アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバ RedHat7.1の環境でproftpdを導入して、
xinetdのインストールとともにインストールをおこない、
両方実行させてWindows2000のクライアント(ソフトffftp)はから
みたのですが、つながりません。

windowsで接続したときには次のエラーが出ます。
---
ホスト XXX.XXX.XXX.XXX (21) に接続しています.
接続しました.

接続できません.
---
Linuxから自己接続するとこのようなエラーが出ます。
connected to XXX.XXX.XXX.XXX
421 service not available,remote server has closed connection

同じ症状がないかFAQで見てみたのですが、要領を得ませんでした。
考え付いた限りなんでもいいのでFTP接続できるようにする
方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

421エラーは「サービスを提供できない。

コントロールコネクションを終了する。サーバのシャットダウン時など・・・」の内容なので
一度、サービスの確認をしてみてください。

RedHatなら /usr/sbin/ntsysv でサービスの確認ができるはずです。

それでもだめならnmapなどでポートスキャンをかけて
ポート21が開いているか確認しましょう。
(”接続しました”という内容が質問にあるので大丈夫だとは思いますが…。)
開いてなければ、開けましょう。
見落としがちなのが、RedHatのFirewallの設定です。
/usr/sbin/lokkit でFirewallのポートも開けてあげましょう。

情報的にもう少しあれば、明確な解答・アドバイスができると思います。

※”Linuxから自己接続する”のに
ftp localhost でやってみてください。
通ればサービスは開始されていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftpにはチェックは入っていました。
必要のないsendmailが入っていたのでサービスを切り、
(ここで起動がものすごく長い間とまっていたので)
再起動をかけたら、NFS lockd のところで、
send msg returned 101 というエラーを吐き出しました。
設定していたときにうっかりconfファイルを移動してしまったのかも・・・。
名前がわからなければ戻しようもないです。
とりあえず関係なさそうなのでサービスを切りました。

それで何とか起動したものの、
ftp の起動結果は
ftp:ネットワークに届きません
という違うものになってしまいました。
ちなみにアドレスをじか打ちすると
ftp:利用可能な空きバッファがありません
と出てきます。

nmapは起動しようとしたら
#nmap
command not found
で、whereisでnmapを調べても出てきませんでした。

/usr/sbin/lokkit
はそのようなファイル、ディレクトリはありません
と返されてきます。

お礼日時:2002/01/31 12:52

1. /etc/sysconfig/ipchains のファイルがあるか?


ある->firewall の設定がして有るので ftp のポートを開けましょう。
# /etc/rc.d/init.d/ipchains restart を実行する
ない->次にすすむ

2. /etc/hosts.allow を確認する。
proftpd にアクセス出来るように設定する。

3. /etc/xinetd.d/proftpd を修正する。
disable = no に設定する。
# /etc/rc.d/init.d/xinetd restart

これで使えるようになるはずですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ありませんでした
2.proftpd:alled_hostを追加しました。
3.設定して再起動しましたが、
# /etc/rc.d/init.d/xinetd restart
を入れるとxinetdのコマンドリファレンスが出てきました。
ps xでプロセスを調べてましたがプロセスとしてでこないので
再起動をかけましたが、状況はまったく変わりません。

ftp:ネットワークに届きません
のままです。

お礼日時:2002/01/31 13:00

nmapはデフォルトでは入ってなかったですね…失礼!


ポートスキャンはとりあえず置いておいて、
/etc/shutmsg は存在しますか?

もし、存在したら削除してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 12:27

1. netstat -l |grep ftp を実行してください。


tcp 0 0 *:ftp というのがでますか?
でない場合は2を実行。

2. ps -ax | grep inet と入力して何がでますか。
inetd がでた。
xinetd は使用されていません。/etc/inetd.conf を修正してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!