プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しい歌詞にアニソン、歌詞が残酷、曲が切なくも美しい、そんなアニソンを教えてください!

ちなみに私は・・・
蒼穹のファフナー左右の
  「Peace of mine」
  「果て無きモノローグ」

無限のリヴァイアスED

鋼の錬金術師
  「消せない罪」
です!すいませんが、いわゆる萌え系はご遠慮ください;:;

A 回答 (22件中1~10件)

メロキュアの「Agape」が『曲が切なくも美しい』です。


円盤皇女ワるきゅーレの劇中歌です。
今までに聞いた数ある曲の中でも迷わずベスト5に入ります。
初めて聞いたときには痺れました。
    • good
    • 0

僕も古くて申し訳ないのですが…



「メランコリーの軌跡」
うる星やつら劇場版 ラム・ザ・フォーエバー主題歌

「風のファンタジア」
ロードス島戦記 の最初のOVAのエンディングテーマ

「La Rose Rouge」(ラ・ローズ・ルージュ)
蒼き流星SPTレイズナー 後半のエンディングテーマ

「ヤマトより愛をこめて」
さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-主題歌(沢田研二)

上の三つは、歌手名は覚えていませんでしたm(_ _)m
すでに挙げられていますが、リヴァイアスの「夢を過ぎても」、イデオンの
「コスモスに君と」も好きです。
    • good
    • 0

古いですが(汗)。


「みかん絵日記」ED:おじいさんへのおてがみ
作品の設定を知っていると泣けてくる歌です。
みかん(猫)が昔の飼い主である、亡くなったおじいさんへあてて手紙を書いたらこんな感じというのが良く出てました。
みかんの声をやってらしたTARAKOさんが歌ってました。

後は新旧ごちゃまぜで……。
「忍空」OP:輝きは君の中に
(悲しい、切ないとは違うのですが、とても綺麗で良い歌でした)
「ロードス島戦記 英雄騎士伝」OP:奇跡の海
「魔法騎士レイアース」OP:光と影を抱きしめたまま
「ドラゴンボールZ(たったひとりの最終決戦)」光の旅
「勇者王ガオガイガー」ED:いつか星の海で
「機動戦士ガンダムSEED」ED:あんなに一緒だったのに
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ED:君は僕に似ている
「カウボーイビバップ」BLUE
「鎧伝サムライトルーパーMESSAGE(OVA)」つかまえていて
「劇場版エスカフローネ」指輪
「シティハンター2」ED:STILL LOVE HER(失われた風景)
「名探偵コナン」ED:Secret of my heart
「名探偵コナン(迷宮の十字路)」ED:Time after time~花舞う街で~
「ヤダモン」ED:この空にちかって
「NARUTO」ED:wind
「NARUTO」ED:失くした言葉
「宇宙のステルヴィア」ED:The end of the world
「セイバーマリオネットJ」ED:I'll be there
「ラーゼフォン 多元変奏曲」ED:tune the rainbow
「WOLF'S RAIN」ED:gravity
「るろうに剣心」ED:1/3の純情な感情

「セイバーマリオネットJ」が萌え系かどうかちょっと微妙。
(というかやっぱり萌え系なんでしょうか(汗))
あと、ゲームなんですけど「鋼の錬金術師 翔べない天使」の「心の花」も結構良かったです。
「歌」と言って良いのか分からなかったので入れませんでしたが……「風の谷のナウシカ」で流れる「ナウシカ・レクイエム」とか。
基本的にエンディング曲の方が静かな曲が多いため、エンディング曲ばっかりになってますね(^^;
    • good
    • 0

劇場版「機動戦士ガンダムII」哀戦士編


の挿入歌(当時、レコードのB面曲)
『風にひとりで』
劇場版「機動戦士ガンダムIII」めぐりあい宇宙編
の挿入歌
『ビギニング』
TVアニメ「キャプテン」のエンティング曲
タイトルが出てきません・・・m(_ _)m

など
    • good
    • 0

こんばんは、ハンター・ハンターのエンディング、


本田美奈さんの「風のうた」です。

当時、一人上京した私は、この曲を聴くたび泣いていました。

今では、このとき以上に心にひびく曲になってしまいました。
    • good
    • 0

 ボンバーマンジェッターズ後期OP「ホップ・スキップ・ジャンプ」



 大切な人がいなくなっても力強く生きられるように、自分がいなくなっても大切な人を悲しませないように出来ることをしておこうという歌。

 曲自体は元気なんですけどね。作品自体が「大切な人を喪ったこと」を重要なテーマにしていますので、それを知ってると。
    • good
    • 0

ANo.13 です。

補足を。

「宇宙のステルヴィア」はバンダイチャンネルにて全話ストリーミング配信によって視聴可能です。一見いわゆる「萌え系」に思えるかもしれませんが、内容は非常に奥が深くシリアスなシーンも多いです。
オープニングは無料で見られますので、よろしければどうぞ。
「切ない系」ではないので省きましたが、この曲も傑作だと思います。

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0

レクイエム (コレクターユイ:ED)

    • good
    • 1

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」より


EDテーマ『遠い記憶』歌:椎名恵
80年代バラードのきれいなメロディで、とても温かく優しい椎名さんの歌声と歌詞の切なさは涙物です。
OPの『いつか空に届いて』も心を惹かれるいい歌詞でこちらもオススメです。
どこか懐かしくて暖かい温もりに抱かれるような感じです。

「機動戦士ガンダム」より
挿入歌『いまはおやすみ』歌:戸田恵子
戸田さんは元々歌手だっただけあってとても歌が上手です。
戦いに疲れたアムロに優しく呼びかけるような歌です。
戸田恵子さんだと、もうひとつ名曲があって
「伝説巨神イデオン」より
『コスモスに君と』歌:戸田恵子
生まれの星(故郷)に捨てられ、そんな辛い旅の中で好きな人に出会い愛し合って、でもそんな幸せは続く事は無い。例え死別しても気持ちはあなたの側に…。
っていうような歌。とても切ないです。

「装甲騎兵ボトムズ 」より
『いつもあなたが』歌:TETSU(織田哲郎)
遠縁の恋というか会いたくても会えない男女を唄った歌。
あの織田哲郎が唯一偽名まで使って歌った伝説の名曲。

「機動戦士ガンダムF91」より
『ETERNAL WIND』歌:森口博子
曲が切なくも美しいといえば、これかなと思えるいい歌です。

「エースをねらえ!2」より
『遠くから見ていて』歌:森口博子
大切な人を失っても季節は変わり時は過ぎていく中で、強く生きていくから天国で見守っていて下さいという歌。


どの曲もアニソンである以上、アニメを知っていないとその歌詞の持つ醍醐味は半減してしまいますが、いい曲たちなので是非一度は聴いてみて欲しいですね。
    • good
    • 0

宇宙のステルヴィア、という作品の後半のEDテーマ、


「The end of the world」angela
がいちばんのお勧めですね。
この作品の曲は全てangelaさん(ファフナーの曲も歌っておいでですね。)が歌っておられますが、傑作ぞろいです。作品そのものもすばらしい作品なので、ぜひご覧ください。いまもこの曲をiTunesで再生しながら書き込んでいます。

あとは、カウボーイビバップのEDテーマ、
ガンダムSEEDの最初のエンディングテーマ「あんなに一緒だったのに」sea-sow
アニメではなくゲームですが、「Air」というゲームの主題歌「鳥の詩」

なんかがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!