アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勢いで鮎の小さいもの(ワカサギよりも小さいもの)を買ってしまいました。どうやって食べようか悩んでいます。

揚げ物以外のレシピを教えてください。

A 回答 (5件)

揚げ物以外で南蛮漬けじゃないものってえと


酢漬けですかねぇ^^

ワタと頭取ってキレイに立て塩で洗うんですよ、一匹づつ。
で、それを生のママ2杯酢か3杯酢に漬けて、
1~2日後に食うってモノなんすけどね(^^;

カタクチイワシで良くやるんですけど
鱗とワタをキッチリ洗うのが大変・・・

あとは、カツ丼みたいに卵とじ(柳川)ですかねぇ。
頭とワタ抜いて、タマネギでも敷いて
醤油味醂砂糖ダシでちょっと煮て、溶き玉子で閉じるって食い方だと
良いんじゃないかなと・・・(^^)
    • good
    • 0

酢漬けと卵とじは書いたんで


干物(丸干し)でも書きましょうかね(^^)

鱗を指で擦って、よく水洗い。
肛門に楊枝を軽く刺し、尾に向かって軽くしごく。
水1Lに対して塩30~40gを溶き入れ
処理した魚を漬け込む。時間は20分程度で可。
保たせるなら時間延長する。最大1時間までかと。
竹串で目の後ろを刺して吊すか、網の上に並べて干す。
魚の表面にシワが寄り、
指で触ってべたつかなくなったら完成。
新聞紙にくるんで冷蔵庫に保存。
干しが中途半端でビニール袋かなんかに仕舞うと
水が出てベタベタになるので注意。
干しすぎたら、焼く前に酒を霧吹きして10分位置いてから。
コレはコレで旨い。

ま、こんなモンでどーでしょう?^^
釣った現場でコレやれば、
クーラーボックス無くても
お持ち帰り出来ますよ(笑
    • good
    • 0

 甘露煮:


酒+水→砂糖→濃口醤油→溜り→味醂   好みで粒山椒・土生姜千切り
 あっさり煮:稚鮎ならこれ/あっさりでも酢が入るので丸ごとOK
酒+水+酢(少々)→砂糖(少々)→薄口醤油
 南蛮漬け:
素焼きして熱い内に酢4+だし汁6+砂糖1.5+薄口醤油1に漬ける
焼き葱と鷹の爪を加える
 マリネ風:
素焼きして熱い内にワインビネガー+オリーブオイル+塩胡椒
オニオンスライスを加える。
 オイル焼き
小さめのフライパンにローリエとオリーブオイルを多めに入れ蓋をして焼くーーーレモン・塩胡椒をつけて食べる。
 ホイル焼き
そのままズバリ:バターと稚鮎をホイルで包んで焼く
    • good
    • 0

小鮎の甘露煮・小鮎の醤油煮・小鮎南蛮利休漬くらいでしょうか



小鮎の甘露煮・小鮎の醤油煮
http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/reci …

小鮎南蛮利休漬
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2740.html
    • good
    • 0

揚げ物意外な甘露煮しか思い当たりませんが・・・



1.稚鮎を良く洗って水分をキッチンペーパーで拭き取る
2.油で素揚げにする。
3.鍋に醤油、酒、みりん、砂糖(出来れば三温糖かザラメ)で煮汁を作る
(鮎がひたひたになる程度で味はお好みで・・・)
4.鍋に鮎を並べて火にかける
5.沸騰したら弱火にしてコトコト煮る(崩れるので箸であまりさわらない)
6.30分ほど煮つめ、あれば水飴を少量振りかけて、煮汁を全体にからめる。(ザルで余分な煮汁を捨てる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!