プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学生です。
 2年ほど、近所に住んでいて学校もサークルも同じで、親友だと思っていた人とつるんでいたんですが、最近引っ越したので距離的に離れたのであまり会わなくなりました。
 するとなぜか気分も学校生活も、とても快調になりました。それまで、その親友と一緒にいるとなんとなく嫌な思いをしてきました。なぜか親友とは親しく話すのに私とはあまり仲良くしてくれないサークルの友人がいたり・・、と、なぜかその親友ばかり好かれて私ばかり嫌われたり、好きな男性とその友人に2人で遊びに行かれたり・・、と、仕方ないことかもしれませんが、私にとって嫌なことが度々ありました。

 しかし、その親友と離れ、彼女とは関係のない世界も持つようになると、今までうまくいかなかったことがうまくいくようになり、変に誰かに嫌われたりしなくなりました。

 これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?

A 回答 (5件)

>これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?



 はい。その通りだと思います。アダルトチルドレンなどがあると、「本当に自分を大切にしてくれる人」ではなく、「実は自分を傷つける人」を友人や恋人に選択しがちになります。
 この現象を「共依存」というのですが、説明すると長くなりますので、割愛します。

 現在は上手く言っているようで何よりですが、根本的な部分を改善しないと再び偽の親友をつかんでしまう可能性がありますので、一度カウンセラーや専門医に軽い気持ちで相談してみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

>アダルトチルドレンなどがあると、「本当に自分を大切にしてくれる人」ではなく、「実は自分を傷つける人」を友人や恋人に選択しがちになります。

ドキッとしました・・そうかもしれません。
もう自分を傷つける人を選択したくないので、相談しに行ってみます。

お礼日時:2006/04/13 06:54

No.4です。


再度回答を致します。

私は以前No.2さんのおっしゃられてるやり方を取りましたが、相手は図に乗ってきて結局私がばっさり切る形になりました。

自分は親友だと思ってても相手は友達未満にしか思ってないときもあります。
「友達だからね」って言う人ほど実は口先だけって事が多いです。
本当に友達なら一緒に居ても疲れない、ましてや離れて関係が楽になることはなく逆に「いつ会えるかな?」と会うのが楽しみな関係だと思います。

一緒に居て疲れるのは腐れ縁の友達ってことだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、わざわざありがとうございます。

>自分は親友だと思ってても相手は友達未満にしか思ってないときもあります。

ずばりそうだったのかもしれませんね。友人関係って難しいですね。なんだか片思いだった気がします。

お礼日時:2006/04/13 23:30

>これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?



そういうことだと思います。
結局貴方が今楽になってるということは、貴方が相手に合わせすぎていた、気をつかいすぎていた。
相手が依存をしていたって事なんだと思います。

私自身がそうです、あっさり絶好をしたら楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

依存・・そうかもしれません。離れてみると、いろいろ冷静になれますね。

お礼日時:2006/04/13 23:28

 あなたの親友に対する気持ちはとても強かったのでしょうね。



 対人関係は、双方の『距離感』が異なっているとしっくりいかないですよね。
 『親友』という強い意識から、なんか相手にも自分と同じ様な意識を求めてしまったり。それがうまくいかなくて焦っちゃったり。。。

 それが引越しがきっかけとなって適切な心理的距離関係に落ち着いた、そんな感じなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい・・相手にも自分と同じ意識を一方的に求めていたと思います。
距離感が大切ですね。

お礼日時:2006/04/13 23:26

>相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?


と考えるのは少し短絡的すぎるように思います。

質問者さんがあまり好かれなかったり、
男性に思いが伝わらなかったりしたのは、
質問者さんにも原因があったかもしれませんよね?

親友と言えるほどに仲がよければ、
その人のことを優先してほかの方には、
(自覚がなかったとしても)冷たく当たってしまったり、
親友に依存した行動
たとえば、旅行に親友が行かなきゃ自分も行かないとか。
をしてしまっていたのではないでしょうか。

離れてみて、自分だけで行動するようになって
行動パターンが変わったのでしょう。

あなたが、するべきことは親友と絶好することではなくて、
今の自分を親友といるときでも
維持できるように成長することなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分にも原因があると思います。冷静に思い返してみると、心当たりが見つかります。

もっと成長しなきゃだめですね。
なんだか失恋した心境です。

お礼日時:2006/04/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!