アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連休に自分を見つめ直す旅を計画しようとしています。
今までの自分をリセットしてこれからの人生をより良くする為
の旅にしたいと思います。みなさんがもしこのような旅経験をした
ここに行ってみては!(国内・海外問わず)などどんな情報でもよいので
頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私のお勧めは、岩手県九戸郡山形村と言うところに通称『バッタリー村』と言うところがあります。

といっても大きな村でなく民家が転々としたところなのですが、ここは、村長さんと言う方がいてとても親切にしてくれます。泊まるところは昔ながらのかやぶき民家で空いていればいつでもゆっくりとめてくれます。(民泊のような感じです)ここのお年寄りの方たちと触れ合えることが、また、ボーとする環境が好きでよく行きます。詳しくは『山形村役場』にお問い合わせを。一週間があっという間に過ぎてしまいます。 あちこち旅をしましたが、帰りに涙が出たところはここが初めてで最後です。 盛岡からバスです。そこからは、あらかじめ村長さんに伝えておき迎えに来てもらえます。
    • good
    • 0

私が泊まったのは、長楽寺というお寺の宿坊です。

「自分を見つめ直す」という旅ではなく、「何となく宿坊」という軽い気持ちで選んだため、

●お寺の中にはなく八坂神社前の大通り沿い。
●内装は綺麗でユニットバスがついていました。
●祇園や花灯路、清水も充分徒歩圏内だと思います。
●朝のお勤めは任意。

というゆる~い宿坊体験しかありません。質問者様の目的には合わないですよね(^^;
というわけで、私が宿坊探しをした時に利用したサイトをご紹介します。
【日本全国 お寺と神社の体験一覧】の「宿坊」から探してみてください。場所によっては写経・禅・滝修業などもさせてもらえるそうですよ。

参考URL:http://syukubo.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shihousa様
回答有難う御座います。
教えて頂いたURLより 宝泉寺禅センターという宿坊に泊まりながら坐禅体験できるところを見つけました。3日間よい体験をしてきます。
有難う御座いました。
 

お礼日時:2006/04/18 22:07

鈍行列車乗り継ぎの旅をお勧めします。

泊まりはホテルなど使わず、無人駅に寝袋で寝るか、あるいはユースホステル。食事は大衆食堂/大衆酒場で。

このスタイルの利点。
1. 土地土地に根付いて生活している人々との交流ができる。別にコミュニケーションを無理して取らずとも、様々な人生を歩んでいる人の生き様を垣間見ることができる。
2. 金がかからない。
    • good
    • 0

自分を見つめ直したいとの事で有れば、禅寺で修業しに行かれては如何でしょうか


お近くの所で探されて見ては...
http://www2.odn.ne.jp/~cck86020/faq.htm
http://www.otaru.net/link/02-01.html
    • good
    • 0

 ”どこへ行くか ” よりも、”どんな自分を用意するか ” のほうにポイントがあると思えますが、どうでしょうか。


 アクティブな心の姿勢がいろいろなものを観え易くし、感じられる状況を創り出します。ふだん意識的にも無意識にも抑えているものを解放して振る舞えば、それだけでこれまでとは異なる世界が観えるはずですよ。

 その意味からは、遠くへ行く必要は無いと思えます。”ちょっと場所を変える ” 程度のことでいけると思うのですが、どうでしょうか (^o^)/。
    • good
    • 2

最近は自分探しの旅と称して海外に行く人も多いようですが、私は日本人なら日本の風土の中で自分を見つめなおす方がいいと思っています。


友人には逆に、海外(たしかヨーロッパ)に行って文化や国民性に触れ、自分が日本人であることを再確認した人もいます。
国内では、京都の宿坊(京都に限りませんが)などいかがでしょうか。お寺に泊まれるというやつです。希望すればお勤めをご一緒させてもらうことができます。
私は自分を見つめなおすというような立派な心掛けはなくただの旅行好きですが、国内では京都が一番好きです。京都の美しさ作ったのが同じ日本人だと思うと、誇らしくもあります。
また、北海道の富良野で広大な大自然の中に佇んだ時は、ありがちながら自分の小ささを感じてしまいました。
この程度の小さいアドバイスしかできませんが、ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

shihousa様
ご回答有難う御座います。宿坊に興味がわいてきました。
ちなみにおすすめの宿坊はありますか?
もし、ありましたら是非教えて頂きたいと思います。

補足日時:2006/04/16 01:08
    • good
    • 1

自分をリセットするのに一番旅行先は


宇宙しかありません。
なんせ地球を一度離れるのですから(笑)
それに最近では宇宙旅行を企画してる旅行代理店
も多いですし。
僕は行った事ありませんが。
    • good
    • 0

沖縄の離島はいかがですか?


本当から石垣島へ飛び、そこからさらに船で行く小さな島々…。
リゾートも何もないような島を見つけて、民宿で知り合った人や、通りがかりのおじいやおばあと仲良くなって…。
あなたのことを知らない人になら、意外と素直に自分のことを話すことができるかもしれませんよ。
あとは、小さな島の何もない海辺や港などで、一日中一人で静かに過ごしてみるとか…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!