プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか?

私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。

まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか?
餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちも、コーギーがいます。

でも、4歳。(里親でもらってきました。)
うちの子は、何でも食べます。
種類を変えても、特に嫌がる事はありません。
ただ、コーギーは肥満になりやすいので・・バランスや脂肪分の事には注意をはらっています。
まだ、成長期ですから・・・・少しずつ、フードを変えていくこと。
うちで使っているのは、愛犬元気の肥満がきになるって言う青いパッケージの商品です。
粒の大きさは、まあちょうど良い。ただ、早食いなのであっと言う間にペロリとたいあげてしまいます。
うちの場合は、計量カップ(200cc)で1杯分のみ。(これは前飼い主から引継ぎ)
おやつに、野菜やジャーキーなど食べさせる事もあります。
それで今は、体重10キロ前後です。普通のコーギーに比べると、若干軽いかも。でも、結構抱っこが好きで乗っかってくるので・・・これ以上重くなると抱っこするのが大変になるし、去勢して食欲が先にでるのでやり過ぎ防止も兼ねて与えています。
    • 1

子犬の時期は一番重要な時期です。

体ができる一番の時期ですから・・・・
 成犬になるまでは現在お使いのロイヤルカナンでいい気がします。
 例えば、現在使用のフードを食べさせて体調が悪いとかアレルギーなどがでたりしたら変える必要性はあると思いますが。
 個人的には、継続でいい気がします。
子犬のうちから色々変えると、わがままワンちゃんになって食べなくなったりします。缶詰やレトルトを混ぜるのもいいと思いますが肥満街道まっしぐらです。
 どの餌がいいという断定したフードはありませんので現在のフードをあげ、成犬になったらロイヤルカナンの成犬向きのフードに切り替えるのがベストだと思います。
 コーギーは食欲旺盛と聞きますので、食べるかと言ってあげすぎるのも危険です。どのフードにも給与量が記載されていますのでワンちゃんの年齢や体重をベースに記載料に近い量をあげればいいと思います。
    • 0