プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループウェア導入の為、自分のPCにIISを立てています。導入検討のグループウェアはappcheで起動するタイプですがIISを停止してポート80をappcheに割り当てるとappcheもグループウェアも正常に起動しますが、IISで80を使うと当然起動しません。appcheのポートを変更するとIIS上でappcheは動作しますが、グループウェアが起動しません。対応策ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

appche?apacheじゃないですか?

IIS上でapacheを動かすなんてあり得ません。

1台のPC複数のHTTPDを動かすためにはポート番号が重複しないようにしなくてはなりません。

Apacheで動くグループウェアを優先させるなら、IISのポート番号を変える方が簡単です。

Apacheのポート番号を変更する場合はグループウェアの方も何か設定する必要があると思います。設定方法はドキュメントをよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<m(__)m>

質問の文章を読むと、nicolefukuさんはグループウェアとIISとApacheの関係をきちんと理解していないように思います。

まずそこから整理した方がよいようですよ。

まず、グループウェアを起動するためにどんな環境が必要なのか、正しく理解して下さい。
IISのWWWサービスは必要ですか?
Apacheは必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

もう1度勉強します。

IISもアパッチもWebサーバなので、ポート80を使用します。

当然ダブります。

ですから、あなたがIISを使ってASPなどを動かしているのか、アパッチを使ってPerlなどを動かしているのか知りませんが、どちらか一方をアンインストールするなり、サービスの設定で「手動」を選んでおくなりするのが、ベストではないでしょうか?

ちなみにサービスの設定は「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」でできます。

Windows2000以前のOSでは、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」でいけるはずです。すみませんが、Windows2003Serverは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<m(__)m>