アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲家 坂本龍一についての論文を書くにあたって、良い資料を探しています。
(彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

坂本龍一という人物に興味を持ったのは音楽ではなく,下記の本でした。


「反定義 新たな想像力へ」朝日文庫
辺見庸/著 坂本龍一/著
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31511 …
辺見庸さんとの対談記録のような内容ですが,
私には,このような話題に,なぜ,坂本龍一?と,その意外性に興味を引きました。
本の内容(目次)は,上記ページの下にあります。
音楽家「坂本龍一」以外の一面を知りました。
もし,時間的に可能なら,量的にそう長い文ではありませんので,
読んで見られると参考になるかもしれません。
その後,テレビ番組で,彼の音楽の背景には,彼なりの思想があることが紹介され,
平和へのメッセージとしての曲が演奏されるのを見ました。
前述の本で,音楽家としての顔だけでない坂本龍一を先に知っていましたので,
その番組の制作意図のようなものは,よく理解できました。

音楽の面だけでの楽曲分析で,
 >(彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など)を
探るのは難しいと思います。
ジョン・レノンのイマジンのように,歌詞がある曲なら,
歌詞からメッセージを読むことができますが,
楽器による演奏だけの曲では,その曲が作られた背景を知らないと,
そのメッセージを読むのは難しいです。
音楽以外の側面から,坂本龍一は世の中のどんなことに関心を持っているのか,
どのようなメッセージを送りたいと思っているのか,
書物から論文を書く手掛かりが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
彼の思想を知り、そのメッセージを自分なりに読み取る。
貴重なアドバイス、助かりました。

お礼日時:2006/04/15 04:19

こんばんは。



以前僕も坂本龍一について軽く調べた事があります。

ウィキペディアと言うネット百科事典に色々と説明されていますよ。

論文の資料になるかは分かりませんが何かの役に立つかもしれません。

宜しければどうぞ
   
    ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:13

坂本龍一 全仕事


という本があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872330 …

今までの自筆の譜面やインタビュー、本人メモ等を大量に抜粋した、彼の記録の集大成ともいえる坂本辞典。
曲ごとに彼の解説や、コードの分析、発想の由来の用なものを語っていてとても興味深いです。

ただとても分厚くて、一気には読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!