アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで友人関係で困っていると相談させていただいたものです。
普段から自慢やイヤミが多い自分大好き人間で、相手と会話のキャッチボールができない友人に、昨日「もう合わないと思うから、一緒にいるのはやめて普通のクラスメイトになろう」と言いました。あくまで、今までされたことの例をあげて、そのせいで迷惑していたことを彼女に告げてからです。
ところが彼女からは「自分は自慢していたおぼえはないし、あんただけそう思っていたんじゃない?」「自分を誇るからこそ自分のことを話すんだ」と逆ギレされ、「私は自分に素直に生きているだけだ。そこは直そうとは思わない」とまで言われてしまいました。
さすがにこちらも愛想が尽きてもう相手にしたくないのですが、「まだ渡していない一緒に撮った写真があるから今度渡す」と、なぜかまた会う約束をさせられてしまいました。
私の大学は女子大で、派手な人も地味な人もいろんな人間がいますが、彼女は3日間シャンプーをしてこなかったり、黒ずんだ汚いフリースを冬は毎日着てきたり、そばによると変なにおいがするなど清潔感がない人です。綺麗にしていないのは自分でやっていることなのに、私に彼氏ができたら遠まわしに別れたらいいねと、私や彼氏に対するイヤミを言ってきました。あんな人がよくも自分を誇りに思えるなと腹が立つので、もう相手にしたくないと思う一方でやるせなさが残ります。
この人とは資格関係の授業でグループ行動しますが、向こうは友達やめても一緒に頑張ろうとか言ってきました。こっちが注意したのに、上から物を見る目線で話されるのがたまりません。これからどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなに嫌いなら写真は郵送してもらって

個人的にはもう会わない様にしたらどうですか?

でも、この文面を見てると貴方も彼女を下に見てる感じがします。
下に見て、自分より劣ってると思う人から自慢されたから怒りが大きいのだと思います。同じ自慢でも貴方が認めてる人からの自慢だったら、そんなに反感がなかったのではないでしょうか?
ですから、貴方は最初から彼女を心のどこかで下に見てた、軽蔑していたのだと思います。
悪く言ったら彼女の自慢話より悪いのかもと思いました。貴方がそういう気持ちがあったとしたら、これからも彼女の言動はいちいち、反感をかって、何でもない言葉でも気に障ってずっと気分が悪いと思いますよ。
友達関係で上下関係が出来たら、うまくいかないと思いますし。
ですから、この彼女とはもう関わらないで、自分が同等だと思う人と仲良くした方が貴方にいいと思います。写真は送ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼女を見下していた気持ちはありました。自分では彼女の見た目ではなく、友達になった最初の頃は今ほど自分中心の人ではなかったので、人柄で好きになろうとしていました。でも、だんだん友人の期間が長くなると、彼女が横柄に振舞ったり、みんなが面と向かって言い返せないことをいいことにたびたびイヤミを言ったりするようになってきたと思います。ただ、彼女の見た目を周りの人みんなで「汚いな。何であんな格好してるんだろう」と思いつつも、怒らせたら困ると何もアドバイスせずにほったらかしていたことは、同じような罪だと思いました。写真は送ってもらうか、いっそ受け取り拒否します。

写真はやっぱりいらない。

そしてわざわざ会う必要などない。と断れませんか?

とにかく自分からは近づかない。
しゃべりかけられても最低限の事しかしゃべらない。
そうしないと相手のペースにはまってしまいますよ。

しかし、だからといって相手の悪口をあまり人に言わないことかな。それがきっかけとなって彼女が苛められる可能性もないとはいいきれませんからね。

なかなか人間関係は難しいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

相手に気を使って合わせすぎたことが彼女にペースを握らせてしまったのでしょうね。反省しています。

はじめまして。

私の近くにもこういう人がいましたよ。
あまり気にせず、適当に流しておくのが一番いいと思います。
いくら注意しても、本人に自覚がないとどうしようもありませんし。

あなたが社会に出た時に嫌な上司がいたとしても、仕事上では付き合わなければなりません。
そのための訓練だと思えば、あなたの人生にプラスになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人間関係で社会に出てからはなおさら嫌な人でも我慢して付き合わねばならないので、今回のことは訓練になったと思っておきます。自分はまだまだ世間知らずだなと思いました。ありがとうございます。

無視すればいいでしょう。

写真は貰ったら「ありがとう、じゃ帰るね」と帰ればいいし。
どうしても一緒に行動しなくてはならない時は、授業に必要な事しか会話しない。
相手が自慢や色々言ってきたら、「で?」とか「ふーん」とか「そう」という気のない相づち。
まあこれで相手がerikarinさんの悪口を言いふらしたりしても、本当に書かれた様な人ならば誰も相手にしたり取りあったりはしないでしょう。

向こうから近づいてくるのは勝手なので、とにかくイヤなら相手にしないこと、それだけです。

ただ、言い方はまずかったですね。
本当なら「一緒にいるのがイヤになった」とだけ言えば良かったのですから。
彼女に悪いところがあるなら、こういうところが好きになれないから改善して欲しい、と言うべきだったのです。
頭から悪いところを指摘し、付き合いを絶つ言い方をされたら、誰だってカチンと来ますよ。自信家のところも全てが悪いわけではないのですからね。
今後誰かの嫌なところが目に付いたら、改善を促すように言ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女には去年の夏と今年の春休み前にも、「友達としてこれからも付き合っていきたいからあえて言うけど、○○ちゃんは人と会話してて全然相手の話を聞いていないよ。自分の話ばかりするよりは相手の話ももうちょっと聞いたほうがいいよ。」と今回とは違う優しい感じて注意していました。そのときは「分かった」と言ってくれましたが、それでも直りませんでした。ですから頭ごなしで言ってしまったわけではないです。でも、頭ごなしに言うことに今回のも近かったでしょうね…
彼女の自己中っぷりには、他の友人たちもあきれ果てていたので、もうほっときます。

凄い自己中ですね・・・。

何故相手にしているのでしょうか?相手にしたくないのでしょう?
>なぜかまた会う約束をさせられてしまいました
嫌だと言えばよいだけの話ではないでしょうか。
完全無視でよいかと思います。もしかして嫌われないようにしようとか思って
ませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。大事なことを書き忘れていたので補足します。
実は彼女から借りた本がまだ家にあることに気づいたのでそのことをしぶしぶ伝えたら、写真も渡すと。
私は本は彼女の座っている席にでも置いとけばいいやくらいのつもりでした。ちなみに彼女には学校にいる間ほぼ毎日教室で顔を合わせます。
あと、嫌われないようにしているのでは?とのことですが、彼女はプライドがとても高く、「ここまで自分に言ってきたのはあんたが初めてだ」と言われるほど私もありのままの気持ちを告げたため、プライドをぼろぼろに傷つけた人間のことを嫌いにならないわけないと思います。

• 0