プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春より初めて一人暮らしを
始めようと思い不動産業者をまわってます。
一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。

なかなか要望を満たす物件がなかったんですが
やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、
担当者の人にも
急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。
審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて
しょうがないと思ったのですが、
第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり 
賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。

キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね?
他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と
攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが
大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’
再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、
’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。
それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り
結局そこに入居出来ないと言われました。
お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて
賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

A 回答 (6件)

m inoueさんのおっしゃる通りで、申込前の部屋を見ただけなら、まだいいわけも、なんとか立つんですが・・・


 ただ、最初の担当者がずいぶんがんばったなという印象も受けないこともないですが・・・。
 大家さまも以後、自分の物件には、人を紹介しない、出来ないといわれると、なんともつらいことがあることも事実です。(わしゃ、しらん。あんたらで勝手にやってくれ入居者は入れる。と強気の家主さまもいらっしゃいます)
 一度、不動産会社2社で手数料を半分ずつにするという
解決をしたことは、あります。が、こういうことにまきこまれることは、あまりないのでは、と思います。
 もしかしたら、賃貸住宅と専属専任媒介契約をしていたのかもしれませんね。そうなると契約は、結局、賃貸住宅を業者は、通さなければなりませんし、家主様直で契約してもすぐにばれますから、業者もわかっていたのでしょう。この場合、義理立てというより契約違反です仕方ないですね。ざんねんですが。
    • good
    • 0

業者ですがネットと同じでマルチポストはいけないですよ。


物件情報が豊富なところ(地域チェーンA)
地域情報に詳しいところ(老夫婦で地元密着B)
手数料が安いところ(全国チェーンC)
それぞれ使い分けられては仕事になりません。
不動産屋の多くは物件情報を融通しあってます。

賃住さん(賃貸住宅サービス)のあなたに対する態度はいけませんが気持ちはわかります。
おそらく賃住が物件を持っている(管理会社か大窓口)のでしょう。
自社でつければいいですが他社につけてもらうと他社へのお礼も必要ですから大損ですね。

地域で商売をしている以上、互いの協力は大切です。
私が窓口不動産の立場なら利益をそのまま賃住さんにもって行きます。
「元は賃住さんのお客さんで勝手に“うちでも紹介できる”」と言ったことに非があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色々ご意見を聞いて、冷静に考える事が出来ました。有難うございました。
別で良い物件にめぐり合える事が出来ましたので断って良かったです。感謝します。

お礼日時:2006/05/01 11:43

>自分の立場で大家を不利益まで行きませんが、お客さんを逃すことになってもお構いなしで良いんでしょうか?



はい、業者も商売です、自分だけがただ働きして他の人にもうけさす道は選びません

最初の不動産屋に問題が有るのは事実です

貴方から見れば理不尽でしょうが、先の不動産屋からすると大家も、次の不動産屋も、貴方も...

途中から先の不動産屋の仕事を奪ったことになるのです

利害、関係無しに妨害に出ているのだと思います
感情的になっているはずです
「おれを無視した・・・」

そう言う業者は恐いです、損得抜きで行動します

法律がどうの、常識がどうのの世界では有りません

どの業種も同じですが「荒い仕事」に慣れた方も居られます

不動産業界にももちろん存在しています

貴方のためにも他の物件を探すことをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
皆さんのご意見に冷静になり、別で物件を契約しました。良かったです有難うございます。

お礼日時:2006/05/01 13:32

仲介(媒介)の契約にはいろいろな種類ありますが、複数の業者を利用しているということは、一般媒介契約を大家さんはしているものと思います。



この契約は複数の業者を利用してよいのですが、契約が決まると窓口となった他の業者には速やかに連絡をしないといけないことになっていますので(そうしないといつまでも募集を続けてしまいますので)、そこからばれたものと思います。

そして質問者は申し込みの手続きを行っています(その手続き内容が不明なので、ここでは正式に行われたとします)。これは外形的に見て質問者も賃貸サービス社と媒介契約を交わしたものと見なされます。

そして申し込みを受けた業者(賃貸○○サービス社)は大家に申し込みのあったことを伝えていたのでしょう。そのときの感触として保証人の問題などはあるが、優先順位は1番であるという状況になっていたのではないかと思います。
それなのに、保証人申請のための書類や面接を行わない段階で、それをキャンセルされて、契約は他で完了したような連絡がきた(この連絡は大家さんの義務)ものだから状況を推測できたものと思います。

保証人申請の結果が不可ということでしたら、それは仕方ないことですが、それを行うことになっていたにもかかわらず、行わず大家側から募集中止の話が来たら、納得できないでしょう。

一般に業者の紹介で知り合った相手と直接取引した場合は、元の業者はかかった費用を請求できることになっています。

本ケースは別な業者を通じての取引で、直接取引でないので、本来はこの適用はないと思いますが、やはり商取引上のマナー違反の類似例として問題視したのでしょう。

大家側から見れば賃貸○○サービス社を通じて知り合った質問者とその業者を抜いて取引をしようとしていることになりますので、かなり印象の悪い行為をしようとしていると判断されても仕方ない状況です。

それに気づいて大家さんは自分の行為に比があったと尻込みしだしたし、窓口になった業者さんと賃貸サービス社さんでの話し合いになったのではないかと思います。


>お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

複数の業者が同じ物件の情報を持っていることはよくありますが、まあ申し込みをする以前でしたら、まだその大家さんと知り合ったことになっていないので、問題にならなかったと思いますが。
申し込みという正式な手続きの段階に入ってからの話ですから、強気に出ているのでしょう。

ちなみに、万が一もし大家さんが保証人申請など不要として、申し込みに対して即決して了承していたら、契約は成立しており(契約書などにサインしていなくとも)、キャンセルした場合、大家は違約金などを、賃貸○○サービス社は仲介手数料を質問者に請求できることになっていました。

賃貸の申し込みは安易に考えている人が多いのですが、この申し込みというのは重要事項説明などで説明された条件で借りますと契約書にサインして送るものとほぼ同じ意味合いの行為です。
安易な申し込みにはそんな危険が潜んでいますので注意してください。

基本的に仲介業者は契約成立までが仕事ですので、その後の管理などには携わりません(後でまたつきあわなくてはいけないのは更新の手続きの際ぐらいです)。

その後は管理会社や大家とのお付き合いだけとなります(管理会社が仲介業者と同じことはよくありますが、これは通常1つの会社だけですので、もし賃貸○○サービス社がそこの管理もしているのでしたら、そこを借りている間はつきあうことになります。賃貸契約の窓口が他であってもです)。

管理会社が気に入らない業者でないのなら、そんなにつきあい必要もないので、その物件が気に入っているのでしたら今回は我慢してみてもよいのではないかと思います。
逆に他の物件となると別な問題(契約の解除など)が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございます。
初めてだったので、正式な契約になっていたのか
よくわかりません。
見積さえももらってないですし、部屋を押さえるために
申し込み用紙に記入しただけと思ってたのです。
入居時期も3週間後くらいを
希望していたので、大家の要望を受託しなければ、キャンセルしてもいいと賃貸さんは言ってました。ただ余り待たせると印象が悪くないので2-3日しか引き伸ばせないと言ってました。
契約金などでトラブルになるのが多い意味が分かる気がします。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/14 15:50

私も賃貸住宅~で契約したことがあります。


担当者がいうには 近所に大家がいるのでそこに家賃は直接持っていってとか色々言ってましたが 大家からは振り込んでくれと。
だったら契約しなかったかも・・・と。
その担当がやめた後大家と話す機会がありその担当が紹介料を個人的にとっていたらしいです。
今まで不動産屋物件の管理をすると思ってたのですが たまたまクレームで電話したら 大家に言ってくれって・・・紹介料を取るだけだったんだなぁ~と思いました。
だからそれが取れないから 文句を言うのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

大家してます



業界の暗黙のルールです

貴方の物件の大家がそれを知らなかっただけでしょう

通常は最初に話しをした仲介業者でしか契約できません

理不尽な事だと思われるでしょうが他の業界でも似たようなルールで動いています

業務用の機器などもそうなっています

地区ごとの縄張りを地域代理店とか特約店とかまともな呼び方をしていますがそれぞれに暗黙のルールが有ります

おそらく貴方の物件の大家はそのルールを軽く考えていたのでしょう

貴方にしてみれば迷惑な話ですね

不動産屋はある意味「持ちつ持たれつ」で営業しています

Aの物件をBが仲介、その逆も有ります

別の不動産屋と貴方の物件の大家がもし貴方との契約を強行したら、両者とも今後商売は出来なくなるかも知れません

新しい不動産屋はそれを知っているので「こちらが窓口になりますが大丈夫ですか?」と確認したのです

「こちらが窓口になるとこのままではルール違反ですが元の仲介業者とは話しが付いていますか?」の意味です

よくは知りませんが法的にも仲介料相当分の金額を払う必要がありかも知れません

それ以前に「仁義破り」でどうにもならないでしょうね

貴方が最初の仲介業者に物件の案内をして貰ったときから、その物件はその仲介業者の物だと考えてください

他の物件を新しい業者で紹介して貰うのは差し支え有りません

大家は賃貸住宅に「義理立て」しているわけでは有りません

この回答への補足

早々の回答大変感謝します。
勉強になります。
少し補足したいのですが、
不動産業者の立場がそんなに強いとは思ってなかったのです。でも、サービス業にも関わらず客に深い感を与えているのにそれが通るのが理不尽です。
新しい窓口の方は、当初話した時には’うちは諦めます、そちらで世話してください’みたいな事を
言ってたとの事なんです、多分大家が通してくれないと鷹をくくっていたみたいです。
一方で賃貸住宅の人は大家には私はもうその物件には興味が無いとかって違う話をしてる見たいで変わった人だったんです。
敷金も加えると50万は超える買い物を信用出来ない人にお願いするはどうかと思うのですが。。
自分の立場で大家を不利益まで行きませんが、お客さんを逃すことになってもお構いなしで良いんでしょうか?
すいません、ちょっと感情論になってますが。。

補足日時:2006/04/14 14:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!