アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win32APIアプリケーションを作成しようと、現在VC++の入門書に沿ってVC++ Express Editionで勉強を進めています。
1冊目:MFCを使わない、C++のみのWindowsプログラミング
2冊目:オブジェクト指向
3冊目:MFC
まだ一冊目の最後の方までしか進んでないのですが、Windowsプログラミングするにあたって、MFCが一番主流なのですか?
VCLというのも聞いたことはありますが、よく違いが分かりません。
将来性も含めて、MFCを勉強すればいいのか、どうすればいいのか勉強方法を教えていただきたいです。
それともDelphiを先に勉強した方が良かったでしょうか?
あと、C++ってWindowsプログラミング以外にどのようなシステムで使われるのですか?
知人がPC製造工場ラインで動作している、マザーボードにチップセットをマウントする機械を制御するシステムのプロジェクトに携わっていますが、そういう仕事もC++は生かされますか?
質問が漠然としていてすみません。

A 回答 (3件)

> 1冊目:MFCを使わない、C++のみのWindowsプログラミング

> 2冊目:オブジェクト指向
> 3冊目:MFC
このような順序でプログラミング学習をつまれるとの事ですね。
別の方もおっしゃっておりますが、VC++ 2005 Express Editionには、MFCやATLなどのMicrosoft固有のクラス階層(再利用部品)は含まれておりません。しかし、Win32アプリケーションは作れます。より詳しい説明は以下のようなサイト情報を参考にされるとよいと思いますが、VC++ 2005 Express Editionには豊富なサンプルコードと強力なヘルプ機能がついています。これらの機能を活用してください。
http://www.ttoyota.com/php/myvcee.php

また、VC++ 2005 Express Editionは国際標準C++仕様に準拠していますから、たとえば、SQLiteデータベースなどのオープンソースのソースコードもビルドできます。

頑張って習得してください。私はサンプルコードとヘルプ機能をまず覚えました。
VC++ 2005 Express Editionは無料ですが、本当にすばらしい機能を提供してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

3冊そろえられたのでしたら、それを信じて勉強されたほうがいいです。

ひとには、努力と才能をとやかくいうことはできません。がんばってください

ただ、経験者のひとりごととして二言
windowsソフトをきわめるのでしたら
1)
改造でももちろんかまいませんがサンプルをつくっていったほうがいいです
ほんのcdのデータをコンパイルするだけではあたまからぬけていきます。

2)
C++は、正直むずかしいです。でもおもしろいです
いまはいらないとおもいますが必要におうじて、C++の規格(ansiで$30です)、webでも著名な翻訳本は、お金をおしまず買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

C++はプログラミング言語の一種です。

Delphiもプログラミング言語の一種です。
MFCは(この場合は)C++でWindowsの機能を使いやすくするためにMicrosoftが作ったもので、プログラミングのときに使う「部品」のセットです。使わなくてもWindowsプログラミングは出来ますが(その本:プログラマ養成入門講座?:の1巻のように)大変面倒です。

MacでもWindowsでもUnixでもそれ以外でもC++は使われています。

> そういう仕事もC++は生かされますか?
生かされるといえば生かされるでしょう。
その機械でC++が使われていればC++で制御することになるでしょうし、そうでなくとも「プログラミング知識」にはなります。

ところで、VC++EEにはMFCは入っていなかったように記憶しています。
私の記憶が確かなら、MFCを使うときは製品版のVCを買う必要が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼