プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて下さい。

ドコモの料金を払えず強制解約になった場合、
auは契約できるのでしょうか?
やはり同じ携帯会社で情報のやりとりがあるのでしょうか?

身内で色々とあり携帯料金が払えず解約になりました・・・。

皆さま宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

この場合は強制解約になった方が、どなたのご契約者かによります。

例えば、ご夫婦で携帯電話をご利用で、家族割引等で一括請求をご利用で強制解約になった場合お二人の名義でのご契約は出来ませんので、残念ながら奥様名義でのご契約は出来ません。しかし、家族割引を申し込まれても一括請求を利用されていない個別請求の場合では、奥様はお支払いになってご主人がお支払いなく強制解約になってしまった場合は、奥様の名義でのご契約は可能です。また強制解約になった時点で一括請求だった請求が分割され個別請求になりますので、奥様の携帯電話を先お支払いになれば奥様名義で再度ご契約いただくことは可能になります。余談になりますが、一括請求で奥様が滞納されているのを知らなかったと主張された場合ですが、まず契約者(奥様)が支払いをご主人に一任されていることになりますので、奥様だけ知らなかったと言うことは難しいです。それに強制解約になる前に回線停止を実施しますので、わからなかったというのも難しいのでお早めにお支払いになることをおすすめします。またお支払い方法やご不明な点がありましたらご質問ください。出来る範囲で答えさせていただきます。
    • good
    • 0

強制解約になった場合、携帯会社&PHS全会社で共有しているブラックリストに登録されるため、プリペイド以外の全ての携帯&PHSの契約が出来なくなります。



しかし、滞納料金を全て支払えば、ブラックリストから消去されるので、自由に携帯の契約が出来るようになりますので、何の心配もいりません。
    • good
    • 0

金融の世界では、自己破産や返済滞納などでブラックリストに載ってしまうと、クレジットカードなどが作成できなくなります。


ケータイの世界でも、利用料滞納のままでは、PHSも含めて契約は不可能と思われます。

まずは、ドコモに未払い料金を納めきって、それからその後は考えたほうがよろしいのではと思います。
どれくらいたてば携帯再契約が可能かも、返済完了後に聞いてみるのが良いと思います。

どうしても使いたいならば、プリペイド携帯という方法もありますよ。auにもあります。
    • good
    • 1

まず結論から申し上げますと、掲載されるまでの期間は契約することが可能です。

また共用されている情報は、未払い者情報と不正利用者情報で、現在長期延滞情報等の通常の支払い情報は含まれておりません。掲載されると一定期間契約することが出来ません。ここの掲示板で出来る出来ないのお話があるのは掲載するまでに期間があるからでどちらも間違いではありませんし照合できない訳ではありません。例えば4月1日で強制解約されている場合登録は完了していますので契約することは出来ません。また携帯電話事業者にもよりますが、債権譲渡をする場合があり譲渡され債権回収会社(サービサー)が取り扱いをするとクレジットの信用情報にも影響が出てくる場合もありますのでお早めにお支払いになることをお勧めします。またお支払いになる前にどうしても携帯電話が必要でしたらプリペイド携帯電話を一時的にご利用になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
大変役に立ちました。
早速検討し動いてみます。

また、教えていただきたいのですが、ドコモ主契約が
私で、妻が副回線だったのですが、その場合、auで妻
の名義で契約は可能でしょうか?

ご指南いただければ幸いです。

お礼日時:2006/04/13 18:18

長期延滞・強制解約情報は共用されています


(最近のカタログにはちゃんと注意書きされているはずですけど)

なので、無理だと思いますよ。

その前にドコモ払えなかったのにauの代金払える理由が不思議ですけど
    • good
    • 0

確か携帯電話の支払いが完済されていない状態では他社でも契約が出来ないことになっているはずです。


そう言った旨の通知が昔請求書と一緒にお知らせとして入っていました。
支払いが終われば契約が出来たと思いますよ
    • good
    • 1

どの業界でもそうですが、一度ブラックリストに載ると五年ぐらいは尾を引きますよ。

    • good
    • 0

#4の方は珍しいケースですね。


携帯の延滞・強制解約情報は完全に
共有されています。
他の方のお答えのように契約は無理です。
    • good
    • 1

正規でないと困りますか?


とりあえず、携帯が持てれば良いのでしたら、プリペイドを持つ手がありますが・・・。
http://www.purippe.com/docchi.prepaid.html

参考URL:http://www.prepaidfan.com/
    • good
    • 0

ここで聞いて憶測してもはじまらないので、


まずは、au、だめなら、ボーダフォンで
申し込んではどうですか?

うまくいくかもしれないし、駄目かもしれない。
五分五分ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!