プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュウマイ(レトルト食品)には何をつけて食べますか?
ちなみに私はカラシ醤油で食べるのですが、友達はケチャップマヨネーズで食べるのだそうです。その友達はケチャップマヨネーズで食べるのが常識だと言っております。どうかこのバカに言い聞かせてやってください!お願いします!!!!

A 回答 (7件)

私は醤油派です。

というか逆に何にでも醤油をかけます。
一度患者さんのお昼ごはんにエビフライが出たのですが(当時看護婦をしてました)、醤油がついてなかったので給食室まで取りに行ったところ、看護婦仲間にもその患者さん本人にも笑われました。エビフライに醤油かけて食べたっていいだろー!!(加護ちゃん風に)
※でもシュウマイにはやっぱ醤油だと思うぞー。

ちなみに実家ではカキフライにケチャップとマヨネーズをまぜたものをつけていましたが(何故かカキフライの時だけ母がコレを作っていた)それをオーロラソースと呼ぶなんて知りませんでした。うちだけのオリジナルレシピだと思ってました(笑)
    • 0

私は 基本的に何にもつけないで食べます。

レトルト食品って味濃いでしょ?!
それに いろいろ付けて食べると、塩分とりすぎになりそうだし。
でも、付けるとしたら 酢醤油か からし醤油です。
    • 0

夫はウスターソースで食べます。

肉まんにもソースをつけて食べるので、驚きました。酢醤油で食べないの、と聞くと、大阪では皆ソースだと言ってますが、ほんとでしょうか?(回答になってなくて、すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、今夜はぐっすり眠れます。大阪人の知り合いがいないので、よく分かりませんが、今度ソースで試してみたいと思います。

みなさんが言われるように今はカラシ醤油のほうが多いと思います。

まあ、自分の好きな様に食べたら良いのではないでしょうか。
現在みなさんがどのような食べ方をしているのか聞いてみるのも
良いのではないでしょうか。
私は、電子レンジなどで温めただけならカラシ醤油で食べます。
フライパンで多めの油を使って揚げるように焼いた場合
ケチャップマヨネーズで食べます。
    • 0

一般常識かどうかは知りませんが、

崎陽軒のシウマイには
「カラシ」と「醤油」が付いて売っていますね。

一応、念のため書いておくと、
この僕の回答を見て、
「やっぱりあいつはバカだ!」と納得するのは違うと思いますよ。
    • 0

アンケートを探したが見つからなかったので私の意見を書きます。

常識かどうかはともかく
シュウマイ、シュウマイ弁当、その他シュウマイが入っている
お弁当やお土産で醤油+辛子以外の物は見たことが有りません。
したがって辛子醤油の方がケチャップマヨネーズより多数と思います。
    • 0

常識かどうかは抜きにして、人の好みをバカにするほうが常識はずれと思いますよ。

ちなみに ケチャップ+マヨネーズ には「オーロラソース」という名称がついております。料理全般に広く使われるソースですのでシュウマイに使ったところで別に驚きません。

今一度、オーロラソース、で検索をかけられたら如何ですか。
    • 0