アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社から歩いて15分くらいの公園で花見がありました。
風が強く肌寒い日でした。持参した冷たいビールはあまり人気がなく、一升瓶も持参したのですが、みなさんお燗した暖かい日本酒をほしがりました。
しかしコンビニで売っているお燗ができる缶の日本酒は、あまりおいしくないからいらないそうです。
公園は火気禁止なので火を焚くわけにもいかず、風が強いのでたぶんカセットコンロがあったとしても消えてしまうと思います。

公園など屋外でお燗したお酒を飲むにはどういう方法があるでしょうか?
来年のために準備しようと思っています。

A 回答 (3件)

火気禁止でなければ、キャンプで使うような小型のガスストーブを使って湯煎なのでしょうが、それでもけっこう風の影響を受けやすく、燗をつけられるような厚さの湯が沸くのには相当時間がかかります。


おすすめは、防災用品として売られている、アルミニウムの水酸化反応を利用した発熱剤です。
商品名は「モーリアンヒートパック」
これを大き目のサーモマグに入れ、水をいれると発熱します。その熱量は使い捨てカイロの非ではありません。
そこに市販のおいしいカップ酒、またはコップにそそいだお酒をいれれば、完璧な酒燗を愉しめます。是非お試しください。

http://homepage1.nifty.com/cupsakemania/cupkan.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、こんなスグレモノがあったのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 23:14

1)


燗酒を魔法瓶に入れて持っていく

2)
お湯を魔法瓶に入れて持って行き、小ぶりなアルミ缶に酒を入れ、それを魔法瓶のお湯の中に浸し湯煎する

3)
いったん一升瓶から酒を抜き、一升瓶にそこそこの熱さのお湯を入れ瓶全体を暖めてからお湯を捨て、そこに燗酒を注ぎ、蓋をして、瓶にタオルなどを何重にもぐるぐると巻きつけ保温状態にして花見会場に持っていく。

などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば使い捨てカイロのような感じで、一升瓶に巻きつけ、すぐ温まるようなものがあればいいのですが。
そんなのないのかなあ・・・・。

お礼日時:2006/04/14 09:14

保温ポットに入れて行くしかないんではないでしょうか?



無理難題言われても、幹事さんなど準備される方は困りますよね。
お気持ちお察しします。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おじさま達の無理難題には困ってしまいます。
保温ポットって魔法瓶のことですね。
そうですね、大き目のものなら一升くらいはいるかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事