アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入しようと思っております。
南西角地の90坪です。
述べ床50坪弱で車2台駐車できる車庫を作ります。
土地、90坪では狭いでしょうか?
親は土地は100坪ないと・・・といいます。
子供が大きくなって車を持ったらどうするの?
と言います。(住んでいるところは車が必須です。)
土地を広く持つということは固定資産税も多く払うということではないのかな?
と思います。実際、固定資産税とは建物だけにかかるお金ですか?

A 回答 (8件)

 土地を持てば土地に


 建物を建てれば建物に
 固定資産税はかかります。
 従ってどちらもあるのですからどちらにもかかります。
 しかし永久に同じ金額ではありません。年月によって低くなってきます。
 90坪・・は狭いとはいえません。まあ述べ床50坪で車二台?庭が狭くなりそうですけど、大丈夫でしょう。
 100坪も90も変わらないかな。こうなると。固定資産税は変わりますけど。

 ちょうど我が家がそんな感じです。
 今は庭の半分に犬の運動スペースを作ったのでひどく狭く感じる庭になりましたが。それでもないよりはましって感じですね。
 50坪の家だと7LDKくらいかな。お風呂場も洗面所も脱衣所も洗濯場も広くていいですよね。
 田舎は土地が安いから・・・。都会にはない贅沢ですね。
 その分1人一台車が必要ですけど。コンビニ行くのに車で五分かかるし・・。8時になると静かなんだよね。このあたり。
 お子さんが将来に渡って実家に住むなら駐車スペースが要りますけど、そうじゃない場合にはあまり神経質にならなくてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
固定資産税、年間15万円って安いですか?高いですか?。

そうなんですよね。やっぱり車は一人一台のは常識になってますね。
この地域で車の免許を持っていないということは考えられないことです。
親はやはり長男が家を継ぐものだと思っているところがありまして
ゆえに同居したら・・・ということを考えているようです。
私も同居したいかな?とうっすら考えているくらいです。
(まだ息子は2歳ですけど・・・笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:27

 東京や大都市圏でなくとも、地方都市でも90坪ってすごいですよ。


300m2でしょう?
駐車場とのことですが、1台当たり5×2.2mもあれば十分ですから、
1台あたり11m2。だいたい3坪ですよね。
 建物も普通に考えれば、建坪40坪もあれば、豪邸です。
90坪なら残り50坪。クルマが2・3台増えてもぜんぜん影響ないと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/14 21:28

こんにちは、



文面から察するに
車一人1台が当たり前な地域でしょうか?

実際、私はそういう地区で80坪に車2台延床50坪の家を建てました。
土地価格安いので(都心では安くても30坪買えない)、固定資産税も知れています。
増してや、新築後数年間は減免措置もありますのでたいしたことないでしょう。

もちろん広すぎて困ることはありませんが、子供が大きくなって・・・何年後ですか?
しかも、延床50坪なら総2階にすれば建坪25~30坪ですよ
土地の2/3が余ります。車5台くらい置けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じような状況でとても参考になりました。
素人ですが間取りを書いてみて庭が狭いかな・・・。
子供が車を持つようになったらどうなのか?とも思ったりしたもので・・・。
何事も先の先まで考えすぎている悪い癖でしょうかね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/14 21:31

うちの母の実家は、関東のはずれの方で何百坪の土地を所有していますが、子供はある程度の歳になれば独立するし、必要以上の土地は、税金がかかるだけみたいです。



私の実家は、これまた関東ですが、70坪で車2台分の駐車場があり、夫婦二人では部屋をもてあましているようです。

ちなみに、現在の私の住まいは、夫婦と未就学児で3LDKで23坪ぐらいのマンションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
税金がかかるだけですよね。
うちの実家も主人の実家もかなり広大な敷地なので(田舎なので)
そんなところに住んでいる両親から見ると狭いんでしょうね。
でも自分たちの維持費を考えると先のことを考えても
そんないらないのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/14 21:39

車が必須ということは郊外ですね。


親御さんが100坪ないとといわれることから考え
比較的土地が安いところと考えます。
広いか狭いかはライフスタイルによりますのでわかりません。これは相対評価になるんでしょうね。まわりが200坪とかの家ばかりなら小さく感じるでしょうし。
固定資産税については1月1日の土地・家屋の課税標準額(購入額ではありません)の1.4%になります。こちらは市役所にいけばわかりますよ。参考までに地価マップのURLをあげておきます。
土地が広ければ広いほど固定資産税は多いですが、土地の値段が安いところでは、むしろ建物にかかる固定資産税のほうが大きいのでは?

参考URL:http://www.chikamap.jp/
    • good
    • 0

>実際、固定資産税とは建物だけにかかるお金ですか?


固定資産税は土地や家屋及び償却される資産(事業用の機器など)にかかる税金です。よって、土地にもかかります。

で、90坪は地域によっても全然ちがいます。
その地域で90坪は普通でも、東京ですと、その90坪の金額出しても1坪も買えなかったりします。うちの家もかなり狭いと思ってましたが、100坪あります。でも、東京でそんな事いうと怒られますね。
    • good
    • 0

設計次第だと思いますよ。



一階部分を駐車場にするなどすれば狭くないと思います。
    • good
    • 1

「どこに住んでいるか」次第でしょ。



大都市圏でその広さで「狭いですか?」なんて聞く人は、
余程の金持ちか、あるいは
余程の世間知らずです(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!