アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の基幹システムとしてIBMのAS/400というのを使っています。
その中にあるデータをMS_ACCESSからODBCで接続して活用したいと思っています。
MS_Accessで外部データの取り込みというのがあり、「ファイルの種類」で「ODBC()」を選択して、「iSeries Access ODBC Driver」を選択して、・・・・。
っという感じで進んでいくのですが、どうやって接続するのか分かりません。
「接続できませんでした。」と言われてしまいます。
根本的に理解できていないところが沢山あるので、もしもアドバイス以外にお勧めの参考文献などありましたら教えて下さい。

環境としてはOSはWINDOWS2000で、ACEESS2000を使用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>「接続できませんでした。

」と言われてしまいます。
他のODBCエラーのメッセージは出ていますか。
ODBCの設定は正しく出来ていますでしょうか。
Accessでテーブルリンクで新規でDNSを設定してあればコントロールパネル内の管理ツールにあるODBCデータソースで設定したDNSの構成で順次進めて行くと接続チェックが出来るダイアログがありますのでそれで接続チェックしてみてください。
正しく接続できていなければエラーメッセージが表示されます。
データベースへの接続の際のログイン名やパスワードは正しく設定されているでしょうか。
その辺を確認してみてください。
接続テストでOKならリンクテーブルでファイルデータソースから作成したDNSを選択すればテーブル名が表示されますのでその中からリンクする必要なテーブルを選びリンクします。

他の方法としてはADOを使いVBからAS/400へ接続してレコードセットとしてAccessに読み込み処理する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた時点では、
アドバイスの意味がいまいちわかりませんでした。
No.1の方の紹介してくれたサイトや、
他のサイトを参考にして、
何とかやり方が分かりました。
ありがとうございました。

本家で検索されてみては?

http://www.ibm.com/search/?en=utf&v=14&lang=ja&c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検索して調べて、やり方が分かりました。