プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から「郵便物を送る場合に、案内状(等の真っ先に見てもらいたい書類)と添付書類とでは、どちらを表(宛先等を書き込む側)に入れて、どちらを裏に入れればいいのか?」と質問されました。
私はよくわからないので「どちらでもいいのでは?」と答えましたが、「もし礼儀や作法というものがあるならば、お客様に失礼に当たるから知りたい。」との事でした。
祝儀や香典でお金を入れる向きが決まっているように、普通の郵便物の内容物についても入れる向きや場所が決まっているのでしょうか?
ご存じの方(または根拠はないが私は必ずこうしているという人)がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

どちらが表裏の問題よりも、送付状が まず目に入る様に しておく事が 礼儀と思います。

(送付状と添付書類の向き,重ね方の事です)

で、私は やはり、送付状が「表」側かな?
勿論 宛名夏季は 封筒が空の状態で書きます。

こう書いていて、疑問に感じたのは 受け取った時の開封の仕方。
裏でテープで止めている様な物は やはり「裏」にしてから 開封する人が 多いのでしょうか? そうなると、そちら向きにしても あながち おかしくは無い気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですが、気になったのは正にその点です。
送付状が表なのでは?と思うのですが、封筒は裏返してから開封する人が多いと思われるので、まず真っ先に目にはいるのは裏側かな?という話になったのです。
こういった礼儀やマナーといったものは、本当に難しいですね。

お礼日時:2002/02/01 00:20

ちょっと違うかも知れませんが、結婚式の招待状を出す時に式場の人が教えてくれたのは、「どちらでも良い」でした。


なので、自分が入れやすい方向に入れてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
式場の人が教えてくれたなら、それでいいのかなとも思いますが、この手の礼儀やマナーについては、明確な答がわかりにくいのに、それが守られていないと人格まで疑われかねないような大きな問題にもなりかねないので、結構厄介ですね。

お礼日時:2002/02/01 00:23

 両面書きならいざ知らず,普通は送付書等のようなものが見えるように一番上におき,封筒に入れる。

その時,全て透けて見えるとすれば,表が上を向いた状態(封筒も含めて)にするのがよいのではないでしょうか。
 自分が封を開けるとき,さかさま・向きがバラバラになっていれば,送り主の普段を疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですが、真っ先に見える方向に送付書等を入れておくとするならば、表と裏のどちら側か?という話になったのです。
#1の方のお礼にも書いたのですが、封筒は裏側に折り返し(糊しろ)がついているものが多く、開封する際には裏返してから開ける人が多いのでは?と思ったのです。
在中書類の向き(上下や裏表)がバラバラになっていればお話にはならない、というのは同感です。

お礼日時:2002/02/01 00:32

案内状+添付書 となると商取引をしている法人として送るわけですよね?



そうなると添付書には、ご案内状を同封しましたので・・・。の1文が入っているわけですから、上が添付書になります。
つまり封筒の表書き側に添付書が来て、正式に縦書きの場合は上下にも注意して封筒に納める。と、私は教わりました。

開封する人が裏から開けるとは限りませんし、特に大量の郵便物を受け取る人はオープナーを使います。又お歳を召した方が、裏から開けても表に返し、中を引き出すのを見たことがあります。
とてもうるさい会社でしたので教えてくれたことにたぶん間違いはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
個人的には裏側を向けてから開封するため、みんなそのような開け方をするものだと勝手に思っていましたが、そうでもないようですね。
私の職場では、郵便物の取り扱いもほとんどないですし…。
具体的な状況を例示していただき、わかりやすかったです。

お礼日時:2002/02/02 22:17

 No.3です。

再び。
 答え方が悪く,かえって誤解を与えたようです。
 中身も送付書,本文,添付も全て,封筒のあて名面と同じ面を上にすべきでしょう。封を開けた(特にのり付封筒)をあけて(つまり裏の状態で),中身を出したら,送付書が見えたとすれば,後ろ向きに入れて何を考えているんだろうと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答、本当にありがとうございます。
お恥ずかしながら、知人にこの問題を質問されるまでは、この事には全く意識する事もなく開封していました。
仕事上で(個人的にも)封筒に何かを入れて送るという事がほとんどなかったというのがせめてもの救いで…。

お礼日時:2002/02/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!