プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18時頃東京~横浜に行きたいのですが
東海道線と横須賀線ではどちらが空いていますでしょうか?
始発なのでそれほど気にしないで先に来るほうに乗るって感じで大丈夫でしょうか?

また21時30分から22時にかけて帰りに横浜~東京を利用したいのですが
同じくどちらが空いていますでしょうか?

A 回答 (6件)

通勤で毎日東京~横浜を利用しています。



18時台ですが、確実に座れるのは東京始発の東海道線です。1本待てば必ず席は確保できると思います。ただし、混雑率では横須賀線のほうがすいています。(東海道線は品川でぎゅうぎゅうになりますが、横須賀線はそこまでにはなりません。)

21時台ののぼりでは、横須賀線のほうがすいています。が、どちらもなんなく座れるほどの混雑度です。
    • good
    • 1

>1・2


両方とも横須賀線がすいています。
    • good
    • 0

下りについては、始発なので、東海道線でも問題ないですが、座れない場合は次の電車にした方がいいです。



上りは、横須賀線の方が空いています。尚22:15発の東海道線の東京行は、特急型車両なため、結構混むことが多いです。(これだけグリーン車はないです。)座れることもありますけど。
    • good
    • 0

横須賀線は総武線と直通ではないので始発ではないですよ。

しかも地下ホームで、両者は非常に離れているので、こっちがだめなら、あっちという風にもいきませんね。
始発で座りたい場合は、どちらの場合も始発電車を狙って、そのしばらく前から待っていないといけませんが、東海道線は、すべて始発ですから、まあ、発車案内板を見て、発車まで間があるところで待っていればいいでしょう。
横須賀線は、それに比べると既に乗客の乗った電車が来て、だいぶ降りますが、だいぶ乗るので、座るのが難しいと思います。この時間帯だと始発はないと思います。

帰りの横浜からの場合は、すいているということであれば、圧倒的に横須賀線です。ただし、これは所要時間が5分は余分にかかるのと、東京や新橋が地下ホームで不便なので、乗客が乗りたがらないからですね。
    • good
    • 0

東京駅は東海道線と横須賀線とではホームが大きく離れています。


東海道線は地上の7~10番線で、横須賀線は地下の1・2番線なので、
前もってどちらに乗るかを決めないといけません。
この時間帯ではラッシュアワー(平日であれば)なので、どっちもどっちの混み方です。
座りたければ次発を狙えば座れますが、横須賀線は総武線から乗り入れているのは、座れないと思って下さい。
帰りの横浜からは上り方面でこの時間帯であれば、それほどの込みではないでしょう。
横浜駅は隣同士のホームですから、電光掲示を見て、早い方にのればいいでしょう。
    • good
    • 0

>1



横須賀線は地下ホームですけど…? 東海道線でいいかと…
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

>2

その時間ならガラガラとまでは言いませんが、かなり空いてますよ。
これも東海道線で… 横須賀線だと(平日なら)通勤客もそれなりに居るので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!