プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝る前3時間は何も食べない方がいいということはよーくわかっていますが、どうしても夜お腹が空いてしまって何かを食べるとしたら、次のうち、どれが一番太りにくいでしょうか。(できれば順番をつけてください) また、下記以外にお勧めの食べ物がありましたら教えてください。

豆腐(半丁 または一丁)
納豆(1パック)
りんご(半分 または 1個)
低糖ヨーグルト (1個)

A 回答 (5件)

こんにちは。



この中でしたらたぶんこの順番のような気がしますが
あまり自信はないです。ゴメンなさい。
1.りんご(半分 または 1個)
2.低糖ヨーグルト (1個)低糖低脂肪の小さいものなら
3.納豆(1パック)
4.豆腐(半丁 または一丁) 豆腐は結構カロリーがあったような気がします。


私はどうしても夜お腹が空いてしまった時は、梅干しを
お湯の中に入れて潰して飲むか、だしとミソをお椀に入れた
具無し味噌汁を飲みます。
塩分+あたたかい飲み物って結構食欲おさまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お湯の中に梅干しってなかなかよさそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/31 14:46

こんにちは。


本気でやせようと思ってらっしゃるのでしたら
こんな質問はされないかと思いますが....
(寝る前に豆腐1丁とは....食事時のおかずとしても多いのでは?)

ヨーグルトならプレーンにされたらどうでしょうか。
あと、熱くした牛乳(もちろん砂糖ぬき)や
ホットのハーブティー(何も入れなくても、味があるので飲みやすいです)
でしたら、飲むのに時間がかかりますので、空腹気分のピークを
やり過ごせます。

慣れちゃうまでの辛抱ですよ!
夜食の習慣がついちゃうと、やめられなくなります。
美容・お肌にも悪いし。胃にも悪いし。
がんばってくださいね!
いやいや。お互いがんばりましょうね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりましたが、少し説明不足だったかもしれないので補足を。

夕食をとって更に夜食という意味ではなく、仕事で夕食をとれなくて10時ごろ帰宅した時、夕食なしで寝てしまえばいいのですが、時々、どうしてもお腹がすいていて何か食べたいと思う時があり、そういう時に何を食べたらいいかと考えていたので、ダイエット(痩せるため)というよりも太らない(現状維持)食べ物が知りたかったんです。ちなみに昼食以降は間食も含めて何も食べる暇はありません。(お茶くらいは飲みます)

補足日時:2002/01/31 14:41
    • good
    • 0

もともと夕食を食べない人ならいいんですが、


たまに夕食を抜くと、ダイエットのリバウンドと一緒で朝食での体の吸収が激しくなってしまいかねませんよね。
毎回同じくらいの量を摂ることがいいと思います。
そこで、GI値というはご存知でしょうか?
脂肪細胞を活発させてしまうかしないかというのを数字にしたものです。
これの低い食べ物が太りにくいです。
パン>ごはん>パスタ
のように、炭水化物の中でもいろいろ差があって、野菜でもにんじんはすごく高いです。
最近はこういうのを載せたHPもあるようなので、このGI値を参考にメニューを考えたらいいと思います。

それと、ヨーグルトはプレーンのもがいいです。
私はこれに砂糖でなくハチミツをかけて食べます。
お砂糖より断然ハチミツです。
    • good
    • 1

以前、テレビで専門家に「どうしても寝る前に何か食べたくなったら何にすべきですか?」と質問したところ、答えはかまぼことおっしゃってました。


私自身もダイエットについては気になる所で、色々調べたり聞いたりしましたけど、寝る前に何か食べるんだったら、タンパク質を採る方がいいと言う事ですよ。
食べてはいけないのに、それでも食べると覚悟したんなら、多少の満足感はほしいでしょう?変に少し食べると余計に食欲が爆発・・・てことのないように、自分が食べたい物を少したべるといいんじゃないですか?
あまり我慢ばかりすると、ストレスで痩せにくいらしいですよ!
    • good
    • 0

夕食を食べてないなら、食べてもいいんじゃないかと思ってしまうんですが。


ストレス抱えて寝るよりも、すっきりして寝たほうが痩せると聞きます。

選択肢の中では豆腐半丁が一番かなぁ、と思います。
一番カロリーが少なくて、高タンパク質。
次に納豆。でも、納豆だけじゃ満足できないのは私だけでしょうか(苦笑
りんごは果糖が、ヨーグルト(乳製品)は脂肪分が、あまり夜食にはよくないと聞いたことがあるようなないような(両方とも、朝食べると◎らしいですが)
曖昧でゴメンナサイ。
あと、先の方も書かれていますが温かい飲み物をゆっくりと飲むと胃がかなり落ち着くのでオススメですよ。
あと、運動。気を紛らわすって感じですがエクササイズにもなるし(苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!