アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入後すぐに交通事故に遭い、(自分に過失はない)相手、自分ともに任意保険に入っていなかったため相手が修理代を出していただけるとのことで、バイク屋さんに修理の見積もりを出してもらいました。
バイク修理代、服などを請求しようとおもいますが、
正直新車購入後のため修理代が出ても修理を出してまでも乗りたいと思いません。

1.バイクを売却し新車を購入しようと思っているのですが修理代等を送っていない段階で売却しても問題はないのでしょうか?
もちろん、写真などは撮っています。

2.また、相手に修理代、服以外に慰謝料(以外にも)のようなものは請求できるのですか????

3.ムチ打ち状態、捻挫などで通院していますが、自賠責120万円を超えた場合、相手にどのように請求すればいいのでしょう?金額など含め。

4.相手に見積もり等を送る場合気をつけたほうがいい
ポイントや、書類を作る時に注意しておい方がいい点
がありましたら教えてください。

長文になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。回答の方大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

災難だったですね。

>新車購入後すぐに交通事故に遭い、(自分に過失はない)
と書かれていますね。ただ、どういう事故だったのかはわかりませんが、相手がいくら悪かったと言ってもなんでもかんでも相手に請求、それも全額というのは無理ですよ。

>1.バイクを売却し新車を購入しようと思っている・・・
新車を買ってすぐの事故とはいえ、新車を購入後数キロでも走っていれば、それは中古車です。新車購入費全額、相手負担というのは無理な話です。

>2.・・・修理代、服以外に慰謝料(以外にも)のようなものは請求・・・
まず、洋服ですが、これもバイクと同じ、着用して歩くと古着です。購入時の洋服代と同じ額の請求は無理です。古着の価値としての値段になります。また、この場合の慰謝料とはどういう部分を思われているのかわかりませんが、病院の通院費・治療費以外のことでしょうか?例えば、会社を休んだ場合は、その間の給料分は請求することはできますよ。

>3.ムチ打ち状態、捻挫などで通院していますが、自賠責120万円を超えた場合・・・
超えてからいきなり請求ではなくて、超える前に連絡して話し合いしてください。後々、トラブルの元になります。

>4.相手に見積もり等を送る場合・・・
まず、定期的(2週間ごと、1ヶ月ごとなど)医師の診断書をもらっておいたほうがいいです。領収書も必ず保管します。通院にかかった交通費の領収書などもです。
先に書いた、バイクの件ですが、相手が納得するようにしたいのであれば、修理をした場合の見積もり、新車購入(壊れたバイクと同じものでなければだめです)の場合の見積もりを両方もらいます。どちらか安いほうで相手に請求します。
>修理を出してまでも乗りたいと思いません。
と書かれていますが、気持ちはわかりますが、新車購入の際の相手への請求の理由にすることはできません。
どうしても新車がよいというのであれば、上記に書いた見積もりとは別にほしい新車の見積もりを取り、前の見積もりの請求額以上の金額は自分でお金を出して購入します。
バイクを修理・新車・廃車にするのは、相手にその旨を見積もり書を示して、十分話し合いの末納得してもらってからです。

長々、書きましたが相手が悪いからといって、こちらが強く出すぎると返って痛い目にあいます。知り合いの中では、逆に不当請求で訴訟をおこされた人もいます。
知っている範囲で書きましたが、参考にしてください。
    • 0