事があっても、そんな発想出てこない!と言ってくれます。
そこまで想ってくれる今を大切にして、積み重ねて行けるよう頑張ります!

お礼日時:2002/01/31 11:56

まず前置から・・・


現在、結婚はおろか、恋愛と言えるような恋さえもしていない!
こんな私のアドバイス(・・・なんて言える程の物ではないかも)
で宜しければ読んでみてね!

まず一つ!
『本当の意味で未来に自信を持てる人』は『今の自分に自信を持っている人』
だと私は考えています。そして、そんな人は、ほんの一握りだと思います。
って事は、ほとんどの人が今の自分のどこかに不安を抱え、もがき、苦しんでいる
その不安を少しでも自信に変えるために努力しているんだと考えています。
(努力の出来る人が不安を自信に変える事のできる人ってことかな?)

って事でもう一つ!
過去の実績なんて、大してアテになりません(恋愛に関しては・・・)
彼の言う「ずっと一緒に居たい」って言葉は(たぶん・・・)
二人の未来に対する不安を“言葉”にする事で“自信”に変えるための
彼なりの“努力”だと思います。

最後にもう一つ!
彼の言葉を素直に受け入れ、あなたの素直な気持を“言葉”
にしてみては如何でしょう。少しづつかも知れないですが“変化”
があると思います。そして、『彼もきっと不安なんだ!』
と考えれば、あなたのプレッシャーも少しは軽減できると思います。
とにかく、不安を少しでも自信に変えたいと考えるなら
努力が不可欠だと思います。しかも、どちらか一人の努力ではなく
二人のバランスのとれた努力が・・・です。
(それが難しいんだけどね!)

どんなもんでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ずっと」に適合する?私なりの“言葉”が上手く表現できなくて、戸惑ってはいますが、素直な想いは不器用でも、自分の言葉として伝えて行けるよう頑張ります。

お礼日時:2002/01/31 11:59

未来に自信を持てる人なんていないと思う。

もてたとしても、根拠のない自信。いきなり天災がやってきて、明日関係が終わるかも知れないんだから・・・。

かれは未来も含めて約束したいと思うほど、あなたのことを好きだという比喩的表現で言ってるんじゃないかな。もしだめになったからって、あなたのことを「ずっと一緒だって言ったじゃないかぁ!」って責めるような男の人なんですか?あくまでそのことばは厳密な意味じゃなくて、それくらいあなたが大事だ、と言う表現の1つだと思うんですけど。

私は逆に言われました。この先、なにがあるかわからないから、その時君を悲しませるのが悪い・・・だから一生一緒にいる契約(結婚)は決意できないと。その時彼は私のことを間違いなく愛してくれていたんです。なのに、将来起こるか起こらないかわからない不安のために、今をないがしろにしようとしていたんですよ?それって結婚したくない言い訳にしか聞こえない。

不確実な将来に起こることのために今を躊躇うなんて・・・相手に凄く失礼だと思います。同じ言葉を返せと強要は出来ませんが・・・その程度の気持ちならその程度の気持ちと相手に伝えた方が親切かも。そんな風にはお見受けできないから・・・出来れば「ずっと」という言葉は返せなくても相手を思う気持ちはきちんと伝わるようにして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不確実な将来に起こることのために今を躊躇うなんて・・・相手に凄く失礼だと思います。

全くそのとおりですね。今ある幸せを、つまらない事でなくさないように、「ずっと」という言葉は返せなくても、私なりの想いを伝えていけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 12:07

結局、今までがそーだったからどーせ今回も・・って感じ?


何が原因で今までダメになっちゃってたのか・・それって自分で考えた事はある?
いつまでも過去の事引きずってたってしょーがないじゃんΣ(゜Д゜;)
「恋には必ず終わりがある…」
だから今一生懸命に恋愛するんじゃーないのぉ??
終わらないように・・
いつまでも続くように頑張るんじゃん。
だから恋愛って大変だしー辛いこともあるけどぉ
恋愛って一人でするもんじゃーなくて二人でするもんでしょ?
二人一緒に頑張ればいーじゃん。
不安とかぁ悩みとかぁ・・これからの事で悩むのであれば
正直に・素直に彼に伝えれば?
二人で頑張れば過去の事なんて吹っ切れるっしょ★
だから恋愛するんだしー
恋愛っていーもんなんじゃーないのぉ??

傍から見れば
あなたは過去に囚われてる人って感じ。
過去に流されてるって感じかなぁ?
自分で・彼氏と二人で過去に打ち勝つ(?)みたいな気概なな~んにも
感じられないんだけど???
今までは今までで考えて~
それでも今・これからの自分は今までとは違うのぉ!!
っくらいのパワーがないと恋愛なんてしてたって
しょーがないんじゃーない??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、悔しいから一言言わせてください。今までがそーだったからどーせ今回も…なんて否定的な気持ちは、全く無いないです!

ただ、彼の自信が実績があるから?と思えて「私には無い実績」に嫉妬していたのかも。

でも、私も彼を想う気持ちは負けないつもりなので、負けないように?頑張ります。

お礼日時:2002/01/31 12:00

ごきげんいかがですか?neterukunです。



今までの自分とこれからの自分確かに同じ貴方だと思う。
このままなら・・・

なぜか?マイナス思考だからです。つまり
「こんどこそ!」って気持ちが先にたちすぎているからです。
そして別れることにも恐れがあるからです。
いいですか、カップルになって夫婦になって爺ちゃんばあちゃんになっても
いずれはかなしいかな、寿命もあって別れの日は必ずきます。

でもね、貴方の愛情は自信を省いて「ある」の「ない」の?どっち?
「好き」なの「嫌い」なのどっち?
もう答えでてるよね。
貴方が「長く思えないかも?」って不安を消したいのなら
彼といういい先生、お手本がいるじゃないですか?
できなかったらまねしてみようよ。

また愛されている実感があるんならそれはすでに自信なんですよ。
そこからのお付き合いは彼が何故一途な思いをもてるのか
貴方が自分で吸収すればいいんじゃないかな?

未来しか人間は行くことができません、でもねどの方向をむいても
1歩踏み出すのに自信のない人もある人もいる。でも、
事実は同じように踏み出したことになるんですよね。
だったら、あなたがこの人なら!と思う彼と一緒に
笑いながら踏み出すのもいいんじゃないかな?

「カップルの自信は2人で作るもの」こう考えてみましょ。
大丈夫!愛されるのも愛です。

お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方が「長く思えないかも?」って不安を消したいのなら
>彼といういい先生、お手本がいるじゃないですか?

彼が先生なら、教えてもらうのも楽しいですね。不安に思う事無く付いて行けそうです。

>また愛されている実感があるんならそれはすでに自信なんですよ。
>そこからのお付き合いは彼が何故一途な思いをもてるのか
>貴方が自分で吸収すればいいんじゃないかな?

そのとおりですね!彼の揺るぎない一途な想いには、感動だけでなく、尊敬すら覚えます。これからも、たくさんの想いをもらって、吸収していきたいです。

お礼日時:2002/01/31 14:14

『恋には必ず終わりがある』か・・・



なんか寂しいね。そんな風に思っていたら恋愛してても楽しく
ないんじゃないの??
誰にだって『ずっと一緒』なんて補償はどこにもないし
未来のことなんて誰にもわかんないことだよ。

彼がそこまで言うのには、貴方を想う気持ちに自信があるんだよ。
だから貴方も不安に思わないで、今を大事にしてください。

今を大事にすることで『ずっと・・・』に繋がるわけですからね。

私は結婚してるけど、旦那と『ずっと・・・』なんてわかんない。
でも、そうなるように今の生活を大切に過ごしています。

彼の言葉にプレッシャー感じる必要なんてないよ。
要は、貴方自身が彼との関係にしっかりと根をはやすこと。

頑張ってね(^。^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に、どうしてそんなに私を想う気持ちに自信があるのか聞いた事があります。その答えは、「自分の気持ちは、一番自分が良く分かる。本当に大切だと思う気持ちはどんな事にも負けないって思えるから。」でした。

こんな大切な今を大事にしない手は無い?ですよね。「ずっと」がどんな事かは分からないけど、こんな想いが続くよう頑張っていきたいです。

お礼日時:2002/01/31 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!