アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン添加剤で、エンジン内のデポジットを洗浄し、結果燃費を向上できますか?

または、エンジン内の状態をきれいだった
はじめのころに近づけることができますか?

A 回答 (9件)

カーボン落しを目的としたガソリン添加剤が効くのは、エンジン内部ではなく気化したり噴射されたガソリンが通る部分(噴射ノズル等)や、燃焼室内です。


一番効果が現れるのはインレットバルブに付着したカーボンと、ピストン上面に堆積したカーボンが落ちる事でしょうか。
ただし長年レギュラーガスを使用し続けて堆積したカーボンが剥がれてバルブとバルブシートの間で噛んで(軽い)圧縮漏れを起こしたりしますので、急(?)や 大量(?)な添加は避けた方がいいでしょう。
また、近年のハイオクガソリンには清浄成分が含まれていますので、レギュラーからハイオクに変更するのが安心できて効果的だと思います。

そんなガソリン添加剤の効果は?と言うと、レギュラー仕様車でノッキングしている車に添加すると、バルブ周りや燃焼室内のカーボン(デボジット)を除去してノッキングが起き難くなります。
どの程度綺麗になるのかと言うと、新品の時の・・・みたいにまでは綺麗になりませんが、何も添加しない状態よりは(バルブ・燃焼室共に)格段に綺麗です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハイオクガソリンと絡めてお聞きいたします。
エンジンの洗浄効果を期待した場合、ハイオクガソリンをどの程度継続使用すると、ガソリン添加剤一本分の効果となるのでしょうか?

補足日時:2006/04/15 22:41
    • good
    • 31

初めの頃に近づけられるか・・・・という事に関しては疑問ですが、多少は効果はあるでしょう。


僕自身も「やらないよりはマシか・・・・」くらいの感覚で気が向いた時に添加しています。

ただ、ガソリンタンク内は使用を続けると水が溜まってきますので、タンクにドレンのない現代の車のタンクの水抜きは、添加剤に頼るしかないのが現状ではありますが・・・・。
    • good
    • 16

自分もうわさが本当かどうか自分で実験しました。



カー用品店で安く手に入るSTPガストリートメント(赤)でデータをとってみました。
その結果、燃費向上は0.2%寄与と出ました。

価格に換算すると5.1kmのガソリン分だけ得しましたが、添加剤の購入コストにはぜんぜん見合いませんでした。

一方でエンジンオイル交換ですが、鉱物油と化学合成油で5%程度の性能差が出ました。化学合成が性能的には確かに上です。燃費への寄与は燃料添加剤よりもエンジンオイル交換をきちんとしたほうがメリットが高いことがわかりました。

なお、エンジンオイルは交換後、3000kmまでは燃費向上がリニアに上がっていき、その後低下しだしました。これは鉱物・化学関係なかったです。私の場合毎日40km平均走行。比較的チョイ乗りが少なく、ベストな走行ができての数字です。

ディラーは4000km、オイルメーカーは5000km推奨といいますが、そんな甘いものでなく、性能は確実に3000kmまでぐらいしか持たないことがわかりました。

ちなみに今5000kmでオイル交換せずまだ走っていますが、エンジン音、レスポンス、トルク全部低下しているのがモロわかり燃費も伴って悪化しているので、交換することにしています。高燃費を維持するには今後は3000km交換サイクルになりそうで、頭が痛いです(出費の面で)
    • good
    • 42

訂正です。


燃料添加剤でしたね、ここに訂正します。
    • good
    • 22

私は実行してませんが、掲示板等で見ると「カーボンクリーン」


「スラッジクリーン」と言う、オイルライン洗浄と燃料ライン洗浄が
効果が有ると、聞いてます。
検索すると、出ると思います。

スーパーオートバックでも、してる様です。
    • good
    • 17

ぶっちゃけデポジットを洗浄し、燃費を向上・・・・という微妙効果は分かりません。

メーカーや整備工場ではこの手の添加剤は推奨していません。やらないより良い(水抜きくらいにはなる?)かもしれませんが、2,3回ハイオクでも入れておいた方が効果は高いでしょう。

一つだけ間違いないのは、良い具合に焼けて汚れたエンジンは、綺麗だったはじめの状態に近づける必要なんてないと言うことです。
    • good
    • 14

オイル交換を怠った場合のエンジン洗浄には、効果あります。


オイル交換をまじめにやっていたエンジンには、不要です。
オイル自体に洗浄作用があるからです。
    • good
    • 39

OIL交換の方が確実ですよ。

    • good
    • 8

身体の調子が今一悪い人が栄養ドリンクを飲んでたちまち元気になるか、と言うとそうは行かないのが現状。

ガソリン添加剤も同様の事が言える。

しかし栄養ドリンクを飲んで鼻血が出るほど元気になる人も居る事は居る。この様な添加剤は車との相性と結論してしまえば簡単だが、それで納得しない人もいるので悩ましい所。

また身体の中に溜まった毒は栄養ドリンクで改善できない。医者に言って最悪、手術。と同様の事はエンジンにも言える。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!