アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今現在、化粧品とファッション小物を扱うお店で勤めています。
この度自分で独立(親の出資)してお店を開店するのですが、店舗の空いているス
ペースを使ってプレイステーション等の新品・中古等のソフトも販売したいと思うのですが、商品の仕入れは「現金なのか委託なのか」とか「仕入先はどのようなところ」からすればいいのか等わからない事ばかりで、まるっきりの素人です。
どなたか、業界の方、詳しい方、(利益等含めて)教えて頂けないでしょうか?
他になにかルールのようなもがあれば教えて下さい(法人ではないとダメとか、保証金必要とか)
 今回ソフトの販売をしようと思ったのは「場所を取らずにできるかな?」という
安易な考えですのでアドバイスもいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問のご心配事項の前に、古物営業法による、営業許可手続きが必要になると思われます。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • 0

ゲームソフトは、発売から2週間が勝負だといわれる位、商品が売れる期間が短く(一部人気ソフトは別ですが)、その上人気商品は大型店など実績のあるところが当然優先されるので小さなお店では売れるとわかっていても殆んど仕入れる事が出来ない場合も多々あります。

それに今では、最寄のコンビニでも買うことが出来るのでライトユーザーは、新作はコンビニで買う事も多いようです。

また、仕入れは、買い切りで当然返品もききませんし、利益率も非常に低いので、中古で利益を稼ぐというパターンが多かったのですが、古本店などでも取り扱うところも多く、競争が激しくなっており、最近では中古の方も利益率は低下しており、うまみが少なくなってきています。

それ以外の要因として、発売からしばらくすると人気のあるものは廉価版で再発売されるものも多く、高く買い取った在庫も価格を引き下げて仕入よりも安く売ら無ければならなくなる事もあります。

また、ハード次第で、在庫のソフトが一気に不良在庫と化すという事もあります。

ソフトの動向は常にチェックする必要がありますので、儲かりそうだというだけでしたら、やめておく方が賢明でしょう。

また、周りを見渡せば気が付かれると思いますが、個人経営などの小型店はかなり減ってチェーン店や大型店が殆んどではないでしょうか?
 これは、中古は古本店と競合し、新作はコンビニに美味しいとこどりされて、という事も大きな理由ではないでしょうか?

それでもどうしてもやってみたければ、信頼のおけるFCに加盟されるのが良いのではないでしょうか?(FCといっても、個人でやった方がましな位、酷いところもありますのでじゅうぶん調べる必要はありますが。)

私見ですが他のものを扱ったほうが良いような気がしますが...
 もし、他に何かありましたらお答えできる範囲でお答えいたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
ひとつ教えていただきたいのですがFCはどのようにして
探せばよいのでしょうか?また良心的というかいい所あれば紹介して頂きたいのですが?

取り敢えずどんなFCがあるか知りたければ、フランチャイズの協会みたいなのがあって、加盟している業者が載っている本があります。

それの自分の希望する業種を調べて見ると良いでしょう。(本の名前などは憶えてません、すみません。) ちょっと大き目の本屋さんに行けばビジネス書関連のところにおいてあります。 若しくは、ビジネス関連の雑誌のところに行けば、起業家向けの雑誌が沢山出てますので、探せばFC関連の特集の本などが見つかるでしょう。

あまりきいた事の無いようなところや、加盟店が少ないところは、本部も未だノウハウをあまり持っていないこともあり得るので加盟は慎重に考えた方が良いかもしれません。(あなたが、本部や後続者の為にテストケースになる必要は無いと思います)
 やたら低資金を謳ったところや、儲かる事を強調しているところも怪しいところが多いので充分注意しましょう。

幾つか良さそうな業者を見つけたら、あなたの近くに(お住まいや出店予定地)そこのFCがあったら幾つかまわって見られれば、何となく雰囲気はわかると思います。

あと、普通は加盟店の売上が多ければ本部の取り分も増えるので、売上が増えるようにちゃんと指導するのが普通ですが、加盟店が潰れても本部が損する訳ではないので、(加盟金等で儲かればよいという考えなのでしょう)、バンバン出店させて、バンバン潰れても平気、というところもあります。

ゲームソフト関係のFCでは数年前に潰れましたが、ブ●●ト(さすがにそのまま書くのまずそうなので)などは、こんな立地に出店させて大丈夫なのか? というところにじゃんじゃん出店させていました。(本部に立地調査の能力が無かったのか、加盟金などで儲ければあとはどうでも良いと思っていたのか、どちらかは判りませんが)

業種は違いますが、ビデオ●●王等は、どう考えても人気の無さそうなソフトばかりを加盟店にまわしていましたが、これも本部の仕入れの能力が弱かったのか、それとも屑みたいなのを安く仕入れて加盟店に高く売って儲けようとしていたかまでは判りませんが、この手のも結構多いようです。

まあ、加盟店の数がどんどん増えてて、閉店する加盟店が少ないところ。(当然ですが、お店の数がどんどん増えても、潰れるお店が多くてはだめという事です。)
 例えば、加盟店が毎年100店増えて、50店が潰れてるとしたら、毎年差し引き50店増えていきますよね?
 それにひきかえ、毎年30店増えて、3店しか潰れていないとしたら差し引き27店増えてゆく。
 表向きは、毎年50店増のFCと27店増のFC。 実際はどちらに加盟した方が良いかということですよね。

こういう数字は、FCを選ぶ場合に重視すべき指標になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切、丁寧にありがとうございます。
教えていただいた情報、アドバイスを参考にもう一度よく検討してみたいと
思います。
考えてみたら、それを本業で一生懸命やっている方がいらっしゃるわけですから、
片手間に「多少の利益があれば」程度の考えでは甘いですよね・・・・
私も一生懸命自分なりもう一度努力してみたいと思います。
また解らないことがありましたらご協力をお願いしたいのですが・・
勝ってを言ってすいませんが宜しくお願いします。

どうでもいいですけど、化粧品と小物を目当てに来るお客さんにゲーム売るのは、至難の技なんじゃないんでしょうか?

ゲーム屋さんで、化粧品売れないでしょ?思いつきで、商売したって売れないでしょ?どんな客層に、売るのか考えた方が良いんじゃないんでしょうか?
ちなみに、新品は、よほど販売力がないと相手にしてくれないんじゃないでしょうか?無茶苦茶売れる場所なら、委託で卸してくれますよ。無茶苦茶売れる所ってのは、テレビで宣伝してるような家電ショップです。
中古は、個人でも買い取れさえすればいくらでも出来ます。儲かるかどうかは別ですけど。つまり、中古に関しては、大手も個人も関係ないんです。仕入れる事だけに関しては、でも。売ってくれる人を自分の店に来てくれるようにするには?
化粧品やさんに行っても・・・。
アソコに化粧品やさんあったよねぇ。「ゲーム買いに行こう」こんな人いますかね。
もっと。自分で小売業って、なにかを勉強した方がいい気がします。
ちなみに、色々なフランチャイズの本部に、行って、説明会のハシゴをするとなんとなくそれぞれの業界の仕組みやどうやって儲けるのかがよくわかります。
別に、加盟する訳ではないので行ってみればどうでしょう。
「そんな事嘘つくようでできません。」って思う方なら、商売は止めた方が言いと思います。
    • 0