プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪心会に所属して書道を学んでいます。
20年ぐらい前にも雪心会でやっていて、初段ぐらいまで上がった所で辞めてしまい、現在最初からやり直しているところなのですが、書道教室を開くのに、どのぐらいの段位があれば良いか会派によって違うということですが、雪心会だとどのぐらいの段位で教室を開くことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

流派を問わず教室を開く事が可能のは、師範免許を取得する事です。

段位なら18歳未満の生徒と言う人を対象に指導できます。

但し会や連盟等によって段位が異なるので四段=師範八段=師範のように異なりますから、参考にしてください。

資格の世の中ですから、資格がなければ人は寄ってきませんから、そこら当りを綱領してください。
    • 0

教室を開く事ができる為には やはり師範のお免状が必要でしょう。

それと 中央の大きな書道展での入選や 入賞といった事実も大いに役に立つと思います。そして何より重要なのは ご自分が書けると言う事だけではなく どの様にすれば上達する事が出来るのかを教える能力が在るかどうかと言う事です。 それがあれば大丈夫です。どの会に所属しているかと言う事は関係が無いと思います。 ご健闘を祈ります。
    • 0