プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。宜しくお願いいたします。

生後3ヶ月の男の子の頬に‘扁平母斑‘があります。小豆程の大きさです。
皮膚科では「この子が大きくなって、気になると言った時に取ればいいのでは?」と言われました。旦那もそのような意見です。
ですが、私自身の顔にも(こめかみにあり髪でギリギリ隠れますが)扁平母斑があり、できれば取ってあげたい気持ちです。(色々と言って来る人もいますし、遺伝ではないと聞きますが申し訳ない気持ちになってしまって・・・←ちょっとネガティブになっていますよね)

受診した皮膚科では赤ちゃんで治療しなくてもという意見でしたが、ネットで調べてみると、赤ちゃんのうちの方がレーザーが届きやすいと言うことです。(実際私も気になった時期があり、レーザーを数回照射したのですが、色素が奥にあるので取るのは難しいと言われ諦めがつき、途中で止めた経験があります。自分のアザに関してはもう気にしていません。)

医師の間でも意見が分かれる所で、どうしようか悩んでいます。(アザを消してあげたいと思うのは、私のエゴかなあという気持ちもあります)

お子さんのアザの治療をされている方、した方、しなかった方、そして専門家の方、どうぞご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も同じ悩みを持ちます。生後4ヶ月の娘がいます。胸から腹にかけて大きな扁平母斑があります。女の子なのでレーザーでとれるものならと、形成外科を受診しました。やはり扁平母斑は一番消えにくいあざのようです。何回レーザーを照射しても、消えないことのほうが多いようです。
お医者さんのなかでも、レーザーが発達するのを待ったらと言われる方もいれば、赤ちゃんの皮膚のうすいうちにレーザーをあてたほうが消えやすいと言われる方もいました。こんなに小さいうちからと私もかなり悩みましたが、今覚えてないうちにやったほうがいいと思って、テスト照射をうけてきました。照射中は痛いのか、泣き叫んでいましたが(それを見て私も泣いてしまいました)
扁平母斑2回まではレーザーは保険適用です。それ以降は実費です。
その後は照射部分を痛がる様子はなかったです。今照射部分は白くなっています。再発しないことを祈る日々です。
どうしたらいいのか本当にむずかしいですね。早く扁平母斑がきれいに
消えるレーザーが開発されればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!お嬢さんのアザ、心配ですね。
扁平母斑は色が薄いので、レーザーを当ててもなかなか効果が実感できないと聞きますね。またホルモンのバランスによっても濃い日、薄い日があるらしいです。
保険適用、2回までなのですね!知りませんでした!
本当に早くいいレーザーが出来るといいのですが・・・。
お嬢さんのアザ、再発しないことを私も祈っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

同じような悩みを持っている6ヶ月児のママです。うちの場合、脂腺母斑が頭にあります。そこの部分だけハゲてて髪の毛がはえてこないのです。新生児の頃、診察した医師は「あざなので気にしなくてよい。お母さんがかわいそうって言ったらダメです。マークと考えて教えてあげてください。」って言われました。そんなものかと、その時は納得していましたが、最近、じくじくして気になったので、違う病院にいったら、手術をすすめられました。「まれに悪性化することがあるので手術したほうがいいです。時期は高学年くらいになれば局所麻酔でできますが、それ以前なら全身麻酔になります。大きくなって子供に判断させてもいいですが、病院にくるくらいで気になっているのなら、手術したほうがいいでしょう。放っておいても小さくもなくなりもしません。」とのことでした。私もネットでもいろいろしらべましたが、医師の意見は分かれるようです。あとは親しだいかなって、考えます。うちは、記憶に残らないうちに(1歳前に)しようかということになりました。本人がわかるようになって、はげがあるとやっぱり嫌かなと思って・・・ 
子供のこととなると、悩みますよね。お互い子育て頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
子供のこととなると、自分のことよりも心配になってしまいますね。sofutonさんが医師に言われたように、自分もこちらで質問するくらい気になっていますので、やっぱり治療する方向で行きたいと思います。
お子さんの脂腺母斑、よくなるといいですね!

30代既婚女です。

子供はおりません。(現在妊娠中ですが)
自身にあざがあり、20代前半でレーザー治療をし
取った経験があります。

たまたま別件で形成外科に行く機会があり
世間話程度にあざの話しをしたら
保険も利くし、とってみたら?と
軽い気持ちでとりました。
場所が目の下ということもあり、
子供の頃は『クマ~』とからかわれもしましたが
私自身は全く取りたいという気持ちはありませんでした。あざの話しはこのくらいにして
私にはコンプレックスがあり
それは歯並びです。
『あざの質問に、なぜ歯並び?』と思われるかもしれませんが、子供の頃、両親に『矯正する?』と聞かれたことがあります。
小学校低学年の時かな?
その当時は歯並びうんぬんより痛いのは嫌という
気持ちが先にあります。
見た目を気にしだす、中学生の頃には
痛いのよりも矯正器具が嫌だし、何より
治療にかなりのお金がかかることを知識として
覚えます。(友達に矯正してる子がいましたので)

ご質問者さんの質問を読み、正直物心付かないうちにあざをとった方が、痛さの記憶が残らない分いいかな?と思ったのです。
幼稚園くらいになると、それこそ病院嫌いになって
風邪や歯医者なんて、すごいことになりませんかね?

あと私のあざは小さい頃、針の先でツンと押したくらい小さなものでしたが、成長するにつれ
皮膚が伸びてあざも広がってきました。

生後三ヶ月の子にレーザーなんて可愛そうという
意見もあるかもしれませんが、
こればっかりは親が決めるしかないですものね。
もうしばらく様子を見てもいいかもしれません。

経験上、ご参考になればと思い
お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をお話いただいてありがとうございます。
私自身も「こんな小さくて目立たないアザを取りたいなんて言ったら気にしすぎだと言われるのでは。。。」と思って親には気にしていることを言えずにいました。
深刻なアザではないにしろ、きっといつかは気にする時が来るでしょうし、やっぱり早めに治療しようかなと思います。
妊娠中とのこと、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい!

生後5ヶ月の男の子です。

あごに5ミリほどの円形のあざがあります。今1回目のレーザーでうすくなってきています。
うちの場合体にできたぶつぶつで受診したのにそっちよりもあざの方に話題が集中してしまって結局その皮膚科さんの強い勧めでレーザーうけました。
その際旦那とも話し合ったけどやはり「顔」という場所にあったので踏ん切りがついた感じですね。しかも男の子なのに赤っぽいあざなんです。
今じゃレーザー受けててよかったなと思います。大きくなると暴れちゃってレーザーそのものより押さえつけておく方が大変らしいです。(レーザーそのものは痛くも痒くもないけれど違う場所にあたっちゃダメですもんね)しかも今は保険がきくし。おお助かりです。
実際レーザーの日には生後間もない赤ちゃんもたくさん来ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
男の子とはいえ、顔にあるアザはちょっと心配ですよね。
tatu-yaさんのご回答で、やっぱりレーザーを照射する方向で病院を探そうかなという気持ちになりました。以前は扁平母斑に関しては保険適用外だったようですが、最近は保険が利くようになったと聞きますので、その点でも治療に前向きになれますね。
息子さんのアザも消えるといいですね。

4歳の息子は足首に黒くて大きな(5cm×3cmぐらいの楕円形)あざがあります。

ずっと気にはなっていたのですが、黒いのは癌化しやすいと書いてある本を見て形成外科を受診しました。そこでは、とりたいならここに行ってと美容整形を紹介されました。
そこの先生は、レザーだとあとが残ったりしてきたなくなるから、切除したほうがいい。それも、いっぺんには取れないので(後で皮膚がつっぱってくるから)何回にも分けて手術します。簡単な手術だから、ほんとに取りたいなら小学生ぐらいになって自分で通えて、ある程度痛みも我慢できるようになってからでもいいんじゃないか?との見解でした。
ちなみに、まったく癌化するようなものじゃないと言われました。
もっと大きくなって、本人が取りたいなら病院に行こうと思ってます。

うちは足だから見えずらいけど、顔は気になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
顔だから美容整形という選択もありますね。
うちも男の子なので、本人が気にするようになってからでも。。。と思ったのですが、顔だけに心配で。。。
もう一度主人と話し合ってみます!ありがとうございました!

1歳3ヶ月の男の子のパパです。

うちの子は、腕にゴルフボール大の青あざがあります。
いろんな病院で看てもらい、"大きくなれば消えるかも"や"レーザーで治療すれば"や病院によって答えは様々でした。
最後に看てもらったある病院の形成外科では、的確な答えを頂けたと思います。
うちの子の場合、レーザー治療が出来ず手術跡が残ってしまう答えでした。
まあ、腕なので跡が残ってもあまり気にしなくても良いかも知れませんが・・・
knpy様のお子様の場合、お顔の中なので慎重になるお気持ちも分かります。
皮膚等、見える部分の治療の場合、皮膚科より形成外科の方が良い治療法を知っている場合もありますので、形成外科のある病院で一度、相談をしてみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!皮膚=皮膚科とばかり思い込んでいましたが、形成外科という手もありましたね!治療をするとなると、こちらの方が積極的に、かつ綺麗にしてくれそうな感じもします。

mac_datchさんのお子さんのアザも心配ですね。良い治療が受けられるといいですね。
貴重な情報をありがとうございました。