プロが教えるわが家の防犯対策術!

8畳一間の小さいアパートに住んでいます。
最近、映画とか5.1chのサラウンドで見てみたいと思いました。
そこでシステムをヴァージョンアップさせたいと思ったのですが、何かよいアイデアが
ありましたら購入の検討にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今のシステム構成
プリメインアンプ(YAMAHA)
フロントスピーカ2ウェイ(ONKYO)×2
CDプレーヤー(SONY)
MDプレーヤー(SONY)
サブウーファー(YAMAHA)
29インチワイドテレビ(HITACHI)
VHSビデオデッキ(SONY)
PS2(SONY)

あまり騒音等も迷惑になるのが嫌なんで、システム全体を小型化したいと思っています。
仕事柄、オーディオで(2ch)聞くことも多いです。
予算は10万円以内です。
この分野は詳しくないんで、最近の人気機種とか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

Q/フロントスピーカとリアスピーカはやっぱり性能分けたほうがいいのでしょうかね?

A/D102はコンポ用のスピーカーですね。AVサラウンドスピーカーとは異なり、全音域を均等に出力するようチューニングがされています。好み次第ですが、AVサラウンドスピーカーを専用で揃えた方が良いですが・・・オンキョウ製品ですから悪くはないでしょう。
ただし、少しでも音を良くしたいならこれの音質特性に合ったスピーカーを探すことになりますが・・

ちなみに、セットで揃えるのと単品でならセットの方が楽によい物が揃えられます。最近のセット物は、安くて品質のよい物が探せばありますからね。5,1chで揃えるなら、ソニーのED対応スピーカー(SACD再生対応)などなら繊細な音質を出せて、セットタイプは安いとか・・・(ソニーのVEパッケージはコンパクトで最上位は安い)

ついでに、ヤマハの620は主要サラウンド(DTS.DD.AAC)の内、AACには対応していませんのでご注意を・・・(Smarttheaterのアンプ推奨をしたのはその辺りから、価格的にも音質サラウンドモードを考えてもDVD再生に限ってであれば良いですから・・・・売れ筋メーカーは上位なら良いですが・・・下位は)

<用語>
AAC=アドバンストオーディオコーディングの略。BSデジタル放送で使用されたサラウンドフォーマット、将来のデジタル放送でも使われる予定でテレビ市場では主要サラウンドになる予定。

DD=ドルビーデジタル、この規格にはさらに発展したポジショナルサラウンドが可能なEXサラウンドがある。
(DENONの3550以上の上位機で対応・・・このメーカーが最もDVD向けAVアンプでは高性能でしょう)

DP2=ドルビープロロジック2。ドルビープロロジック(以下DP)の4chからモノラルリア成分を抽出しステレオリアサラウンドにデジタル処理する。ドルビーが開発したドルビーヘッドホンなどの技術を拡張した物。
ちなみに、この機能は、mp3再生時、CD-DA再生時、ドルビーデジタル2chサラウンド再生時にも有効になることがあります。(ただし、ビデオCDの一部では不可)

DTS=ジュラシックパークで初めて本格的に使われたサラウンド、ビットレートが高く、ドルビーデジタルより迫力がありクリアなサラウンドが可能。(さらに、ESでは最大8chサラウンドまでに対応)

模試に何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
AVアンプについてはご指摘をふまえてお財布と相談してみます。

8畳一間ですよね。

しかも、近所の騒音も配慮して・・・
そうなると、パイオニアのアンプはいかがでしょうね。
出力があまり高いアンプですと逆に電力消費量が大きいため、非効率的で経済性も低いですからね。

VSA-C300ぐらいなら、AAC、ドルビーデジタル、にdtsとヘッドホンサラウンドモード及び、世界的に評価の高いSRSLabsのバーチャルサウンドTruSurroundも搭載。定価44000円です。8畳なら、このぐらいで十分かなと、思いますが、あとはスピーカー選びですね。
小型で迫力といえば、これはお奨め。

他には、DENONの1850Nが悪くはないかも・・・
DP2に対応して、定価66000円ですが・・・ただ出力がでかいので・・・ちょっと音を上げすぎると苦情が来るかもしれませんが。小型ではないですね。(一応本格派中位機です)

ちなみに、前の方のヤマハ1200も本格派中位機です。

スピーカーは設置状況を考えて、ご自身で良いメーカーを選ぶかな?

ちなみに、リアサラウンドスピーカーは必ず後部の聞く人の頭(耳)より上部か頭の高さぐらいに設置できると理想。センターはモニター下部か上部で、できる限り、モニターの真下や真上が良いです。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前記のとおり今のところYAMAHAのDSP-AX620あたりで手をうとうかと思います。
大音量できくわけではないのでスピーカは超小型でもいいかなと思います。

フロントスピーカとリアスピーカはやっぱり性能分けたほうがいいのでしょうかね?
フロントを今のスピーカで流用して(ONKYO D-102と判明)リアとセンターを購入すれば安価にいきそうな気がしてきました。

こんにちは。

え~と、まずアンプ、メインスピーカー、サブウーファーのモデルを
詳しく表記していただいたほうが皆さん回答がしやすいのではないかと思います。

アンプが5.1chに対応しているものであれば8畳というスペースを考えると
後はフロントエフェクトスピーカーを購入されるだけでいいのではないかと
思いますが、もしAVアンプも購入するのであればYAMAHA DSP AX-1200と
フロントエフェクトスピーカーNS-90、適当なセンタースピーカーの組み合わせで
なんとか10万くらいに収まるのではないでしょうか?
D端子がないのがちょっと問題かもしれませんがAX-2200になると
予算の10万をオーバーしてしまいます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp …
    • 0
この回答へのお礼

大手家電量販店へ行って視察してきました。
YAMAHAのモデルは売れ筋らしく、けっこう安かったです。
というわけでYAMAHAのDSP-AX620が候補です。
スピーカはよくある5.1スピーカセットみたいなやつにしようかなと思っています。