アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。
それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、
色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。
購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。
そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する
という所までは解りましたが、
これからエクセルの住所表を作ろうと思っている場合、入力のコツはありますか?というのは、ためしに既存のエクセルデータをCSV変換した所、コンマがどーのこーの表示されたので、うまく変換し切れなかったのかな、と・・・
仕事でどうしても、エクセルのデータも必要なのでラベルとエクセルデータ、両方必要なのです。
どういう表をつくるとCSVデータにうまく変換され、筆まめにスムーズに取り込まれるのでしょう。
もう1つ、筆まめで至って単純なA412片カットタイプのラベルシート状に住所録から変換して印刷は可能なのか??という事が知りたいです。年賀状の住所印刷などしかHPに出ていませんでした。。
環境、XPpro オフィス2002 IBMのノートです。筆まめはこれから最新バージョンを買う予定です。

A 回答 (3件)

>宛名ラベルに印刷



だけでしたら、「EXCEL」「WORD」を使って「差し込み印刷」で簡単に出来ます。

ハガキや封筒の郵便番号枠があるものでしたら、「筆まめ」+\2,625の追加出費になりますが、アドインソフトが用意されていまして、「EXCEL」のデータをそのまま保持して宛名印刷が出来ます。二本立てで住所録を持つ必要はありません。

もちろん、#1さんの仰るように、「EXCEL」のデータは直接「筆まめ」にインポートできます。「オープニングメニュー」「他住所録の読み込み」「MicroSoft Excel形式ファイル」を選んでください。

参考URL:http://fudemame.net/products/corporate/address/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
簡単にできるそうで、安心しました(^_^)
郵便番号枠は不要でただ、真っ白なラベルシールに印刷したいだけなので大丈夫そうですね♪
解りやすく教えて頂きまして、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:40

No.1 さん言われるように、私の知る限りでは、バージョン11以降では、エクセルのデータを直接読み込むことが出来ます。

CSVデータに変換するにしてもスムーズにデータを読み込ますコツは、エクセルの項目データを筆まめの「項目名」に合わす事です。備考やメモなど不要な項目列を削除すると完全です。

例えば、エクセル(住所)→(住所1)、(電話)→(TEL)のようすると項目の変換作業がなくなります。

筆まめでは、年賀状の住所印刷以外あらゆる種類の葉書、封筒、ラベル、名刺、CDラベル、ユーザー設定様式等に印刷可能ですし、チラシ作りやペイントなどのソフトも充実しています。他にも、筆王等多くのソフトがありますがビジネスには筆まめが適しているようです。

余談ですが、葉書やラベル印刷でしたら、ワードの差し込み印刷ツール(エクセルデータを使用)を使う手もありますが、筆王の方が作業が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さんおっしゃるように、CVSに変換する必要が無いとの事でホッとしております。
変換した場合のやり方も詳しく教えていただき、ありがとうございます。
大変助かりました!!

お礼日時:2006/04/13 19:42

筆まめが最新バージョンなら、エクセルから直に読み込みできると思いますが...


またA412片かどうかは分りませんが標準タイプのものは登録されていると思います。

筆まめで開ける他ソフトのファイルは?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16402.html
住所録データを使用してタック紙を作成するには?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16641.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
エクセルから直で読み込めるのなら助かります。
URL先の情報とても、役に立つものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!