プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月のNZは真冬だと思うですが、休暇が8月しかとれないために、出来れば、旅行に行こうかと思ってます。そこで、いくつか、ご経験のある方等、教えてください。
(1)マウントクック、テカポに行きたいのですが、レンタカーでいくのは、凍結等あり、危ないでしょうか?
(2)マウントクック、テカポで、周辺を散策したり、簡単なトレッキングコースを歩いたりするのは、雪が多く無理でしょうか?
(3)南島で、この時期、お勧めの場所はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

南島においても降雪はほとんど山の上ばかりで、山麓の町への降雪は少ないです。


私がNZへ行った13年くらい前は、8月末から大寒波が来て、スキー場から遠く離れた都市でも30cmからの降雪があり、飛行機を含む交通機関全てが麻痺したことがありましたが、その後、そのレベルの寒波到来を聞きません。
路面が凍結しやすい朝晩の移動を避ける、峠越えをするようなルートを避ける。スキー場へはシャトルバスを使う。そうすれば、絶対に大丈夫とは言えませんが、「大丈夫だと思いますよ~」っていう感じですネ。

参考に、昨年の同時期にNZを車で旅行した友人のブログアドレスを乗せておきます。

参考URL:http://ameblo.jp/wacwac/theme-10001106507.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 17:31

真冬といってもNZはMT.COOKなど一部を除いて気温が零度以下になることはほとんどありませんから十分楽しい旅行が出来ると思います。


MT.COOKには6月に行ったことがありますが、ハミテージ付近で最低気温はマイナス2,3度だったと思います。トラッピングしたところは雪はなく十分楽しめました。
8月はどうかと言われればNo.1の方が仰ってるように年によって異常な気候はあるかも知れませんが、多分6月よりほんの少し寒いだけだと思います。これはテカポも同じです。
ただレンタカーでのアクセスは経験がありません。

MT.COOKでは「星空ツアー」をお勧めします。夜中大変寒いですがこれは圧巻です。
またNZの魅力は自然の美しさですから、天候にもよりますが、「ミルフォードサウンド」もどこでも見れると言うものではありません。
あとは「QUEENS TOWN」でしょうか。クライストチャーチに較べ町の大きさも適当で湖に面した本当に美しいところです。もちろん食べ物も美味しいですが。

何か参考になればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!