プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私の兄が今年結婚することになりまして近々両家顔合わせということで相手の女性の家で食事会をすることになりました。
その様なことに慣れていない両親はどのような挨拶をしようかと悩んでいます。
会の始めと終わりにはどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか?「娘さんを頂きます。」と言うようなことも言った方が自然でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。

私の場合は挨拶をされた方ですが、参考になれば。
お義父さんは、
「今日はお忙しいなかこの様な席を設けて頂きありがとうございます。今回、息子が○○さんのような素晴らしいお嬢さんと結婚させて頂くことになり、家内共々本当に嬉しく思っています。これから末永いお付き合いとなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。」
というような感じで最初にご挨拶をしてくれました。
その後はお互いの家族の事とか雑談で時は過ぎ、最後は
「今日は本当にありがとうございました。また、ご馳走になりましてすみません。また良かったらうちの方にもいらしてください。これからも本当によろしくお願いします。」
というような事を言って帰られました。
数ヶ月前のことですが、懐かしい。
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
hanaly000さんも最近ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました。これを参考にして決めたいと思います。

• 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。