アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になってます。
うちのワンコが急にドッグフード(ドライ)を食べなくなりました。食事をあげてからほっておくといつのまにかなくなってはいるのですが、この間まですっごい食いしん坊で、「よし」というとすごい勢いで食べていたのに、最近は「よし」と言っても餌ではなく、私の方によってくる始末です。
ドッグフードに飽きてしまったのでしょうか? 今まで缶のごはんなどはあげたことはありませんが、少しまぜてあげた方がいいのでしょうか? でもそうすると、それしか食べなくなりそうでそれも心配です。うんちは、回数は減りましたが問題ないと思います。見た目も健康です。でも今日は朝あげたフードが夕方帰宅してもまだそのまま残っていて、さすがに心配しています。。何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



今の時期は多少食欲が無くても問題はないと思います。
知り合いの家のワンコも、無理矢理食べさせようとしても基準量の半分も食べない子ですが、元気だし体格も一般的な大きさを若干超えて立派な体になりました。
水だけはいつでも飲めるようにたっぷり置いておけば、フードは出かける時に片付けてしまっても大丈夫です。5日くらいほとんど食べなくても元気があれば問題ないですよ。

他の方も回答してますが、選り好みをしてるだけなのでドライフードしか与えてないのなら、これからもなるべく余計なものは与えない方がいいかもしれません。
ダックスやコーギー等骨格を丈夫にしなければいけない体型の子だったら犬用粉末ミルクをかけた方がいいですが、それ以外の犬種だったら必要ないと思います。

食べないからといって別のフードに変えたり、美味しいものを混ぜたりすれば、ますます選り好みが激しくなってしまいます。食べない期間はなるべくオヤツもあげない方がいいと思いますよ。
ワンコも本能でまだ食べなくても大丈夫というのがわかってますので、お腹が空いて我慢出来なくなればいつものフードでもちゃんと食べます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの子はA・コッカーです。昨日お腹を撫でていたら「ぐぅ~」という音が。ワンコのお腹が鳴っていました。ついかわいそうで、食いつきの良いおやつをあげてしまいましたが、それもやめたほうがよさそうですね。しばらくは食べなかったら片付けるを徹底してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:21

ご飯を食べないのは心配ですね。


でも、元気そうなので、下記のことが原因でしょう。

5ヶ月は嗜好がはっきりする時期で、美味しい・美味しくないと自分の好みを判別できるようになりました。

今、食べるからといって、おやつのような物をフードがわりにあげると、美味しいものしか食べなくなるワガママワンコになりますよ。

うちは多頭飼いなのでそのようなことはありませんでしたが、1頭飼いの妹のワンコはもともと食が細いのですが、やはり5ヶ月頃にあまり食べない時期がありました。
うちに3日泊まった時に、残したフードを他の子に食べられてからは、選り好みがなくなりました。

食べない時、残した時は、さっさと片付けた方が、ダラダラ食べる習慣がなくなり、餌さへの食いつきがよくなると思います。

いつも餌がある状態ではなく、これを今食べないと夕方までご飯がないとを体験させてみてください。

頑固な子は、日にちがかかりますが、3日位は水だけでも大丈夫です。

空腹を経験すると、何でも美味しいと食べるようになります。

どうしても食べない頑固さんなら、固形フードにチーズ・煮干などつぶして振りかけると匂いにつられて食べると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただのわがままなのですね。甘やかしているつもりはないのですが、最近少しわがままが出ている気がします。。ここはこちらも負けないように、さっさと片つけてみます!

お礼日時:2006/04/14 21:17

このくらい月齢の時に、一度食い込みが落ちることが多々あります。


体の成長には、足が伸びる時期や、
胴が延びる時期や、
毛が一気に生え替わる時期などがあって、
それらが一度ゆっくりといいますか、落ち着く時がくるようで、
その時期はパワーがいらないため、食い込みも落ちるようです。
この時期を越す、一般に8ヶ月くらいになるとまた、
背が伸び始め、食いが戻り始めます。(どの犬もすべてではないです)

元気があり、便もいいようでしたら、ムリに混ぜ物をせず、
食べないなら下げる、を繰り返していいでしょう。
むりに食べさせると、おっしゃるように偏食を招いたり、
パワーを使わない分、肥満になったりすることも考えられます。

また、食べるまで出しっぱなしにしないで、
食べなかった一食はいっそ抜いて、
次の食事の時、空腹になっている方がいいでしょう。
遊び食いを招くこともあるので。

ただし、3日も4日も食べないで
脱水や空腹でぐったりするようなら、
医師の助言と共に、対策を考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まですごい食いしん坊だっただけに、心配してしまいましたが、おっしゃるように食べないなら下げるを繰り返してみます。

お礼日時:2006/04/14 21:13

こんにちは★


うちもちょうど5ヶ月ぐらいの時にドライフードを食べなくなって、ここで相談した者です!
結局、食べなければすぐ食器をさげる、といった方法が一番いいと思います。(病気でなければね)
ささみをボイルしてドライフードに混ぜたり(うちの場合は食欲出ましたし、7ヶ月になった今、入れなくてもドライだけでポリポリ食べるようになりました!)、
栄養価の高いミルクを混ぜて与えていましたよ。
>今日は朝あげたフードが夕方帰宅してもまだそのまま残っていて~
出しっぱなしにするのは良くないと思います。
ワンコの気持ち的に、「今食べなくても後で食べればいいや」って思ったりします。ワガママな子には「今食べないと夜までごはんが出て来ないから食べよう!」と認識させるとが大切です。
おやつをやめて、フードだけにすればさすがにお腹がすいて食べるでしょう。
食べないと心配ですよね。。。獣医さんに相談したら「水分は3日あげないと死んでしまうけど、ご飯は3日くらい食べなくても平気だよ」って仰っていました。もちろんワンコによって低血糖とか問題が出てくる事もあるけど、うちの子は心配ないでしょう、とお墨付きを頂き、食べなくても放っておけました。
一度、相談してみるのも良いかもしれませんね。
私が試した栄養価の高いミルクのリンクです。
食が細い子にはおすすめみたいです!

参考URL:http://www.yuho-online.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜まで食べられないのはかわいそうだと、つい思ってしまってました。今日から食べなかったらすぐに片付けて様子を見てみます。

お礼日時:2006/04/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています