プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からエプソンA3カラーレーザー「LP-9000C」を貰い受けました。
もうかなり使ったし、トナーも残り少ないよ、というのを承知で
「捨てるならとりあえずトナー使いきってから捨てる!」
とセコイ考えで譲って頂きました。

使える物を捨てる、というのが苦手で、
どうにか最後まで使いきりたいので、お知恵をお貸し下さい。

A4は出力できるのですが、A3が印刷できません。
エラー症状は「カミヅマリ MP」、
MPカセットに用紙が詰まっている、と出るのですが、
詰まっているというよりは、持ち上げきれなくて途中で止まった、
という感じです。
(紙が浮き上がった状態ですぐ取れる。噛んでいない)
下記を読んで、用紙と用紙ガイドのスキマを確認したりしましたが
何度やってもダメです。
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …

A4は出るので接続などでなく、紙送りの問題だと思うのですが、
元の持ち主の所では出力できていたようです。
ただ、しばらく使ってなかったことと、
素人集団で運搬したので途中で何か壊れたかも、という可能性はあります。

ダメモトで頂いた物ですし、修理も相当かかるかと思いますので、
A4レーザーと思って使い切って処分、になると思いますが、
もし、どなたか
「ここをこうすれば直るかも?」とか
「この紙を使って試す価値はある」とか
「寿命なので、こういう使い方をして、使いきるが吉」
「処分する時はこの方法がベター」など、
そういったアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひ教えを乞いたい、と思い投稿しました。

尚、機械にはとても弱いので、
サルでも分かるように書いて頂けると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

<環境など>
Mac G4 OS9.2.2 イラストレーター8からの出力。

A 回答 (1件)

実機を持っているわけではなく、マニュアル(参考URLの「ユーザーズガイド」)をダウンロードして読んでみただけですが。



A4は横長で入れる(20ページ)ということは、A3と幅は同じなのですね。
・給紙ローラの清掃(327ページ)はしてみましたか?
 (A4が通るということは、この可能性は低いのですが)
・「困ったときは」(351ページ)には、
「紙詰まりが頻繁に発生する場合は、用紙を1枚ずつセットして印刷を行ってください。」
とあります。それでもだめですか?
・MPカセットの用紙ガイドの合わせ(21ページ)は大丈夫でしょうか?
 (用紙と用紙ガイドのスキマは確認済みなので、問題ないのでしょうね)

お役に立つ回答にはならなさそうですが。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわああ、出来ました!A3出力!

えっと、A3は増設カセットで、A4とは別のカセットなんです。

それで、回答がない間に試してみたことは、
A3のカセットにB4を入れて出力してみる、というテストです。
これは難無くクリアでき、A3に戻すと何故か同じエラー…。

アタマを抱えていたところに、ご回答を頂きまして、
さっそく「給紙ローラの清掃」と「1枚ずつセットして印刷」を
試してみました。

すると出来ました!

同時にやってしまったため、どっちが原因かは分からずじまいなのですが、
その後、複数枚セットしてプリントしたところ出力できていますので、
ローラが原因だったのかもしれません。

後、工夫したこととしては、B4でいけるのにA3がダメというのは
もしかして両サイドのはさみがキツすぎて引っぱれないとか?
と少しゆるめてみたり、紙が多すぎるのかな、と少し減らしてみたり。

ありがとうございました!!
まさに救いの神です。

しかも本体お持ちでないのに、わざわざ調べて下さったなんて…(^_^;)

ユーザーズガイドでクリアできることを質問してしまって
すみませんでした。
しかし機械に弱いので、手元にガイドがあっても、
どこをどうしていいかは分からなかったように思います。
(というかメーカーページは検索したのに、ここまで辿りついてませんでした…)

的確なアドバイスを本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/21 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!