プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大掃除をしていたら うっかり灯油をこぼしてしまいました!
雑巾が大量になかったので 新聞紙ですって、今検索していました。
こぼした場所は DKで素材はなんて言うんだろう・・
フローリングみたいだけど、木じゃなく合成素材?みたいな物です。
検索すると小麦粉やお茶がら洗剤をふっておくとよいそうなので、
今洗剤をふっています。
そちらは、あとは水ぶきでいいのかな?

問題は 洋服と本。
ちょうどまとめて洗おうと足元においていて 灯油がついてしまいました。
すごく気にいっている服なので できれば捨てたくないのですが
どう処理すればいいですか?

それと、本。
ドライヤーで乾かすと危ないですよね?
新聞紙を一枚一枚 はさむとかしか方法はないですか?

それと、検索していて臭いに関してが多かったのですが、
自分はあまり臭いは 気にしていなかったのですが、
さっきから 隣の部屋にいるのですが、急に頭が痛く気持ちが悪いです。
換気はしているのですが、他に対処法ありますか?

A 回答 (3件)

回答になるかどうか分かりませんが、職場で灯油をこぼした時に、先輩から教えてもらいました。



重油はガソリンで、ガソリンは灯油で、灯油は水で拭くのだそうです。
まず雑巾を水でぬらして拭く。
灯油を吸った雑巾は、バケツに貯めた水で洗いながら、何度か拭きます。
新聞やティッシュだと、拭いた跡がツルツルしませんか?水拭きでは、それが無かったように思います。
素手だと手の油分が無くなってカサカサになるので、保湿してください。

ガソリンを吸った新聞をゴミ袋に入れて、密封しないように。
揮発して発火すると危険ですよ。
危なくない所に、ゴミ袋の口を開けて、揮発したものがたまらない様に注意してください。
もちろん、室内もしばらく喚起が必要です。

洋服や本・・・・難しいですね。
クリーニング業者に問い合わせするのが、ベストですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。今 水拭きしていたのですが、
アドバイスを読み、慌ててゴミ袋をあけてきました。
臭かったので、キツクさっき縛っていたので。。ありがとうございます!
ベランダに袋を縛らずおいているのですが、捨てる時はどうしたら
いいですか? ゴミの区分はないのですが、今日捨てると危険ですか?
どの様に処分すればいいか、よければ教えて下さい。

お礼日時:2006/04/14 13:34

災難でしたね。

。。

私も何度か床に石油を溢した事はあるのですが、衣類には無いので何ともいえないのですが、石油を拭いた雑巾は台所洗剤で何度か洗うと殆ど匂いは残りませんでした。
床の場合も同じく、台所洗剤の薄めたものを、雑巾やキッチンペーパーを絞り(ビチョビチョと滴るくらい)、床を何度か拭き、最後はぬるま湯で固く絞ったべつの雑巾で拭き取るとかなりマシになるはずですが・・・
宜しければおお試しください。

火気にはくれぐれもご注意を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本来なら捨てたいのですが、かなり気にいっている服なので 
洗って洗って 着ます!

お礼日時:2006/04/17 14:28

>捨てる時はどうしたらいいですか? ゴミの区分はないのですが、今日捨てると危険ですか?



日陰の風通しの良い場所で、ゴミ袋の口を開けたまま置いておき、翌朝臭いが無くなってから「普通ゴミ」で出しました。
本当は、雑巾を洗った水を排水溝に流さない方が良いようですが、これも・・・・。
環境には良くないでしょうが、一般の家庭では仕方無いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダにおいたままでしたが、臭いもないので捨てます。
すごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!