プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行ガイドについて質問です。
2月か3月頃に伊豆の温泉に行こうかなあと考え中です。
それで旅行ガイドを買おうかと思っていますが、どれがいいかなと迷っています。
そこで、みなさんのオススメのガイドブックとオススメの理由を教えていただけないでしょうか?
ぜひ参考にさせてください。

本屋さんでは「るるぶ」と「マップルマガジン」をよく見かけるので、どちらかがいいのかな、とも考えています。(あまり区別がつかない私…。)このどちらか、という方がいたらぜひアドバイスいただきたいと思いますのでよろしくお願いします!

私の状況は
・伊豆だけは決まっているが、どの温泉にするか未定。
温泉地選びの情報から欲しい!
・宿情報は詳しく知りたい!
・行き方もできるだけ詳しく知りたい!
 (私は電車ですが、連れは車で現地集合の予定)
・食べ物屋さん情報たくさんほしい!
・近辺をうろうろするから、そういう情報もほしい。
・パック・ツアーではなく自分で決めて予約も自分でする予定。

A 回答 (5件)

「るるぶ」と「まっぷる」の特徴は


「るるぶ」…お店の宣伝が多い。宿の情報は案外少ない気がする。
「まっぷる」…地図が詳しい。宿の情報は写真つき。
というのがわたしが思ってることです。

わたしは「歩く地図S」というシリーズがお気に入りです。
沖縄以外は行ったところすべて持ってます。
沖縄はほかのガイドブックを使うので。
その名のとおり、歩いてまわる人にはおすすめです。
特徴として、地図が詳しい、写真が少ないということです。
お店とか宿の情報はあまりないです。
値段はちょっと高めです。
コンパクトサイズなので、かばんにも入れやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
・「るるぶ」…お店の宣伝が多い。宿の情報は案外少ない気がする。
・「まっぷる」…地図が詳しい。宿の情報は写真つき。
そうですか、なるほどー。参考になります。

「歩く地図」もよさそうですね。書店で見てみますね。
(沖縄のはもしかして「離島情報」ですか?これ、私も持っています。沖縄はよく行くので)

お礼日時:2002/01/31 17:56

私はどちらかというと受け入れ側の人間ですので(伊豆ではない)、あまり詳しいことは書けませんが、


「るるぶ」は業界最大手の某旅行会社J○Bが出しています。
「マップル」は名前の通り、地図屋さんが出しています。
どちらが良いかははっきりとは言えませんが、
リ○ルートが出している「じゃらん」という本もなかなかだと思います。
温泉地選びからの情報は個人ではなかなか難しいと思いますので、旅行会社に行って、そこに置いてある本(企画パンフレット)を見るなり、話だけ聞いてくるのもよろしいかと思います。パンフレットは『伊豆』であればどこの旅行会社でも、単独で存在すると思います。その中から直感で宿選びをするのが良いのではないでしょうか。(その後、ネットで調べてみると情報がありますよ。)
周辺情報はどうしても著者により偏りがあると思いますので、ほんの参考程度にしておいて、実際に行ってから雰囲気や宿の人・地元の人の情報で入る店などは決めたらいいと思います。

旅行は楽しんでいただくものですから、失敗があっても後の話題になって良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「じゃらん」は見たことありますが、ツアー情報がふんだんというイメージだったので、今回はあまり考えていませんでした。
伊豆は本当に温泉地が多いので確かにいろいろな種類の情報を集めたほうがいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:18

私は、以前まで断然「るるぶ」派でした。


が、ある日、自分の住む地域の「るるぶ」にはどこのお店が載ってるんだろ・・・?と思い、本屋で開いて見ると、地元民ではマズイと噂の店が、雰囲気よく書かれており、それから「マップル」を買うようになってしまいました。
でも、「るるぶ」を否定している訳ではありませんよ。海外モノは「るるぶ」を買うこともあります。
温泉を探すなら、温泉宿ばかり特集しているガイドブックを買うというのも手ですよ。
「るるぶ」「マップル」には比較的、大きくて有名な旅館ばかりが載っていますから。
インターネットで観光協会のHPなどで探すと、HPを見た方にだけの割引特典もあったりしますので、そっちもチェックしてみて下さいね!

この回答への補足

回答ありがとうございました。「地図と周辺情報でマップルかなあ」という気になってきています。
一方「るるぶ」ってどうなんでしょう?「るるぶ」ファンの方いらっしゃったら、「るるぶ」のこともおしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

補足日時:2002/02/01 14:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「マップル」派の方が多いんですね。私もだんだんそういう気になってきました。旅館はネットでもみてみますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 14:23

私は「マップル」派です。


なぜかと言うと下の方も書かれているように「るるぶ」は宣伝が多いからです。
お店も宿も記事よりも宣伝の方が多いようにまで感じます。(あくまでも主観ですけど)
もちろん宣伝が悪いとは言いません、記事では書ききれないメリットはたくさん書いてありますから。
大雑把な言い方をしてしまえば、旅行会社が編集しているか地図会社が編集しているかの違いと考えていいのではないでしょうか。
どちらがオススメとは一概に言えませんが、私は
・車で移動
・宿はInternet等で決める
ので、ガイドブックには地図や周辺情報(お店、観光地)を期待するので、私が買うならば「マップル」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で「マップル」ですか。なるほど!参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 14:16

>沖縄のはもしかして「離島情報」ですか?これ、私も持っています。

沖縄はよく行くので
そうです。交通機関の時刻表が乗っているので。
あとは、やえやまガイドっていう八重山だけのガイドブックも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!
やえやまガイドは初耳でした。機会があったら探してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!