アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめてしつもんします。教えてください。

 自分は運転しているときには、手を時計の
2時(右手)と10時(左手)のところに軽くそえて
運転していますが、どこが正しいのでしょうか?

 最近の教習所では、3時(右手)と9時(左手)でもOKと
なっているようです。

 自分は時計の12時のちょっと横ぐらいに手を置いて
運転している人間はヘタレだと思っています。バックミラーで
後ろの運転手の両手が見えたら(つまり12時のちょっと横ぐらいに
そえられているとき)、道を譲り、先にいかせますね。
この部分に手をそえている車は大体VIPカーとよばれている
車が多いです。そしてステアリングをウッド(木製)にかえている
人が多いですわ・・。そして、先に行かせてからその車の
あほっぷりを見学しています。大抵、方向指示器も出さずに
車線変更を繰り返します。5分後には後ろにいてた自分のほうが
前に進んでいたなんてことがよくあります。

 

A 回答 (6件)

これは上手い人でも、人によって流儀が違うので、一概には言いにくいのですが、スポーツドライビングということに関して、ある程度共通するポイントは、



(1)腕を交差させないように操作する。
(2)高速走行時など、繊細な操作は突き(押し)ハンドルで操作する。
(3)片手でも正確な操作ができること。

といったところでしょうか。私の場合は以下のように心がけています。

(1)腕を交差させない、させても一瞬だけ。重要なのは、いつでも反対方向に切り戻せる態勢を維持しておくということ。交差させてしまうと、切る方向にはまだ良いですが、戻す方向では、腕が絡まってしまって、もっていきたい舵角にぴたっと合わせにくい。後輪駆動車は特に、とっさにたくさん逆ハンドルを切る場合があるので、必要になる量にあわせて、舵角が小さいハイスピードのときは9時15分持ちっぱなし、多めに切らないといけないときは戻す用意をしておく。例えば右に切るならば、左手は10~11時くらいで、待たせておくなどです。
(2)教習所では引きハンドルを教えますが、突きハンドルの方が前輪の接地感がつかみやすく、車も安定します。引いてしまうと力が入りすぎて、動きがギクシャクしがちです。言い換えれば、引きハンドルは自分の意志を一方的に車に伝えてしまうのに対し、突きハンドルは車の姿勢、接地感をうかがいながら、最適量にアプローチしやすいということです。たくさん切るようなコーナーでは、まずはある程度引いておき、そこから突いていく。最大舵角の時に突くほうの手のひらが、左手であればやはり10~11時くらいにきているのが力のかけやすさ、感触のつかみやすさの点からみてベストだと思います。
(3)これは横着ではありません。シフトチェンジの時は手は離します。その間ステアリング操作はしない、というわけにはいかないですよね?上手な人は、片手も両手も変わりません。車の姿勢と進行方向を常にコントロールし、1秒先に必要な舵角はどれくらいかということが分かっているからです。もう片方はエマージェンシーです。鈴木亜久里さんなんかはGTカーでも片手運転だそうですね。

僕が教わった練習法は、エンジンを切り、前輪をジャッキアップし、ハンドルを上と下で持ち替えてできるだけ速く回す。必ずしも真上真下とは限りませんよ。常に現在の切れ角がイメージでき、当然いつでも0にあわせられるようになるまで行います。この基本を元に、すばやく正確な回し方を、自分なりに研究すればよいのではと思います。

以上です。息抜きに書いたので、長文になってしまいました。ごめんね。
    • good
    • 0

既にno.3の方が書かれてますが、安全性を考えると


やはり10時10分の位置が正しいでしょう。
また’これがもっとも安全で疲れも少ない’と
いう文章を色々なところで読んだことがあります。

ただ長時間同じ位置というのは、やはり疲れることが
ありますけど、出来る限り実行してます。

あと回し方も、重要だけど、変なやり方の人が多いですね。
というのも、教習所でやるだけで、免許を取って何年も
たった人は、段々自己流になってきて、それを指摘する人も
いないので、直しようがないかなと思います。

2号ぐらい前の「モーターマガジン」の巻頭に記事がありましたね。
    • good
    • 0

 俺の場合、状況によってコロコロ変わります。


 9時15分のときとか、4時40分のときとか。あと、6時30分とか(笑)
 まあ、意識してやってるわけじゃないですけどね。

 高速道路では割と9時15分ですが、一般道での高速走行時には4時40分です。
 これはハンドルのクラクションに指のところを引っかけて運転するためで、これをやると俺の場合一番安定するんです。
 渋滞にはまってるときなんかは6時30分のまま運転したりしますけど(^_^;
    • good
    • 0

運転指導をしている者です。


運転教本には、「10時10分から9時15分の間」と書いてあります。
「10時10分」がハンドルをたくさん回す場面では有効です。
ずっとまっすぐ走るときは「9時15分」のほうがラクですね。

まあ、自分で持ちやすいところで持てば良いのでしょうが、
“下半分”を持つのはステアリングが不安定になるため、
とっさの事態に対処できないので、お奨めではありません。
また、kitanoakiooさんご指摘の「12時のちょっと横」(11時55分)
というのも変ですよね。
あと、片手とか。

大事なことは、「車は走る凶器」ということを認識して、
決して油断しないことでしょうね。
安全運転こそが楽しいカーライフの出発点だと信じていますので。
    • good
    • 0

そーいう車ってヤンチャなお兄ちゃんが


乗ってるような車のことですか(笑)。

私はやはり2時・10時か、あとはちょっと下って
輪っかと真中の部分(名称がわかりません)が
くっつく角のところに親指を引っ掛けるようなかたちで
握ることが多いかな?(3時・9時ってこと?)
長距離走るときは疲れが出るので、どうしてもさがって
きちゃうんですよね~。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

そうですね~道路交通法では、10時10分の位置から一文字の間で自分が一番持ちやすい所なら、OKです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!