プロが教えるわが家の防犯対策術!

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考えずに 少しずつ 固いものを与えて行ったら
最近 食事の後 吐くことが2回ありました。
かなり びっくりします。オエッ、オエッとなり 喉に詰まらないか
心配です。
最近は怖くてベビーフードでいうと8ケ月ぐらいの筑前煮でも
少しつぶしてあげる状態です。
このまま 柔らかい物をあたえるべきか
無理してでも固い物に移行していくか迷っています。
それと 前述のように 『理解できない』というところにも
不安を持っています。
何かよいアドバイスがあればぜひ御願いします。

A 回答 (6件)

4分粥なら、丸呑みすると思います。


あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態をしばらく続けることで、カミカミの練習になります。

あとは、スープ状態の時期に、すぐに飲み込まずに、スープ状態の物を口に入れたまま、口を開けたり閉めたりすると言うか、口の中をつぶすような動作をするというか、舌を上あごにくっつける(打ち付ける)ような動作をするというか、これをしてましたか?
大人がこれをすると、ペチャペチャと、うるさいだけで汚らしい印象がありますけど、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの場合は、これがカミカミの元になる動作だそうです。

無理に「カミカミしないと飲み込めないほど、固いもの」をあげなくてもいいけど、多少は「かみごたえ」のある物で、練習もアリかな、と。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです!小さいほど、安心!と思ってなかなか
大きく出来なかったのが原因です。
頑張って 大きめで練習しますね。

お礼日時:2006/04/13 22:55

我が家の息子はまだ小さく、離乳食もこれからなのでお役に立てるかどうか自信がありませんが、私がよく見ている離乳食の本にこんなことが書いてありました。



丸呑みの原因は離乳食の形状が赤ちゃんにあわない可能性があります。かたすぎると舌でつぶせないので丸呑みにするかはき出すしかありませんし、柔らかすぎると舌でつぶす必要がないので丸呑みしてしまうのです。
みじん切りでは十分柔らかくないと舌ではつぶれにくく、細かいために飲み込めてしまいます。柔らかくて大きめの薄切りがカミカミの練習には良いそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど~~薄切りがいいのですね!
早速明日やってみますね。

お礼日時:2006/04/13 22:59

うちも丸のみしていました。

どうしようもないので柔らかめの食事を与えていました。でも豆腐や柔らかいパンなどを与えると少しモグモグしました。
ある日りんごのかたまりを口にいれると、絶対食べられない(かじれない)から口の中でなめるだけだろうと思ったら、10分位で食べてしまいました。8本の歯でかじり食べてしまったようです。
あまりおすすめできませんが、少し噛む練習になるかもしれません。。
2歳3歳になると絶対かむようになるので、今はあせらないで良いと思います。少しづつ固いものを与えたら良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2歳3歳になると絶対かむようになるので~
とのお話聞いて少し安心しました。
気長にがんばってみます。

お礼日時:2006/04/13 22:57

無理してでも固い物に移行していったほうがよいと思います


他の方もおっしゃるように、噛む必要がないから噛まないというのも一つの理由かと思います。
口が大きいパペットを使っておおげさに口ぱくぱくさせて見せてあげるのもよいかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日届いたばかりの しまじろうの『ハミガキぞうさん』のパペット
が口が大きかったのでさっそく使ってみました♪
あせらずがんばりますね。

お礼日時:2006/04/13 22:52

9ヶ月の双子ママです(うちもミックスです)。



うちは一人は歯が生えたんですが、一人はまだなんで
食べ方も、好みも、量も結構バラバラです。

ママがちゃんと”こうして食べるんだよ”と見せてあげているなら
大丈夫じゃないでしょうか?
すぐにできるわけじゃないし、気付くと上手にできるようになる
・・て感じじゃないですか?
(すいません、推測です。うちも”そういや最初は
ほっとんど口に入れられなかったのに、ちゃんと口を開けて
もぐもぐするようになったなぁ”と思ったことがあったので)

我が家もちゃんとゲップをさせたつもりでも、指を入れてしまったり
して”ん?臭い”て思って、吐いてしまうこともあります。
なので、下痢をしているとか、体調が悪いわけじゃなければ
大丈夫かなぁて気がします。

推測だらけですが、同じミックスツインのママだったので、
”がんばれ~”のエールを送りたくなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じミックスツインの双子ママからのエール
うれしく思いました。お互い楽しんで育児しましょうね!
1歳すぎると、グンと活発になりますよ~。

お礼日時:2006/04/13 22:50

噛む必要がないから飲み込んでいるってこともありますよね。


吐いた状況はよく分かりませんが、一概に食事の硬さのせいとは言えないと思います。お腹やうんちの調子とかも見ながら、進めていったほうがいいと思います。あんまり頻回に吐いたりするようなら、小児科に相談してみるといいかも。
歯固めせんべいとかも売ってるし。うちの子はばーちゃんにスルメを食べさせられてました・・。「昔はみんなこうして、あごを鍛えてたんだ!」って言いながら。
口の周りが赤くなるので嫌だったのですが・・・。
1歳3ヶ月じゃ、理解できてなくても普通、双子でも全く同じに成長するわけじゃないと思います。
双子の子育て大変さも心配も2倍なんでしょうね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
歯固めせんべい なるものが売っているのですね。
初めて聞きました。探して見ます。

お礼日時:2006/04/13 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています