プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※別途同じ質問の項目がありますが、内容不足でしたので新たに質問させていただきます。
ファイルメーカーで作ったデータをエクスポートする際に最初に入れるべき「書き出し順」はエクスポートされないので、毎回テキストファイルで開いて付け足しています。これをファイルメーカーのスクリプト等を使って自動で付け足す事は出来ないでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2089478
を読んで、状況がわかりました。
後加工したくないんですね?

これでどうでしょう?
1:ダミーレコードを用意する。
2:CSV書き出し時に、このダミーレコードが先頭になるようにソートする。
3:計算フィールド(テキストタイプ)を1つ作る。
計算式は、if( ダミーレコードか否か
,CSVの最初に入れるべき「書き出し順」のテキスト
,CSVを自力で組み上げた物 )
4:この、計算フィールドのみを、エクスポートする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみましたら希望通りになりました。長い間の疑問だったのです。ファイルメーカーは初心者なのでまた是非ご指導ください。本当にありがとうございました。

CSVのデーターの最初に、フィールド名を付け加えたいというご要望ですね?

私は、ルーチン作業については、スクリプトの中で、タブ区切りでデータを書き出した後、グローバルフィールドに、フィールド名タブ区切りで書き出し、それをクリップボードにコピーしてスクリプトを終了させています。

そのまま、タブ区切りデーターをエクセルで開き、先頭行を1段下げ、A1のセルに、ペースト作業を行っています。
    • 0

ファイルメーから、CSV でエクスポートする際に、エクスポート順を揃えたいというご質問でしょうか?

もしそうで有れば、今テストしてみましたが。
フィールドの順番で、CSV に書き出されるみたいです。
ご確認ください。

ご要望が違ったら申し訳ありあせん。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、初心者なので質問さえもうまく出来ていません。
何とか解決する事が出来ました。ありがとうございました。