プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験するもの(理系)ですが、関大を受験しようと思います
そこで質問なのですが、私は情報を学ぼうと思っていて学部についてやなんでいます。
関大には総合情報学部と工学部の電子情報システム工学科と先端情報電気工学科がありますがこれらの違いはなんなんでしょうか?
できれば早急に志望先を決めてしまいたいと思うのでアドバイスおねがいします.

A 回答 (1件)

 hoppa-さんが、情報の何を学ぼうとされているかわからないので、答えにくいのですが、一応、HPはご覧になっているという前提で・・・。


 簡単に言えば、総合情報学部はソフトウェアの作り方と利用の仕方、後の2つはハードウェアの開発と基礎となる技術を学びます(例外もありますが・・)。総合情報学部は、文系の人もいて、就職先もシステムエンジニアのようなところが多いでしょう。後の2つの違いは、私自身も明確ではありませんが、就職先はメーカー等が多いようです。おそらく、考え方としては、自分のやりたいことを少し明確にして、学科内の研究室単位で研究内容をHPで見てみて、選ぶのがよいでしょう。なお、あなたが受験するときは、工学部が3学部に再編されており、システム理工学部電気電子情報工学科になっているはずです。参考URLをご覧ください。
 さらに混乱させて申し訳ありませんが、環境都市工学部都市システム工学科にも情報を取り扱うコースがあり、都市に関わる情報マネジメントの考え方を学びます。情報システムだけ勉強しても仕事にならず、情報システムの扱う対象を明確にして学ぼうという試みです。最も情報を使うのが「都市」だということから、都市情報システムコースが組まれていますが、ここで学ぶことは、他の分野の情報システムにも応用できます。

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2006/04/po …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!